※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳中に泣いていることがあり、体重増加が緩やかになってきた。母乳量が減っているため、心配している。この時期でも母乳量を元に戻すことは可能でしょうか。

生後3ヶ月です。ここ1ヶ月、授乳のときにのけぞって泣くことがありました。噴射するほど出ているときにものけぞって泣いていたので足りなかったわけではないと思います。立って揺らしながら授乳すれば飲んでくれたので、なんとか飲ませていました。
遊び飲みもしはじめ、まともに授乳できることが減っていたのもあり、最近母乳量が減った感じがします。

体重の増えもいっきに緩やかになりました。出生3026、今7680です。これまでは良く増えていたのですが、最近は20ちょっとずつの増加です。母乳量も減ってしまいこれから体重が増えていくか心配です。

この時期でも母乳量を元に戻すことはできますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

恐らく、母乳の出が良すぎて逆に苦しくなっているのかと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時間なのにコメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

飲みはじめで射乳反射したときはよく咳き込んでいましたが、その後は普通に飲み、スケールで測っても出が良すぎる感じはしていませんでした💦生まれてすぐから差し乳で、夜中〜朝方パンパンになっていたのがここ数日夜中もそこまで張らなくなりました😢さきほど夜中の授乳で母乳量測ってみたのですが、80しか飲んでいませんでした💦いつもはこの時間胸もパンパンでごくごく飲んでくれるのですが、張っている感じがあまりせず…😢
    すみません、長々と💦💦

• 10月22日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね…私も最近夜間開くことが増えてきて(5.6時間)最初は張ってましたが最近は少し張るくらいになってきたところです。
    母乳は量が毎回分からないところがデメリットですが、一日に6回以上おしっこ出てれば充分飲めてる証拠みたいですよ◎どうでしょうか…?

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦おしっこは少なくとも7〜8回は出てると思いますが、便秘気味です😭

• 10月22日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

元々便秘気味ですか??
    体重停滞してたり、減ったりしてないのだったら大丈夫だと思います。
    もうすぐ検診があると思うのでそこで相談してみたらどうでしょう?
    それまでは今のままでいいと思います!

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

便秘は1ヶ月前くらいからです💦検診でまた聞いてみることにします。深夜からコメントくださってありがとうございました🙇‍♀️️✨

• 10月22日

上の方も言ってる通りかと思います!

あと体重は20前後のふえで良いかと思いますよ!

めちゃくちゃ増えるのは0-2ヶ月くらいかと思いますよー!

母乳量は減ってないかと!
そのくらいで良いと思います!
今もっと増えてたら肥満児に
なっちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️️✨そう言っていただけて安心しました😭
    そうですよね💦肥満児にならないように気をつけます😂

• 10月22日