※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
ココロ・悩み

産院について悩んでいます。あさぎり病院と中村レディースクリニックで出産経験のある方の感想が知りたいです。あさぎり病院は紹介状が必要か、電話予約後外来で受診できるかも気になります。1人目の子供が人見知りで、保育所に預けるのが難しい状況です。同じような経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

2歳差で2人目がほしいと思い現在妊活中です!💕
いくつか不安があって…質問さして下さい🙇‍♀️
1番の悩みは2つなのでどちらかでも構いませんので教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

1.産院について!
前の参院が神戸市北区のオカさんだったのですが旦那が一人暮らしをしていたのもあり子供が産まれたと同時に明石まで引越しました!
友達もおらず何処の産院が良いのか悩んでます💦
あさぎり病院か中村レディースクリニックで悩んでいるのですがどちらもどんな感じなのか分からないのであさぎり病院、中村レディースクリニックで出産した方入院時どんな感じだったか教えて欲しいです💦

ちなみに、あさぎり病院は紹介状などいるのでしょうか?💦
調べてもよく分からず…💦
大きい病院は紹介状があるイメージでして💦
電話予約をしたら外来で行けるのでしょうか?💦

2.1人目について!
息子は極度の人見知りです💦
実母は全くダメです😭
(トラックの仕事もしているので夜から昼がいません💦)
義母はかろうじて大丈夫ですが旦那が義母は信用出来ないから嫌だそうです💦(理由は何かとお金を請求されるからです。何かにつけてお金お金と言ってきます。)
旦那は「俺が職場に連れて行くよ」と嬉しそうに言ってましが正直仕事中ずっとは見ておけないだろうと思ってます💦
現場職で時間も不安定な為保育所に預けるのは難しいです💦
同じような方でこうした!とかあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
今の時期に2人目が出来たとしたら産まれるのは来年の8月頃なのでその頃には2歳半ぐらいになっていると思うのでまだましになっているとは思うのですが…
正直不安です😭

コメント

コンソメパンチ

私の場合ですが、2歳8ヶ月の時に下の子を出産しました!
妊娠がわかった時点で保育園やプレを探しました。
うちの子は2歳入る前にはイヤイヤが始まっておりとても大変だったので正直預けてよかったです。
私自身つわりやお腹の出でうまく子供と遊べずモヤモヤしていたので預けてよかったと思います!子供が自由に動けて遊べて楽しめることを考えると職場に連れていくのは子供の為を考えると違うかなと😓ちなみに上の子はプレに行かせそのまま幼稚園に入りました!
後は一時保育など検討してみてはどうでしょう?
無知ですみませんが、保育園は時間が不安定だと難しいのですか?我が家は旦那3交替なのですが時間不安定だと難しいとは言われなかったのでそれで下の子待機児童なのかなと不安になりました😭

• R0331

R0331

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も職場に連れて行くのは反対なんですよ😭
    何かあった時が怖いので💦
    旦那の仕事も遅ければ20時を過ぎるので…
    一時保育でも流石に無理かなと…💦

• 10月22日
えいママ

あさぎり病院で出産しました。
あさぎりは、総合病院の位置付けではないらしく、紹介状はいりません😄
先生が5人いて、タイプはそれぞれ違いますが、どの先生も優しいです。曜日で外来担当が決まっているので、お気に入りの先生がいれば、その曜日を選んで予約ができます。
外来の待ち時間はありますが、よその産院に比べると短い方かな?と思います。
入院中は、基本的には母子別室で、授乳は時間になったら授乳室で行うので、ゆっくり体を休ませることができます。
ただ、授乳はたいていミルクを足しますし、夜間は助産師さんがミルクを与えてくれるので、何が何でも完母で頑張りたいという場合はおすすめしません。個室なら同室も可能です。
料金は高い方ですが、先生も病棟の助産師さんも親切で、食事も美味しいのでおすすめです。

2 について
子連れ出産できる病院はどうですか?
明石だとアイビスマキクリニックがあります(コロナの影響で要確認ですが)。

• R0331

R0331

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    てっきり紹介状がないと行けないものかと😳💦
    なら普通に予約?して行けばいいって感じでしょうか?😳

子連れ出産とかあるんですね初めて聞きました💦
    調べてみます💦
    産院の情報までわざわざありがとうございます🙇‍♀️💦

• 10月23日
  • えいママ

えいママ

そうですね😊
    普通に予約するか、2時間前後待つかもしれませんが、予約なしでも診てもらえます。

• 10月23日
  • R0331

R0331

なるほど!😳💦
    ありがとうございます

• 10月23日