※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツキ
子育て・グッズ

授乳時の対応とおしゃぶりについて相談です。赤ちゃんの体重増加や吐き戻しに不安があります。授乳は欲しい時に与えて大丈夫でしょうか?おしゃぶりの吐き戻しに対策が知りたいです。

質問です。
昨日1ヶ月検診でした。
体重は2860g→4290gでした。
ほぼ母乳で育ててますが、1日に63g増えてるとのことでした。
検診の時は特になにも言われず心配はないだろうけど
授乳中にむせることもあるし、1ヶ月で1kg以上増えてるのはなんだか逆に心配になってきてしまいます。
また、欲しがる時に飲ませたりしますが、吐き戻しも
多いです。あと口寂しいからか欲しがる時もあり、あげるのですが、すぐに寝てしまって話すと泣いたりします。

授乳する時は欲しがれば欲しがるだけあげても大丈夫なものでしょうか?
また、口寂しい時おしゃぶりさせますがぺっと出したりするので何かいい対策あれば教えてください😞

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は0ヶ月〜1ヶ月は1日87g増でしたが問題なく育ってますよー☺️
欲しがるだけ与えちゃってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しが多いのはこの時期は仕方ないのかなと思いますがマーライオンのように吐いたり、お腹が張っているようなら注意が必要かと思います。
    息子も置くと泣くのでその時期は腕枕とかしてました💦

• 10月22日
  • ナツキ

ナツキ

この時期は欲しがるだけあげちゃっても大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 10月22日

母乳でしたら、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。私はあげてました。
うちの子たちもその頃は1日60gくらい増えてて、下の子は2700gくらいから1ヶ月で4500gくらいになってました。
先生から大きく育ってるのは内臓とかも問題ないからだよ。動くようになったら落ち着いてくるからね。とのことでした。
今現在、1歳で9.5キロ。標準です。

• ナツキ

ナツキ

動くようになれば緩やかになるのですね。ありがとうございます!

• 10月22日
nico

完母で同じくらい増えてました😊
むしろよく出てよく飲めてると褒められましたよ✨

ナツキさんのところもしっかり出て飲めているようなので間隔空けてあげた方がいいかなと思います☺️

きっとおしゃぶり代わりになっているんだと思います🤔

• ナツキ

ナツキ

よく出てよく飲んでくれてよくむせてます😓

夜は3時間あけて授乳できてるんですが、
    日中はあんまりまとまって寝てくれなくて3時間くらいあけてあげるようにはしてるのですがすぐ起きちゃって😭
    中々日中は寝れずです。。

• 10月22日
  • nico

nico

同じで助産師さんに言ったら飲ませる前に少し多めに絞ってから飲ませるように言われましたよ😊

あと十分出てるから2時間とかだとそれはお腹が空いている以外だと言われました🤦🏻‍♀️
    2時間くらいで泣き出してしまう時は抱っこして家の中をお散歩したりして30分経ってもどうしても泣きやまない時だけ2時間半であげてました💡

• 10月22日
  • ナツキ

ナツキ

搾乳したやつ飲ませてから母乳飲ませてましたか?

だいたい縦抱きしてれば寝てくれます!私もどうしても泣き止まない時だけあげちゃいます💡

• 10月22日
  • nico

nico

絞って捨ててました😊

それでいいと思います☺️🙌🏻
    赤ちゃんもだんだんリズムがついてくるとはずです✨

• 10月22日
ままり

長女が全く同じ感じでした😊
少しでも泣きそうになったら授乳してたので1ヶ月検診時には体重2キロ以上増えてました(笑)
吐きまくってました、なんで吐くの?!と悩んでましたが今思えば飲ませすぎです😅
2人目以降で気付いたのですが、泣いても眠いだけのこと多いので、すぐ授乳せずに抱っこしてゆらゆらしたりすればねむりました!

おっぱいないと口寂しくて泣いちゃうって、長女がそうで断乳に苦労しましたので、なるべく寝るときは授乳終わらせてにしてます。
でも飲みながら寝ちゃいますけどね…😅

• ナツキ

ナツキ

1ヶ月検診でもいっぱい出るからいっぱい飲んでよくむせるんだよ〜って言われました😂
    私も飲ませすぎと言われましたが特に飲ませすぎだからどうこうはなくって感じでした。
    縦抱きにするとすぐ寝てくれますが、置くとすぐ起きちゃって中々寝れずです😭😭

• 10月22日
  • ままり

ままり

そうですよね、飲むなら飲ませて良いって言われますよね😅
    1ヶ月の次女も置くと起きるので日中はほとんど、抱っこです、今も寝てるけど抱っこのままスマホしてます(笑)
    何もできないですよね😂

多分生後4ヶ月とかなったら、赤ちゃんも授乳しても飲まなくなったりしますからそれまであげても良いんじゃないでしょうか🤗
    長女は4ヶ月から5ヶ月くらいまでガボガボ飲ませて飲んでましたが、だんだんあげても飲まないようになり体重増加も横ばいになり今は普通体型です。

たぶん満腹中枢出来上がったら飲まなくなるので心配しなくて、良いんじゃないかなー😊

• 10月22日
  • ナツキ

ナツキ

飲ませすぎたらむせるのにいいの?って思っちゃいます(笑)
    やっぱりほとんど抱っこですよね(笑)
    夜も寝る時は抱っこして寝たら置いて一緒に寝るって感じでほぼ1日中抱っこしてる感じです😅

なるほど💡
    間隔あけながらあげていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月22日