※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

息子が立ち上がってテーブルに上がったので叱ってしまい、後悔しています。離婚を考えており、他のお母さんと比べて自分が楽をしていることに罪悪感を感じています。

いつも大変お世話になっております。

今朝初めて息子を叩いてしまいました。最低な母親です。

テーブルにつけるタイプの椅子で離乳食を食べさせてます。足をつけなきゃ!と思い踏み台を置いてるのですが、最近踏み台に足を乗せて立ち上がる様になりました。踏み台を使って椅子に足を上げ立ち上がる事もあります。朝にこうなる事が多いです。寝起きでご機嫌だったり、大好きなみいつけたやおかあさんといっしょのガラピコプーを見てから食べる事が多いので、興奮してるのかも知れません。

今日も何回も立ち上がりました。立ったらご飯あげないよと座らせてるのですが、今日は初めてテーブルに上がってきてそれを見てイラッとしてお尻と足を叩いてしまいました。そんな事する子は嫌い!とも言ってしまいました。息子は分かっておらずニコニコしていましたが、私はもう怒りに満ちた顔になり無言で息子に食べさせました。結局8割くらい食べてご飯はさげました。

それからもイライラが続いてしまって、息子が抱きついてきたりあーと話しかけたりしてくれてるのに、ずっと無視してしまいました。そのうち泣き出して授乳したら寝てしまいました。

今新聞で、東京女子医大の医療事故でなくなった2歳の男の子の記事を読みました。これが息子だったらと思うと涙が止まらなくなって、息子に酷い事をしてしまった、このまま息子が起きなかったらどうしようととても後悔しています。今離婚するつもりで実家に身を寄せてますが、シングルになってこんなんでやって行けるのか、このまま実家に住むとしたら他のお母さんに比べたらかなり楽させてもらえるのに、こんな事続いたらどうしようと落ち込んでます。

読んでいただいてありがとうございます。渇入れでも何でもコメントいただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

R0331

叩くのが悪いなんて思わないですよ🥺
もちろん本気はいけませんが!💦
うちもあまりに酷い時は叩く時あります😅
「そんな事する子嫌い!」なんてしょっちゅう言ってますが本人分かってないので「なにそれ?(´・ω・`)」みたいな顔してますよ😅
今の時代「叩くのはいけない事」って感じありますが私は寧ろ痛みも分かると思ってます!
幼稚園で友達を叩いたなんてよく聞きますし!
痛みを分かる子になってほしいのもあるので私はそれも勉強だと思ってます😌
私も叩かれて育ちましたし😅
叩く=虐待では無いと思います😅
言う事聞かないだけで加減もしないで蹴ったり叩いたりとかご飯もあげないとか私はそういう事かなと思ってます😅
あまりご自身を攻めないでいいと思いますよ🥺

  • ゆみ

    ゆみ

    Rさん❤️
    ありがとうございます😭

    ぺしっと叩いたくらいで本人は気づいてない感じですが、ほんとに酷い事をしたなと思ってます。。。両親と同居していて、息子が延長コードとか触ったりすると父が息子を叩くので、それ見ると止めて!って言うのですが、自分も同じ事してしまったなと。。。でもきちんと座って食べる事も教えたいし。

    育児って難しいですね。。。

    • 10月22日
  • R0331

    R0331


    そんな感じなら全然いいと思います🥺
    叩いて叱るのが当たり前だった時代っていうのもあるのかなと思いますよ😭

    自分の子供怒らない親の方が問題ありだと思いますし😅
    一種の育児放棄ですよ🤣
    怒るのも愛情です!😊💕
    本当に難しいですよね😅
    怒っても笑ってる息子見てると余計難儀です😅

    • 10月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    Rさん❤️
    私も父によく叩かれてました・・・。なので叩きたくないと思っていたのですが(´・ω・`)

    最近は怒らない育児とかもありますもんね。怒りすぎもダメですが、怒らなさすぎもダメですし難しいですね。

    • 10月22日
  • R0331

    R0331

    動物もそうですが噛んだり引っ掻いたりして自分の子に痛みを分からせたりもあるので人間も同じですよ😌
    痛みをしるのも勉強です😌

    おかげで親が怒らない事が問題になってたりするのも現実ですよ😅
    怒らないのが良いってわけではないと思います😅
    ペットショップでバイトをしてましたが水槽やケージを叩くのをこちらが怒ると逆ギレされたりもありました😅

    ゆみさんのようにしっかり怒って下さる方の方が今は少なく感じます😅

    • 10月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    Rさん❤️
    そうですね・・・。痛みを知る分、優しい子になってくれたらなと思ったりします。

    それは困りますね。ダメな事はダメときちんと言いたいですね!

    • 10月22日
deleted user

大丈夫ですよ。
そんなの あるあるです。
私も 何度か手が出て後悔して😓

子供の食事マナーは 難しいです😭

お子さんと二人 これから頑張らないとですもんね
きばらず ボチボチ 子育てやっていきましょう♫ 子供はママの笑顔が一番大好きだから💕

  • ゆみ

    ゆみ

    やこさん❤️
    ですかね・・・。親にもうるさい!とかかわいそうとか言われて(´;ω;`)私も普段はイライラしないのですが、食事を楽しんでほしいと思うのですが、逆効果ですよね。

    そうですね。私が笑顔だとすごく嬉しそうにするので、起きたらまず笑顔で抱き締めたいと思います😭

    • 10月22日
poon

分かります😅
ママも人間だしイライラするのなんて当然です…
私もイライラします!

シングルで実家で育ててます。

可愛くて仕方ない!って時がほとんどだけど
月に数回
とてつもなくイライラしてたまらない時があります😿
あとから冷静になればごめんって思えるのに😔
私も反省ばかりです。

でも赤ちゃんが11ヶ月なら
ママもママ11ヶ月目ですし
まだまだこれからですから!
大丈夫です笑きっと!
これからもっと大変ですよ〜!
でもその分楽しいことも沢山あります!

喜怒哀楽激しいのももうバンザイ!って感じでやってます😹

お互い頑張りましょ!

  • ゆみ

    ゆみ

    haru.🌸さん❤️
    一緒ですね😭私も基本はほんとに息子がかわいくて、毎日バカみたいにかわいいかわいい言ってるのですが、朝御飯だけイライラして。。。

    そうですね、まだまだこれからですもんね。頑張ります❗️

    • 10月22日
  • poon

    poon


    私はイライラしたら
    大人しくテレビ見てくれたりする時は
    一人で別の部屋いって
    コノヤロー!って枕に顔くっつけて叫んでます😹

    • 10月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    haru.🌸さん❤️
    それもやった事ないです!やってみます✨大声はスッキリしそうです。

    • 10月22日
mimi

まず叩いてしまったことは
反省しましょう😡😡
どんな理由であれ自分の気持ちを優先して
会話も出来ない子供を叩くなんてこと
絶対ダメです!!
色んなストレスや不安から
些細なことでイライラしてしまい
当たってしまったんだと思いますが
それだとお子さんが可哀想です😢
あとから後悔しても遅いので
イラッとしたら一度席を立って
落ち着いてみたらどうでしょうかか😊
私はこれで今のところ乗り切ってます。
シングル大変だと思いますが
ご実家が頼れるのであれば
頼ってその分お子さんと
仲良くいられたら十分じゃないですか☺️☺️
周りと比べてもいいことなんてないですよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    krr12さん❤️
    はい、とても反省しています・・・。座って欲しいのは私で、息子は立ちたいですもんね。こういう場合どうしたらいいんでしょう??自分から座るのを待てばいいんでしょうか??

    席を立つのはやった事ありませんでした。次こんな事あったら(ない方がいいですが・・・)やってみます。

    はい、実家に頼れるだけ恵まれてると思うので、仲良くやって行きたいです✨

    • 10月22日
deleted user

離婚も考えられている最中ということで、ゆみさんも今大変で、余裕がない状態なのかな?と感じました。

わたしも今の所叩いたことはないですが、基本短気なのでイラっとしてしまうことはよくあります😂
ご飯の途中で急に不機嫌になって食べなくなり、「じゃあもう食べなくていいです〜」ってふてくされて言ってしまったりとか…😂😂

でも、縁起でもない話ですが、いつも一生分の大好きを言って、一生分ぎゅーってしようって思って接してます☺️
できた親ではないけど、愛情だけは惜しみなくあげようっていうのが、日々の目標です…!

お互いほどほどで頑張りましょう☺️🌟

  • ゆみ

    ゆみ

    るるさん❤️
    夫と住んでた頃に比べるとかなり落ち着きましたが、時々考えてはイライラしてます・・・。

    私ももう食べなくていいよとか言ってしまう時もあります。ほんとに反省です。

    そうですね、愛情だけはいっぱい注ぎたいです。これから息子にも大変な思いさせますし・・・。起きたらまず笑顔で抱き締めます!

    • 10月22日
かえる

叩く、暴言、長時間の無視……かわいそうです😭

まだたった11ヶ月ですよ??
そんなに躾に厳しくならなくてもよくないですか??

うちの子は立って歩き回るのを追いかけながら食べさせてましたよ💦

それがいい方法だと言うつもりはないですが、今ではちゃんと座って食べれます‼️

そんな焦っていい子に育てなきゃ‼️と思わなくてもいいと思います😣

厳しく育てるのも立派ですが、親子が笑顔なのってなによりも大切だと思います🤗❤

  • ゆみ

    ゆみ

    かえるさん❤️
    ほんとにかわいそうな事をしました。きちんとしつけたい、ダメな物はダメと言わないとと思って・・・。他は全然そんな事ないのですが、食事だけはきちんとしたいと思って。でも息子は立ちたいですもんね。そこを受け入れないとダメですね。

    シングルだから息子もあんなんなんだ・・・とか言われたくなくて、ちゃんとしなきゃと焦ってる所はあると思います(´・ω・`)

    • 10月22日
はじめてのママリ

私も叩くのは絶対にダメだと思います。痛みが与えるのは教訓ではなく、恐怖だけです。親として、恐怖を与えることだけは絶対にしてはいけないと思います。

お子さんは、椅子の上に立ったらどうなるかな?と好奇心があったのではないですかね。好奇心があることは、別に悪いことではないですよね。
椅子の上に立ってみたかったの?立ってみてどう思った?でも今はご飯の時間だから、座ろうね。
と声がけしてみるのはどうでしょうか。

また、何故椅子の上に立ってはいけないのでしょうか?それを伝えないとわからないですよね。
そもそもなにが良くてなにが悪いのかわからないわけですから。いきなり頭ごなしに、叩かれたり怒られたりしても、なにも知らないだけなのに子供は混乱してしまいます。

色々な答えがあるかと思いますが、我が家では食事の時は椅子に座って落ち着いて食べないと、食べ物が喉に詰まったり食器で怪我したりするかもしれないので危ないよと伝えています。
もちろん、一回で伝わっていうことを聞いてくれるわけではありません。子供にも納得したり理解したりする時間が必要です。繰り返し繰り返し、伝えていくしかありません。
イライラしそうになったら、他の方も言うように一旦離れて一呼吸おいてみるのがいいですよ。

  • ゆみ

    ゆみ

    しなちょさん❤️
    ありがとうございます。はい、ほんとにやってはいけない事でした・・・。とても反省しています。

    そうですね、今つかまり立ちや伝い歩きがほんとに楽しいみたいでずっとやってるので、椅子の上で立ちたいんだと思います。

    椅子の上に立つと落ちるから危ないよ、ご飯は座って食べようねとは言ってるのですが・・・。まだ伝わらないのは仕方ないですよね。食べ物が詰まるとかは言った事がないので、次あったら言ってみます。繰り返しと言う事で根気も大事ですね。

    • 10月22日
ゆか

私もイライラして無言で食べさせたことがあります…そういうときってお子さんは変わらずニコニコしてませんか?💦
それはママ笑って?😊って意味らしいです…それでも笑ってくれないから泣いてしまうんですよね…

それを知ったときに私が娘のことを傷つけた…なによりも大事な娘なのに何やってるんだろうって思いました💧
叩くのもいけないですが、怖い顔で精神的に追い詰めるのも最低なことをしてしまったと思ってます😢

うちはハイチェアから立ち上がることはないんですが、立ち上がれないからだと思います😅
腰に巻くベルトがついていて、椅子の背もたれに繋がってるので立てません。立とうとしても立てないので、食事中は立てないんだとってわかってるみたいです。
なので外食していても立とうとしないです。
まだ11ヶ月ですし、話してわからせるのは難しいので…かといって椅子やテーブルに立つと楽しい!と思われても困るので💦

テーブルとお腹にスペースがあると立てちゃうので、背中にクッションなど入れて、テーブルとお腹がぴったりつくようにしたら、立ちにくいと思います。
あと踏み台をもう少し低くして、膝が少し伸びるくらいにすると足がついても立てなくないですか?
踏み台が高くて膝がしっかり曲がるとたちやすいのかなと思いました。
あとチェアベルトという椅子につけるタイプのベルトがあるので、それをつけると立てなくなると思います。
小さい頃、外食のときにベルトがついてない椅子だと落ちそうなのでそれを持ち歩いてました。

  • ゆみ

    ゆみ

    ゆかさん❤️
    ニコニコしてました・・・。そういう意味だったんですね。ほんとに申し訳ない事をしました・・・。怖い顔ダメですね。

    うちもベルト付いてるのですが、微妙に緩くて結局スペースが出来てしまうのです(´;ω;`)昼も夜も立ちましたが、「座って食べよう。落ちたら危ないからね」と言い聞かせました。「立つならご飯終わって、椅子降りてからにしようね」なども言ってみました。冷静になるとイライラもしませんでした。

    クッション!入れてみます!!踏み台は高さ調節が出来なくて・・・。でもあった方がいいですよね??💦チェアベルト探してみます✨

    • 10月22日