※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
妊娠・出産

産後すぐからミルクにしたいと思っていますが、助産師から反対されています。説得方法や母乳とミルクの切り替えについての経験を教えてください。

産まれてすぐミルクのみにされた方に質問です。

私は事情があって2人目は初めからミルクにしたいと思っています。
母乳のメリット等は理解した上で、です。

病院に軽めにその事を伝えたのですが、これから冬になるしインフルなども流行るからせめて2ヶ月間くらいは頑張ろうよ!と言われてしまいました。

まだこちらも強い要望として伝えていないのでもう一度きちんと伝えようとは思っているのですが、皆さんの中で産後すぐからミルクにしたいと伝えた際、助産師から反対にあった方はいらっしゃいますか?

ちなみに、持病の治療でどうしても、とか、飲んでいる薬の関係で仕方なく、という理由ではなくミルクにした方のご意見を伺いたいです。

母乳推進の病院なので、なかなか「じゃあミルクにしようか!」と言ってくれそうもないです…

私は10代から心の病を患っており、薬の服用は全くありませんが、心療内科に通っています。
そのことは産院にも伝わっています。

1人目の時に母乳でたくさんストレスがあり、過食や拒食が酷くなったり、泣く事をコントロールできなくなってしまったりしてとても辛い思いをしました。

しかし、前述のとおり薬の服用はないので、赤ちゃんの免疫のことを考えたら少しの間我慢できない?とか言われそうで恐いです…

みなさんはどうやって説得しましたか?
また、説得が上手くいかず産院にいる間だけ母乳にし、自宅に戻ってからすぐミルクにした、という方のお話も聞きたいです。
はやり初乳をあげてしまうと分泌が良くなってしまいますよね?
おっぱいのケアなどは何かされましたか?

質問が多くて申し訳ありません🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

さらい

退院した日からミルクにしました。
授乳がとにかく不快で、、

入院中だけでもだめですかね?

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます😊

不快な気持ちわかります!
    私も初めての時から気持ち悪っ!って思っていて、人にも言えず嫌な気分でした。

入院中だけ母乳にするでも良いのですが、そのせいで分泌が良くなって辞めづらくなったら嫌だなーと思っています…

前回は入院中1日に15回くらい授乳していたので、おっぱいがどんどん張ってきてしまって😭

• 10月22日
  • さらい

さらい

その15回、じょさんしさんとかついてますか?

わたしはでないとごまかして、、ミルクにしてました。勝手に(笑)

• 10月22日
  • やまねこ

やまねこ

なるほど!
    それもいいですね笑

おっぱいの形が悪くて咥えてくれるまで時間がかかり、その間は授乳のたびにナースコールをして呼んでね!と言われていました。

ただ、今回は別の病院になるので対応は違うかもしれないです。

• 10月22日
  • さらい

さらい

とにかく母乳いやで必死にごまかしてました~

• 10月22日

完ミです。母乳は出ましたが完ミ育児希望でミルクにしました。ほとんどの助産師さんは察して?か分かりませんが何も言ってきませんでしたが1人だけおばさんが「出るのになんでー?もったいないわよー」と言ってくる人がいました。

• やまねこ

やまねこ

察してくれるとありがたいですよね!
    一人だけだったからスルーできた感じですか?

私が話したのもおばちゃんでした…

• 10月22日

退会ユーザー

こっちは色々考えてミルクにしたいのに余計なお世話すぎました。そうですねーって言いつつもしつこすぎて顔はキレてたと思いますw
    育てるのは自分だし、何言われても関係ない!って思ってました😂

• 10月22日
5人のまま

産んだ後の母乳あげる時間の時に

上の子が赤ちゃん返りしそうだからミルクにしたい。あと偏食だから赤ちゃん病気になりそうだし、ミルクにしたい。

って言ったら母乳止める薬くれて、ずっとミルクでした

• やまねこ

やまねこ

薬すぐにくれたんですね!
    いちいち長ったらしく説明しなくても理解してくれる方が楽ですよね。

• 10月22日
  • 5人のまま

5人のまま

上の子が赤ちゃん返りしそうって感じで言ってもダメですかね。

母乳がではじめちゃうとお薬貰えないみたいなので、、、

• 10月22日
  • やまねこ

やまねこ

はやり出始める前に飲まなきゃなんですね。

グイグイくるおばちゃんだったので、大変なのはみんな同じ!とか言われて流されそうで笑

でも理由の一つとして伝えてみようと思います!

• 10月22日
  • やまねこ

やまねこ

やはり、の間違いです笑

• 10月22日
  • 5人のまま

5人のまま

自分が大変ってより、子供のメンタル面考えての決断です。って言ってもダメですかね(´;ω;`)

赤ちゃん返りしそうだからって子供が赤ちゃん返りしたら大変って事じゃなくて、子供が赤ちゃん返りしたらメンタル面が心配って意味なんですけどね(´;ω;`)

• 10月22日
おだんごかーちゃん

参考にならなかったらすみません。
私の場合母乳がちっとも出ず入院中から全員完ミです。一応咥えさせるくらいはしましたが1gも増えず。(3人共🤣)
母乳推奨のクリニックじゃなかったって事もあり気楽でした。うちの産院の場合体重測って増えてなけりゃ勝手にミルク渡してくれるってスタイルでした。母乳うんぬんだとか知らずにこの産院を選びましたがかえってストレスにもならなかったので本当ラッキーだったと。

• やまねこ

やまねこ

ストレスにならないのが一番ですよね!

母乳が出なければ他人から見ても明らかにミルクが必要って分かると思うのですが、私は前回は沢山ではないけれど出てはいたので、勿体無いとか言われそうで嫌です…

• 10月22日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

もったいないとは他人から見ての価値観なので本人が不本意ならそんな意見受け入れなくて良いと思います😊こちらの事情も知らずに勝手に色々言ってくれますよね🙄
    やまねこさん自身がストレスのない方法が1番です。うまく説得できたら、と願っています。お産頑張って下さいね🥰

• 10月23日

上の子で精神的に参った。産後すぐ心療内科の受診を考えており薬の服用もあると思う。今回はコロナで誰も頼れないので私はダメになるわけにはいかない。なので母乳育児はしない。母乳が止める薬をすぐ飲みたい。

ではダメでしょうか??

• やまねこ

やまねこ

有無を言わせない感じで伝えるんですね!
    やってみます。

前回話した時には1話すと10返されて、言い返す気力を失ったので、次は口を挟ませないように考えてみます。

心療内科と病院は連携を取っているので、薬の有無などは分かってしまいそうです。
    ですので、薬のことは含めずに伝えてみます!

• 10月22日

退会ユーザー

連携取られてるなら心療内科にこのこと話されてミルク育児の診断書でも書いてもらうといいと思いますよ🙆‍♀️❤️

• 10月22日