※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて相談しています。乳首吸う力や授乳時間についても不安があります。哺乳瓶拒否の対処法や乳首吸う力の発達について教えてください。

おそらく差し乳で、日々本当に充分な母乳が出てるのか不安になりながらの育児です。

体重はまぁまぁ増えてると思うのですが、ここ数日うんちの回数が急激に減り、子供の反応から母乳足りてないのかな?と思いミルクを足そうと思ったら哺乳瓶拒否になりました💦
哺乳瓶拒否は根気強く口に入れるようにしてたら直りますか?

それと、乳首吸う力ってどれくらいになれば強くなってくるのでしょうか?💦
皆さんおっぱい10分ずつ飲ませてたりするってよく見るんですが、そんなに吸ってる事がない気がします…やっぱり出てないのかなぁ😣

コメント

メグすけ

体重が増えていて、おしっこが出ていれば大丈夫だと思いますよ!
うんこの回数は段々と減ってくるものだと思います☺️

哺乳瓶は何回か試してダメなら哺乳瓶の乳首や哺乳瓶自体を変えるといいそうですよ☺️
哺乳瓶って簡単に飲めるヤツが多いらしく吸う力が鍛えられにくいってネットで見たんですが…どうなんだろ?
母乳実感ってヤツがいいそうで、たまたま産院で貰った哺乳瓶が母乳実感だったので入院中にミルク足すときは使ってました😌

あと全然関係ないかもしれないんですが、2人目出産時の母親教室で、母乳の前半は栄養素が多く含まれていて後半は脂肪分が多く含まれているそうなんです!
1人目の時知らなくて、時間決めて片乳○分ずつって授乳してたせいか母乳は良く飲むのに体重が全然増えませんでした💦
2人目の時は時間決めずに飲むだけ飲ませて、片乳だけでお腹いっぱいになる時もありましたが体重は順調です😊
母乳だと飲めてるのか不安ですよね😵
吸わせるのが大切だと聞くのでファイトです〜🙌✨

  • みるく

    みるく


    おしっこもしますが、こちらも量的に前より減った気がします😣
    うんちは昨日なんて2回しかしませんでした💦今日はまだです…急に減ったので心配です💦

    たぶんうちのやつ母乳実感だと思います!!毎日咥えさせてみます😣
    母乳の前半は栄養素多いんですね!初めて知りました😳
    なんとか母乳もっと出るようにも努力しなきゃなぁって思ってます😭

    丁寧なご回答、本当にありがとうございました❣️

    • 10月22日