※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に起きまくり、スケジュールが不規則。夜の授乳が多く、体力的につらい。同じ経験の方や助言が欲しい。

ここ3日、生後6ヶ月の娘が夜中に起きまくります。

昨日のスケジュールはこんな感じです。
7:00pm - お風呂
8:00- 就寝
10:00〜1:00am - 毎時間授乳
1:00〜3:00 - 30分か1時間毎に授乳
3:00 - 元気に遊び始める
4:30 - スイングで寝る
5:30 - 起きて授乳から寝る
9:00 - 起床

昨日は7回ほど起きています。
ここ3日そんな感じです。

起きる時間をきっちり定めて無いのがいけないのでしょうか?夜寝る時間はだんだん決まってきてるように思います。
昼寝は1日朝20分、午後2時間くらいします。

娘はめちゃめちゃ可愛いですが、
仕事を始めていることもあり体力持ちません。。

夜中に起きて、抱っこ、添い乳前にトントン、声掛けなどしますが、もっと泣くだけです。

同じような方いますか?
よく寝るようになったなど経験談あると嬉しいです。
ちなみに完母で育ててますが、一昨日朝起きたら母乳カラカラだったので粉ミルク買いに行き1日30mlだけ今あげて様子みてます。

コメント

mana

すみません、補足ですが、夜起きて泣くよりかはご機嫌かぐずる程度です。なので夜泣きとは違うのかなぁと思っています。

77🧸♥️

夜間授乳をやめてみてはどうでしょうか?
息子も生後6ヶ月までは夜間授乳していて夜中も起きてましたが夜間断乳してから朝までぶっ通しで寝るようになりました。
夜間授乳しているとお腹は空いていなくても口が寂しいとか胃が動いたりして目が覚めるそうです。

naco🍒

夜間授乳をやめ、寝る前にミルクをあげるようにしたらよく寝るようになりました!

チョコバナナ

朝起きるのが遅い気がします、、、。
遅くても7時までには起こして、朝寝、昼寝、夕寝を時間を決めてすると
身体が整ってくれてまとめて寝てくれるようになりますよ。
うちは19時から朝まで起きないようになりました。

• mana

mana

有難うございます、ちなみに朝寝、昼寝、夕寝の時間とどのくらい寝かせていたか参考に教えていただけますか?

• 10月22日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

うちはもう6ヶ月のころは
    夜寝はほぼしてなかったですが、、。

6時半起床
    8時半から10時の間に1.5時間くらい
    12時から15時の間に2.5〜3時間のお昼寝
    19時就寝
    です!

• 10月22日
ゆま

うちも6ヶ月の頃、夜中に覚醒して遊び始めました。
時期だった様でいつの間にかなくなってました。
大変ですよね😵

はじめてのママリ🔰

朝は7時くらいに起こしたら
どうでしょうか?

朝 夕は30分長くて1時間まで

昼は2時間がベストな気がします☺️

あづ

もしかするとお腹がすいて寝付けないこともあるかもしれないですね😭
ミルクを増やすのはいかがでしょうか??

mana

皆さん、ご回答ありがとうございます!!スケジュール、ミルクの量について明日からやってみます🥰❣️❣️まとめてのご返信ですみません!本当に有難うございました🙇🏻‍♀️

2児のかーさん

我が子もしっかり夜寝るようになったのは1歳くらいからで6ヶ月の頃はスリングで一晩中抱っこしてましたよ😉
ミルクをたらふく飲んでも夜中寝ず、時間が解決するとしか思っていませんでしたが、保育園に通うようになって疲れが蓄積されるようになったからか寝るようになりました😊
ちなみに、「夜泣き」と呼ぶのは朝昼晩をしっかり理解して寝るようになった子が夜中に突然起きて泣くことを言うそうで、まだ1歳未満の子が夜中に泣くのは「夜泣き」ではないよと保健師さんに言われました💡

• mana

mana

そうなんですね!そう聞いて安心しました。ママリ見ていると、この月齢で何時間かまとめて寝てくれている子の投稿ばかりに目がいって、うちの子だけどうしてこんなに寝ないのかなって思っていました。これも個性ですね。有難う御座います🥰

• 10月22日