※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニどら
妊娠・出産

18wの妊婦で、子宮筋無力症の疑いあり。シロッカー手術の提案あり。手術するか悩んでいます。手術の経験や意見を聞きたいです。

こんにちは!いつもお世話になっています😊
18w妊婦なのですが、シロッカー手術について教えてください!
現在リトドリンを3回/日内服中で、下腹部痛と膣の奥の痛み、動きすぎた時に休めば治る程度の張りがあります。

1人目の時が32w〜37wまで切迫入院し、絨毛膜羊膜炎の治療としてミラクリッドを使用していました。その後37w3dで無事出産しました👶🏻🍀

今回はかかりつけの産院にて17wで頸管長が2.9cm、前回の経過を含め子宮筋無力症の疑いがあり、リトドリン処方と安静と言われ、早産の可能性があるので今後の健診は他の病院の方がいいのではと言われました。

自宅安静のため里帰り先の総合病院を受診したところ、頸管長は変わらず2.9cmで子宮口もちゃんと閉じている。シロッカー手術をするかどうかの提案がありましたが、今の張りがあるなら術後張るからするか微妙と言われました。
術後長期入院になる可能性や、しなかったら破水する可能性もあると調べ、手術をすべきかこのまま安静で様子を見るか悩んでいます😣

自分の身体なのに自分の状況が分からなくて辛いです😞

同じような経験をお持ちの方や手術をした・しなかった判断をされた方のご意見をお聞きしたいです😭✨それ以外にも知識のある方のご意見いただけると嬉しいです♡

コメント

ちひろ

上の子の時に無力症と気付かずほぼ入院してました(*_*)
なので2人目は3カ月ですぐにシロッカーしました‼︎
しても安静生活で毎食後と寝る前にリトドリン飲んでます!
上にもお子様がいらっしゃるようなので手術した方がいいのではないかなと思います(´д`)
稀かとは思いますが…友人がシロッカーせずに死産となったのを知ってるので…回避できるならするべきかと(*_*)

• ミニどら

ミニどら

返信ありがとうございます!
    張りがあるのでシロッカーで陣痛に繋がるリスクとそのまま安静での破水のリスク、どちらをとるのか里帰り先の医師も判断に迷うと言われました( ; ; )
    ちひろさんの無力症との診断は何を基準に言われましたか?

実家にお世話になっていますが、子どもがいるので長期入院は避けたいです。シロッカー後そのまま退院出来ない例も聞いたので不安で…😭
    貴重なご意見をありがとうございます!

• 7月21日
  • ちひろ

ちひろ

私は1人目、妊娠した時に何度も切迫で入院し安定期に入ってから出産まで(35w)ずっと入院してました(*_*)
    その時は何も言われなかったのですが2人目妊娠した際に母子手帳を持参し1人目の時の話をすると無力症と診断され3カ月まで無事に育てば即手術と言われました‼︎

まだ18週ならそこまで危険ではないかなあと思いますが…私は手術までも絶対安静で張らないように気をつけて手術前に入院もし万全の体制で臨みました!
    その後も何度か入退院を繰り返し、自宅でも安静ですけど無事に30週まできました(´▽`)
    とりあえず少なくてもあと5週間は破水しないよう安静にしてます‼︎
    今日から長男が夏休みに入り安静は難しくなりますが小学生でしっかりしてきてるので大丈夫かと信じてます♡
    2歳だとまだ手がかかりますもんね…
    ご実家で是非甘えてください!

• 7月21日
  • ちひろ

ちひろ

シロッカー後に退院できないのは、もっとあとからした場合ではなくですか?
    早期にしてると結構みなさん後期(8〜9カ月)まで自宅で過ごしたと聞きますよ(^^)
    術後の副作用は個人差かなりあるみたいですが…(´д`)

• 7月21日
  • ミニどら

ミニどら

そうだったんですか( ; ; )‼︎
    早めから切迫があったんですね。
    私は診断というより、あるかもね〜と軽く言われ驚きました(・_・;
    けれど1人目切迫などの経験者は、早めにされている方が多いんですね。

シロッカーでの退院出来ない事例はそうだったんですか!
    「下がってきたからやっぱりシロッカーしよう!」ではなく少しでも早めにする方がリスクが少なくてやはりいいんですね( ; ; )
    旦那が今の張りのリスクがあるなら安静で伸ばせるところまで伸ばせないのか…と提案され悩んでいます。

ちひろさんはあと5w!欲張って7wですね!お腹も辛いし夏休み期間ですし、短いようで毎日が長いですよね…笑
    安静で無事元気なお子さんを出産される事を祈っています😭✨

• 7月21日
ママリ

私もした方がいいと思います。
1人目の時7ヶ月で切迫で入院しマクドナルドをしましたが結局2ヶ月入院し抜糸した翌朝そのまま出産となりました。
無力症と診断され2人目は早いうちに予防しておいた方がいい。次は早産ではなく、切迫流産になる可能性も出てくるからねという事で16週に入ってすぐシロッカーを受けました。シロッカーをしたからと言って100%切迫早産や破水を防げる訳ではないしお腹の張りが出ない訳でもないですが少しでも長男のために長期入院を避けるために受けました。
シロッカーをした事で自宅安静、内服で(まだそこまで張りはないので飲んでませんが)過ごせる可能性に賭けています(^-^)

• ミニどら

ミニどら

ありがとうございます!
    1人目さんの時にマクドナルドをしたということは、かなりの切迫だったんですか😳?その時は張りもある状態でしたか?
    宜しければ教えてください( ; ; )
    私も術後そのまま退院出来ない気もしていて、、、
    手術と聞き、初めてなのでそれにも動揺しています。
    ゆうあさんは術後すぐ退院されたんですね!その後の生活で自覚症状変化はありますか?

経過が順調な事を祈っています😊✨

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

1人めの時は頚管も短くなっていて
    張りもかなりありました。
    おかしいと病院へ行く前はまともに歩けなかったです(;_;)

なので、この間のシロッカーも術後お腹張るだろうなぁ…入院長引きそう。と思っていたのですが、張りもなく術後3日で退院しました!笑 でも、もっと後で手術していたらどうだったかは分かりません💦

退院してからはたまーに張りはありますが
    その他は何ら普段の生活と変わりありません^ ^なるべく安静にはしてないとダメですが
    縛ってる違和感はマクドナルドもシロッカーも全くないですよ^ ^

• 7月22日
ちひろ

元々子宮頚管が人より短いらしいので尚更かもしれないです(^_^;)
7カ月、8カ月の方でもシロッカーなどされる方がいるみたいですが遅くなると赤ちゃんも大きくなってるし頚管も短くなってきてるのでリスクが高いのかと…。縛るとどうしても張りは出るみたいですよ(^_^;)
2歳のお子さんがいると安静は難しいでしょうし切迫で入院になる方が長期化の恐れや費用もかかりそうですが…(´д`)

臨月までもってくれれば万々歳です🙌
1人は35w入った日に生まれたので臨月経験したこともなく後期、自宅で過ごすのも初めてなので初産の気持ちです笑

担当医の方としっかりご相談してください(íoì)こればっかりは本当いつ何が起こるか分からないので…。