※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

産後のケアが不十分で産後うつに苦しんだ経験を持つ女性が、産後のサポートが不足していることについて不満を述べています。産後うつの重要性や政治家にも体験を呼びかけています。

初めて出産して思ったんですが、日本って産後ママのケア足りてなさすぎですよね?
私は産後うつになり今だいぶ良くなったんですが、
冷静になって考えてみて母親学級でも両親学級でも沐浴のしかたや母乳のことばっかで産後うつなんて話一度もなかった。病院探しても産後うつに特化した病院なんて全然ない。母子同室で入院できるとこなんてもっとない!保健師が一時保育提案してきたけど、そもそも空きがないしお金がかかる。産後ヘルパーだってお金がかかる。
やっと不妊治療の方保険がきくようになるかもしれないってなってるけど、産後ママのケアも同じくらい大事だと思う。妊産婦の死亡率1位が自殺だなんて全然知られてない。
政治家のお偉いおっさん共に1日でいいから、産後うつの症状とかワンオペ育児体験してみてほしい。

コメント

ベル

同感です。私も産むまで知りませんでした。こんなに辛いんだって…。みんなこれ乗り越えてるの?すごすぎるって思いながら過ごしてました。

産んだらノンストップで育児が始まって、自分の頭が追いついていかない。こないだまでお腹にいた目の前の赤ちゃんを生かさなきゃ!自分しかいない!って感じで…。
今も思い出すと涙出てきます。辛かった。

はじめてのママリ🔰

分かります😭すごく同感です!
私も産後うつのような状態になりました💦幸いにも乗り越えられましたが、今の日本のケアは産後の助産師さんや保健士さん頼みな気がしました。
旦那さんや実家を頼れる人以外は、助産師さんや保健士さんが気に留めるかどうかで、母子共に次の日が迎えられるかどうか決まる。と言っても過言ではないかと感じています🥺

そして妊娠中に、もっともっと産後鬱について教えて欲しかったですし、色々なサポートがあるのを知っていても金銭的な部分を国がフォローしてくれるともっと良いですよね。

ベル

沐浴指導や母乳についての話も大事ですが、それより何より母親の精神状態が一番大事ですよね。沐浴や母乳はその後の話ですから…。

しんどくて沐浴しなかった日もありますし母乳を軌道にのせるのが辛くて辛くてミルクにしました。

産後うつって他人事でしたが、産んでみて実感しました。そりゃうつになるよと。何が辛いか言葉にするのは難しいですが本当メンタルずたずたになりますよね…。
産後のサポートがもっと手厚くなって、全ての妊婦さんに周知してくれる未来になればいいなと思います。産んでからじゃもう立ち止まれないので…。

何だか当時の感情がよみがえり長くなりました😭