※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
子育て・グッズ

母乳の搾乳量や混合栄養について相談です。混合で80ml足すのは適切でしょうか?搾乳についてアドバイスをお願いします。

搾乳について質問です!
生後3週間の男の子のママです。
自分の母乳の量が分からず困っています。

①片乳五分ずつ搾乳したとして(両乳計10分)
どれくらい母乳はとれますか?
わたしの場合、20程度しかとれません。
母乳メインでやっているママさん、
教えて頂けるとありがたいです😞💦

②上に書いた様な母乳の出ですので、
今まで混合でやっています。
右5分→左5分→右5分→左5分→ミルクという流れです。
この場合、ミルクを80足すのは多いでしょうか?
もちろん、赤ちゃんによる事は承知の上ですが、
混合でやっているママさん、ミルクを足している量を
参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします( ×̯ )

コメント

ママリ

①上も下もほぼ完母で育てていますが、私の場合搾乳すると殆ど絞れません。やり方がよくないのか?分からないのですが、20も絞れた事ないので、搾乳だけだと実際の哺乳量はわからないかなと思います😅だからもっと出てる可能もありますよ😊
スケールをレンタルしたり、1度哺乳量を測ってもらえるとわかるかなと思います😊

参考にならないかもしれませんが💦

• sou

sou

回答ありがとうございます😭💛
    搾乳の量と、哺乳量は違うのですね…!
    スケールのレンタルも考えてみます!

• 10月22日
ママリ

完母ですが、その頃は搾乳しても10くらいでした。
搾乳と赤ちゃんが飲めてる量は違うので、搾乳の量は参考にならないです。
おっぱい離した後に足りなくて泣いてるならミルク足す感じで大丈夫です!
あとは体重が増えてるか、おしっこが出てるかで足りてるかを判断した方が良いと思います!
これから1ヶ月検診だと思うので、体重の増え具合みて完母でいけるか、混合ならミルクどれくらい必要かを教えてもらえますよ😊

• sou

sou

搾乳の量は参考にならないとは…!眼から鱗でした😢ありがとうございます!
    おっぱい離すと口をフガフガさせて泣き出しそうになるので、足りてないのかな…と思います💦
    1カ月検診の際に、色々聞いてみようと思います!安心しました!ありがとうございます💦

• 10月22日