※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

双子出産で下の子が未熟児で入院中。病院は支援ありと言ってくれたが、未熟児養育費の申請は必要?お金のことが不安。

双子出産で上の子はもう1日ですぐNICUからでてきたのですが下の子が2000いってなかったので少しの間入院する事になるのですが病院に相談したところ限度額も一時金もしてくれてるから大丈夫だよとゆわれたのですが未熟児養育費申し込まなくて大丈夫なのですなね💦お金のことが不安で。。

コメント

花さかニャンコ好き

2週間間、2人共NICUに入院しましたが、トータル2万以下だった気がします😀
入院費心配になりますよね😅

ままり

うちは1977gで産まれて、特に酸素吸引器なども使ってなかったですが、早産だったせいか、約1ヶ月入院しました😊

ちなみに養育医療給付の申請はしました🙋‍♀️早産だったため、その制度自体知らなかったですが、病院から申請するように言われたので、申請した感じです😊
詳しくないので分からないですが、限度額だけでも大丈夫なんですかね…?
病院に未熟児養育費の申請について聞いて、しなくていいと言われたんですか?😣💦もし病院に言われたなら間違えることもないと思いますし、大丈夫な気もします🙆‍♀️✨

お金いくらかかるか不安になりますよね😖💦 うちは養育医療給付の申請をしていたので、収入によって、個人負担は違うみたいですが、何十万とか恐ろしい金額にはならなかったです🥰✨

かもあ

双子の1人が1982グラムでうまれて養育医療給付の申請はしました。ただ条件が5つくらいたって、適応じゃないと医師も申請書が書けないそうです。
基本子どもは医療費無料ですが、オムツ代、ミルク代、衣類代は実費になり、療育医療給付はミルク代が軽減されるという説明を受けました。
うちの子は2週間入院して1万円くらいの支払いでした。