※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

下の子が1歳7ヶ月で、発語がなく指示が通らない。発達障害か心配で、健常者の子に羨ましさを感じています。

上の子が軽度の発達障害なのですが、最近、下の子も発達障害なんだろうな、、と落ち込んでいます。。🥺

一歳7ヶ月です。
発語は一切なし。
指差しはしないし、バイバイ、パチパチなどもしません。

うーとかあーとかの喃語さえ、ほとんど言わず、
言葉の理解は少しできているのですが、
指示が通らないことも多々あります。

絵本の読み聞かせは毎日していて、じっとみたり笑ったりはしています。
目は合います。
笑ったりもします。
お茶飲む?と遠いところを指差したりすると、持ってきて飲んだりもするのですが、
ボーッとしとることが多いように感じます。。😭

すみません。
弱音吐いちゃうんですけど、
健常者のお子さんがやはり羨ましくて。。

どうしてなの?って
考えてしまうことがあります。。

コメント

ぺち子

私の弟も障害があるので、普通の姉弟に物凄く憧れてました…。なんで弟がってずっと思ってましたし、今でもふと思います😢

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます😭
    ですよねー!
    きっと親御さんも障害があると知った時は葛藤があったんだろうなぁと心中お察しします💦🥺

• 10月22日
  • ぺち子

ぺち子

今は息子大丈夫なのかな?と思う毎日です😅💦弟は重度なので。自立が難しいと思います💦発達障害でも普通の子と変わらずに出来ている子を見ると凄いなー。いいなー。と心の中で何回も思ってました。でも弟も、うーたんさんのお子さんもこの家族がいいと思ったから来てくれたんですもんね😔✨

• 10月22日
  • うーたん

うーたん

重度なんですね🥺
    家族もたくさん悩んだりしたでしょうね😭
    まめさんみたいに前向きに考えられる日もあれば、どうして?なんでなの?これから先どうなるの?って悲観してしまう時もあります。
    きっとまめさんも、前向きで捉えられる日もあれば、マイナス思考になってしまう時もありますよね?
    未来はわからないので、今を大事に生きていこうと思います。。

• 10月22日
  • ぺち子

ぺち子

分かります。その日によってマイナスになったりしますよね…。私も今考えても未来がどうなるかは分からないので💦お互い考えすぎずに、、頑張りましょうね😔✨

• 10月22日