※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

夫にどう働きかけたら自分で食べたごはんの食器を洗ってもらえるように…

夫にどう働きかけたら自分で食べたごはんの食器を洗ってもらえるようになるでしょうか?
1歳8ヶ月の女の子1人を育てている専業主婦です。

実、義両親共に県外に住んでおり、平日は夫が8時に家を出て23時に帰宅するのが普通になっているため、家事育児は完全に私一人で行っています。
夕飯は娘と19時に一緒に食べるので、夫は23時に帰宅後1人で用意してあるごはんを温めて食べるという流れになっています。

夫は夕飯を食べ終わると皿を下げてすぐ横になって漫画や動画を見始めてしまい、眠くなったら寝室に行くのが習慣になってしまっています。
以前は皿を下げることもしなかったので、これでも成長した方なのですが、できれば洗う所までやって欲しいです。
朝起きて台所に食器があるのとないことでは1日のモチベーションがかなり変わってきます。

それならば食後私が洗えばいいのかとも思ったりもするのですが、寝かしつけを終えた時点で私のやる気スイッチはoffになってしまい、夫が食べた分を洗うのは正直億劫ですし、そもそも「食べるばかりにしてあるのになんで洗うことすらできないのだろう?」「私は夫の母親じゃない」「5分もあればできることなのに」「漫画と動画を楽しむ時間があるのに」という不満から、意地でやりたくないというのが本心です。

夫には何度かお願いしており、
日頃から感謝していることや、残業で疲れているのは理解しているのを伝えた上で
「一人暮らしだったら洗濯も料理も片付けも自分でやらなきゃいけないんだから、食器洗うくらいやってもいいんじゃない?」
「横になると億劫になるから下げた時に洗えばいいと思うよ」
「習慣化するまで私も手伝うから一緒にやろうよ!」
等と声がけしているのですが
「○○(私)が言っていることはよく分かるし正しいと思う」
「朝やるから許してよ」
と言うばかりで逆ギレなどはしないものの行動には移してくれません。

実際に朝洗ってくれる時もあるのですが、大体は時間ギリギリに起きて出発の準備で精一杯でできなかったと言うパターンが多く、結局私がやる羽目になります。
決して大きい負担ではないのは理解していますが、そういう問題ではなくこの小さな不満をこの先一生抱えて生きていくのが嫌でたまりません。

夫が遅くまで働いてくれている事に感謝しない日はありませんし、夫婦仲もそれなりによく、夫自身も穏やかで、積極的ではありませんがお願いしたことは大抵文句も言わずにやってくれます。
それだけに尚更残念に感じていますし、専業主婦ではありますが自分の時間などほとんど無い状態なので決して贅沢を言っているとはどうしても思えません。

食器洗いに限ったことでなくていいので
「こういう声がけをしたら○○してくれるようになった」
「こんな行動したら進んでやるようになった」
ということがあればぜひ教えてください。

コメント

うちは子どもと一緒で
できた時にめちゃくちゃ喜んで
めちゃくちゃ褒めるとやるようになりましたよ(笑)

えー!やってくれたの!?
めっちゃ助かるじゃん😳💦💓

とか

イヤイヤ期の息子の対応で
いつも泣いちゃう風呂上がりに
旦那と出てきて泣かなかった時も

えー!すごい!どうやってやったの!?
私じゃ絶対泣かしてたわ😅💦

とか言うと
喜んでやってくれました(笑)

• なー

なー

回答ありがとうございます😊!

めちゃめちゃめちゃ褒める作戦、意外と効果ありますよね(笑)
    お皿を下げるまではうちも褒める作戦でやってもらえるようになったのですが、なぜか洗う工程はなかなか習慣にならず、、、😅
    もう少し褒める作戦継続してみます!

• 10月22日

退会ユーザー

下げるまで出来ただけで
    成長!あと一歩ですね!(笑)

褒めて褒めて褒めちぎりましょう🥺💓(笑)

頑張ってください!💪

• 10月22日
  • なー

なー

ほんと、2児育児みたいになっちゃってます😂
    お義母さんちゃんとしつけといてくださいよ!とか思っちゃったり(笑)

優しい言葉に救われましたありがとうございました♡

• 10月22日
ゆーみ

私は食器洗いが家事の中で一番嫌いで、いつもためてしまって…
あー、食洗機ほしいー!
洗い物嫌いだー!
と毎日ぼやいてたら
それを見兼ねた旦那がたまたま洗ってくれて、めちゃくちゃ感謝したらそこから洗ってくれるようになりました😂
でもレアケースだと思います😅

しばらく言って変わらなければ
早々に諦めるか、食洗機買うのがいいと思います🥺
人ってなかなか変わりませんから😭
そのかわり、違う家事をお願いしてはどうでしょう?🤔

• なー

なー

回答ありがとうございます😊
    確かに人を変えるのってなかなか難しいですよね🤔
    ゆーみさんの回答で、もしかしたら夫は洗い物が苦手なのかもと今更ながら気づきました!
    違う家事を頼むのは盲点だったので今度はそれを提案してみようと思います😆

• 10月22日
あーちゃん

旦那様も家に帰ったら完全にスイッチがoffなのかもしれませんね💦
私だったら期待してイライラする方が疲れるので、自分で洗っちゃいます‼

• なー

なー

私も妊娠前は残業の多い仕事だったので、確かに帰宅後offになるのも理解できますね🤔
    あーちゃんさんのような大人な対応をとれる方、素直に尊敬します!
    私は未熟者で割り切れそうにないので別方向からのアプローチを模索してみます😂

• 10月22日
ゆき

私も同じ感じですが、次の日普通に洗ってます😂

でもめんどくさいときは紙皿にしてそのまま捨ててもらってます🤣

• なー

なー

私の器の大きさが露呈されてしまってお恥ずかしい限りです😂
    紙皿いいですね!
    ぜひ採用させていただきます😆

• 10月22日
m

うちは食器洗いを含めなにかして欲しい時には比べるものを提案します

おちびのお風呂入れるかお皿洗いか〜みたいに。
どっちも無理〜とか言って失敗に終わることもありますが、、

あとは私がマッサージ好きなので、お皿洗ってくれたら少しマッサージする〜と言っていたら
〇〇するから寝る前マッサージして〜とよく言うようになりました。
それも慣れてくるとムカついてくるんですけどね😅

• なー

なー

選択できるようにするのいいですね!
    もしかしたら洗い物が苦手なのかも知れませんもんね。
    さっそく実践してみます😊

• 10月22日
  • m

m

洗い物嫌いな人多いですよね〜
    私もそこまで得意じゃないです笑

うまく操れるように頑張ってください〜😤

• 10月22日
Y♡L

本当に朝起きたら食器をみるだけでイライラの始まりです😂
うちの旦那の場合は1週間2回くらいは残っててこの間ブッチ切れて、今は毎日洗ってくれました。
直接気持ちを伝えました。朝まで残ってたら匂うし、虫くるし、イライラするから2、3分有ればすぐできるはず🙄

• なー

なー

共感してもらえてすごく嬉しいです!
    諦めて自分でやってしまうことはできるけど、そういう事じゃなくてイライラさせないで欲しいんですよね😭
    やんわり伝えるんではなくてビシッと言ってみるのも手かなと考え直しましたありがとうございます!

• 10月22日

うちは普段もだいたい洗ってくれます💦

最初の頃に、すごい褒めて、私が洗うのよりずっと綺麗✨なんで私はこんな風に洗えないんだろう??しかもめっちゃ早いね😭すごいー!ってバカみたいに褒めたら毎回やってくれるようになりました(笑)

子どもに言うようにやるのがいいかな?と思います。

うちは極力、旦那が洗ってくれそうな日は、ワンプレートに乗せています!

• なー

なー

回答ありがとうございます。
    素敵な旦那様で羨ましいです♡
    まいさんの教育の賜物ですね😚

さすがに大人だしわざとらしいかなとも思ってたんですが、もうちょっと大袈裟に褒めてみようと思います♡
    ワンプレートもいいですね!
    乗せるのが手間に感じない日はその作戦で行こうと思います!

• 10月22日
はじめてのママリ

自分の食べた食器くらい洗えよってすごい共感です!

うちは放置するとゴキがくるからすぐ洗って!というとしばらくの間は実践してくれますが、2週間くらい後に気づくと結構長時間放置されるようになっていて、明け方洗ってたりを4年間続けてます😅うちも食べた後はゲームかyoutubeです💢

これ見よがしにお皿にすべてラップをして、食後は食器を洗わなくていいようにして出してみるとかどうですか?
ナニコレ?言われたら、あなたが食器洗ってくれないから苦肉の策よ、食後はラップ剥がして捨ててね。と言ってみるとか😂

• なー

なー

同じような方がいて嬉しいです!
    その時はやってくれても続かないんですよね😭
    漫画と動画は毎日欠かさずできるのに(笑)

ラップ作戦いいかもしれません😍
    でも逆に喜ばれてそれが定着しちゃいそうな気もします😂

• 10月22日
ジョージ

皆さん優しいですね笑
私は絶対洗わないし、洗ってなかったらずーっとそのまま放置です😁
もちろん夜ご飯も皿をちゃんと片付けてないので無しです😁

• なー

なー

回答みて笑っちゃいました😂
    いい大人なんだしやってあげる必要ないんですよね!
    この状況が続くようであればその手も考えようと思います😆

• 10月22日
ママリ

私は逆に食器綺麗に洗ってほしいので洗わないで私が洗うって言ってました😂

男の人って適当に洗うので見ててもっと汚れとってーって思う事があったので笑
潔癖症だからですかね…😂

• なー

なー

私もそういう気持ちになれればいいのですが😂
    こだわりとかないのでこちらに負担かけないで〜(少しでも労わって〜)って感じです😅

• 10月22日