※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

産後1カ月、4人の未就学児の母です。1人目の産後から多分ホルモンバラン…

産後1カ月、4人の未就学児の母です。

1人目の産後から多分ホルモンバランスの乱れと環境の変化、育児などで情緒不安定な事が多くなりました。
1人目の時はよく旦那と離婚話になったり喧嘩が絶えなかったです。
話し合いはしてきて、旦那はよく理解してくれています。
今回は旦那も育休をとってくれて、育児全部してるんじゃないかってくらい、よくしてくれます。
おまけに1人でどこか行っておいでよ、と気分転換までさせてくれて、言うことなしな旦那だなって本当に思います。
その反面、だんだん自分が嫌になってきて仕方ありません。
確かにホルモンバランスの乱れと一言言ってしまえば情緒不安定も説明がつくかもしれません。
嫌な態度をとってしまった後は、旦那に謝り、今日は一緒に寝てほしい、頭よしよしして欲しいなどお願いするとやってくれます。
最近になって私もようやく、謝ったり甘えたりができるようになりました。
でも、本当に私ってワガママで急に気分変わるし、自分で気持ちのコントロールができないのが辛いし悔しいと思っています。

昔から誰かの助けを借りることがあまり好きではありません。でも今は、旦那に協力してもらったり自分が辛い時は旦那に慰めてもらったりしないと心身がもちません。。

旦那にも伝えているので今は私が急に不機嫌になっても、あえて普通に話しかけてきてくれて、それが逆に虚しく感じてなかなか普通にできません。

しかも、旦那も寝不足でしんどいはずなのに、私みたいに急に不機嫌になったりはしません。
たまにイライラしてもすぐ普通に戻っていて、私にはできないことが嫌で嫌で。。

どうしたらいいんでしょうか。
全く前向きな考え方ができないです。
できる時もありますが、また不機嫌になってマイナスな考えしかできなくなって周りを巻き込んで嫌な空気にさせてしまうのではと怖くて、楽しい日も思いっきり楽しむことができません。。

コメント