※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

赤ちゃんと幼児のワンオペ育児で風呂入れに悩んでいます。10ヶ月の赤ちゃんがベビーチェアから抜け出し、効率的な入浴方法を知りたいです。

つかまり立ちする赤ちゃんと幼児が居る方に質問です。
ワンオペで育児してるので風呂の入れ方に最近悩んでます。

もうすぐ10ヶ月でお風呂用のベビーチェアに座らせても抜け出し立ってしまいます。

最近まで3歳の子供、私、赤ちゃんと3人で入ってましたが3歳の子供を洗ってる時は赤ちゃんが気が気じゃなくなって来たので、赤ちゃんを先に洗い着替えさせリビングでガラピコプー見せてる間に上の子を洗い着替えさせ、リビングへ連れて行き、最後に自分がサッと洗うと言う効率悪い方法になってしまいます。

皆さん、どうやって、お風呂に入ってますか?

コメント

95

1人で入れてます!先に私が1人で入って洗い、その間赤ちゃんは歩行器に入れテレビを付けて上の子とリビングで待たせてます。私が洗い終わったら赤ちゃんをお風呂に連れて行き洗い終わったらスイマーバで湯船へ、上の子を呼んで洗って湯船へ。って感じでバタバタです😂😂

• LaLa

LaLa

歩行器乗ってくれるんですね😀
    うちは何度か試しましたがギャン泣き過ぎて。
    やっぱりバタバタしますよね、お風呂。

• 10月22日
yuuu

下のがもう歩くのと、すごい活発で、何でも口に入れるので、ワンオペなので風呂は戦争です(笑)
Apricaのベビーチェアを使用してますが、まだ脱走はしてません😂
1人で置いておくのが危険過ぎるので…
同時に3人入り、下の子はベビーチェアに座らせて…常に歌うたったり話したりと脱走させない様にと気をこちらに向かせてます😂
上の子を洗い、浴槽へ
自分を洗い、下の子洗い浴槽へ!!
下の子を着替えさせて、上の子のを上げる感じです🙌🙌

• LaLa

LaLa

うちは歌もオモチャも効果無くて、とにかく自由になりたいんだ〜!と言わんばかりに即脱走です😣
    とにかくリビングは、テーブルとテレビと口に入らないオモチャ数個だけを厳選してガラピコプー見せてます😥

• 10月22日
しましま

つかまり立ち、つたい歩きの頃ですね。

10〜20L位のバケツや、Lサイズくらいのタブトラッグスにお湯をためて、下の子をおもちゃと一緒に入れておくと楽でした。

• LaLa

LaLa

バケツ、思いつかなかったです😮
    溺れないし良いかもですねー。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私もワンオペでお風呂は大変です💦
ベビーチェアもう無理ですよね😂

バスマット敷いておもちゃで遊ばせているうちに上の子洗って、下はすぐ済むのでサッと。
自分は目をつぶるのが危険過ぎて諦めました。

メイク落としてカラダササッと洗ったら後は子供寝かしつけ後にゆっくり髪の毛洗って浸かってしてます。
寝入ったら起きないってのもありますが、主人が帰ってきてから入ることも。

出るときは下の子一緒に上がって、ある程度私も下の子も着替えたら、
上の子がまだ風呂場で遊んでいるので出てこさせて着替え手伝います。

手伝いいらない!自分ですると!言ったら私は下の子のミルク&歯磨き、その後上の歯磨き&ドライヤーですね。

本当ストレス半端ないです。
日々安全確保に神経とがらせてます😫

• LaLa

LaLa

風呂からの寝るまでの時間が1番疲れますね😣

私も、たまに上の子と一緒に入る時は上の子風呂で遊ばせ自分が着替えて迎えに行くと、せっかく洗った身体が泡だらけでって事もあります😥

• 10月22日
ママ

下の子はつかまり立ちさせるか洗面器にお湯を入れてオモチャで遊ばせています!
先に上の子を洗って湯船に入れて、私が洗った後に下の子を洗って一緒に入っています。
下の子がよく動くので私が洗っている時は上の子が一緒に遊んでくれたりもします😊
上の子が先に上がって洗い場で少し遊んで待っているか、3人で一緒に上がって上の子→下の子→私の順に体を拭いています。
上の子は自分で着替えられるので、少し補助しつつ下の子のお世話をしています!
かなりバタバタで疲れます😭

• LaLa

LaLa

上の子が3歳になると多少、自分でしてくれて楽になりましたが、下の子の予期不能なギャン泣きやら行動で神経的にも疲れます😣
    洗面器で遊ばせてみます。

• 10月22日