※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中に1回起きるようになり、授乳で寝る。母乳が足りていないのか、一時的な変化なのか気になる。

生後4ヶ月から夜中4時か5時に急に起きるようになりました。生後3ヶ月で朝まで夜通し寝れるようになったのですが、この1ヶ月間毎日1回は起き、トントンしても寝ません。授乳をすると寝ます。夜は19時に授乳後、20時から21時の間に寝ます。朝は、遅くとも8時までには起きます。これは、一時的なものでしょうか?それとも、寝る前の母乳が足りてない?(完母です)

コメント

えるさちゃん🍊

19時に授乳してからその間あげてないってことですよね?🤔
おっぱい張りませんか?😂
19時にあげて4.5時の時に授乳でいいと思いますよ😊

ゆきち

私も娘4ヶ月ですが時間がほとんど一緒です。(完母です)
4時〜5時に起きてお腹空いてるんだなと思ってすぐあげますよ💡
最近は睡眠退行なのか12時頃にも起きる時が増えてきました、、( ˊᵕˋ ;)

ことり

ただお腹すいたんだと思いますよ😂
うちもなぜか4〜5時に目覚めます!
同じ時間だったので笑っちゃいました😂

deleted user

うちもです!笑
なんなら0時〜1時にも1回起きます😖
まだ朝まで寝てくれたことないです。。

パピママ

うちは20時ごろに飲んで寝た日は4時か5時ごろに起き、21時に飲んで寝た日は6時か7時ごろまで寝るので、お腹が空く時間で起きてるんだろぅなーって思います!

syumam

うちも全く同じことが起きてます。
最初のうちは飲ませてたんですが、癖になってきてしまったのでおっぱい吸わせるのやめました💦
飲みたがって泣いてるわけじゃないし、抱っこすれば寝るので、抱っこで寝かしつけます😭

1人目のときもあったのですが、歯の生え始めでムズムズして起きてしまうみたいで😭
実際、最近起きるなって思ったら歯生え始めました😂👍🏼

leee

いつも3時頃に1回起きていたのが、
今週から12時頃に1回目、4時頃にも2回目と起きるようになりました!
睡眠退行なのか、
最近乾燥してるので喉乾いたのかなーくらいに思って授乳しています。
私たちも起きると喉が渇いているので。
3ヶ月で12時間も授乳なく寝るなんてすごい!

ままり

みなさん、コメントありがとうございます。初めての育児で色んなサイトを見てもわからないことだらけで。。。
自分と同じように感じている方がたくさんいらっしゃって、気持ちが楽になりました。
赤ちゃんも成長していく上でいろんなことに直面しているんですね。様子を見ながら、ゆっくり見守ってあげたいと思います。
相談してみて本当によかったです。