※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

エジソン箸から普通の箸に切り替える方法について、4歳息子が上手に使っている理由と普通の箸の使い方が心配です。

エジソン箸から普通の箸ってどうやって切り替えするんでしょうか?今4歳息子はエジソン箸を上手に使っていてスプーンフォークよりも使いやすいみたいです^_^でも結局輪っかがついてるから上手く使えてるわけだし普通の箸がまたうまく使えるか分からないです😳

コメント

4歳でしたら年少さんでしょうか?☺️☺️
園で箸を使わせたりはしていませんか?もし園でも箸を使っているのでしたらおうちでも普通のお箸を使わせた方が良いと思います☺️

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!!年少なのですが園ではまだ箸の使用は禁止なんです😩ずっとエジソン箸を使っているのですが、普通の箸てどうやって教えるのでしょうか??無知ですみません!

• 10月22日
Ⓜ︎

普通のお箸を渡して、握り方教えて、自由に食べさせました😅最初は上手く食べれなかったですが、何日かすると自分でコツを掴んだようでいつの間にかできるようになってましたよ😄

ゴールディ🎀

3歳になるちょっと前から普通の箸にしました!
バキューン👉の手でこうやって持つんだよーって教えていました。
もちろん最初から上手くは使えませんでしたが、割とすぐ使いこなすようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、園で箸を教える時は持ち方(箸1本を鉛筆持ちする所から)を一緒にやりながら教えてました😊
最初は上手く掴めなくても、持てたらOKくらいのペースでした🤣

遊びの時間にスポンジを小さく切って箸で掴む遊びをゲーム感覚でやると、子ども達も楽しく箸を持つ練習が出来てましたよ✨

子供は意外と学ぶのも早いので、子供の箸を買って渡してみてはいかがですか?
うちの子は箸に興味あり、普通の箸が使いたがってたので、3歳前に渡して今では普通に使ってます。持ち方は正しくないですが😅

ちゃんちゃ

エジソン箸を幼稚園と家で使わせて、家で麺食べる時だけ普通の箸使わせてます!
最初から普通のご飯より食べやすいかなと思い麺から初めましたがいまだに麺しか食べれません😂
正しい持ち方ではないですが頑張って使いますよ😊