※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳半の子供が寝かしつけで困っています。子供が寝たフリをしても、自分でベッドから降りてリビングに逃げ出したり、暗闇でも遊んでしまったりします。昼寝が長いせいか、寝る時間が遅くなっています。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳半の寝かしつけについて

よく寝たフリをすると書いてあるのですが、うちの子は、ベッドから自分で降りて、ドアも自分で開けてリビングに逃亡します。。
寝たフリが通用しません…

家の中真っ暗にしてみたのですが、暗闇でも目がいいのか、遊び道具見つけて遊んでます。。

体力もついてきたからなのか、保育園で昼寝しすぎ(3時近くまで寝ている時がよくあります…)なのかわからないですが、8時半が9時、9時半とどんどん遅くなって来ています。

寝かしつけようにもは逃亡するし、追いかけると遊んでくれてるとみなされるし、追いかけなければ何やってるかわからないし、どうしたものかと悩んでいます…

コメント

まめ

うちと一緒ですー!!(笑)
2歳になってからは
名前を呼ぶと嫌々戻ってきてくれるようになりました。笑
最近は10時くらいに寝ますが
そのときは毎日23時がザラでしたよ😂

  • あや

    あや

    朝6時半には起きてもらわないと困るので、早く寝かしたいんですけどね😓

    • 10月21日
ねないこだれだ

その頃は鍵かけて寝室から出られなくしてました(^_^;)今は脱出する素振りはなくなり、鍵もかけてません。鍵かけてたから、かかってると思って諦めてるのかもしれませんが😅

  • あや

    あや

    賃貸マンションなもんで、鍵つけることができなくて。。
    椅子を置いてみたりしたんですけど、揺らしてうるさくするのでダメでした。。

    • 10月21日
mina

うちは鬼の電話アプリが効果的なのでねんねしないと鬼から電話くるよ👹と言いきかせてます🤣🤣

何度かやっていると、慣れてしまって効果なくなったこともありましたが、その時はパパに節分の鬼の仮面をかぶって寝室のドアをドンドンドン!と叩いて入ってきてもらったり現実味を出して鬼は本当にいるんだ、と自覚させてます笑笑

本当は脅しは良くないと思いながらも世の中には怖いものもあるんだと認識させるのにはまあいいかなあと続けてます😅

  • あや

    あや

    以前鬼電話してみたんですが、笑っていたので効果はないかもです…😓
    機嫌の良い時だったのでまた反応が違うかな?
    世の中にはもっと恐ろしいものがありますからね!
    いいと思います!

    • 10月21日
ままり

無理に早く寝かしすぎるとこちらも疲れちゃうので、少し遅めに寝かしつけ始めたりしていました💦

  • あや

    あや

    朝が6時半には起きてもらわないと困るので、早く寝かしたいんですけどね😓
    親の都合通りにはいかないもんでさよね😭

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    お風呂で遊んだり、保育園の帰り道少し歩いたり、運動させるぐらいしか早く寝かせる方法が思いつきませんでした😅
    昨日落ち着いた声で桃太郎の話を暗闇でアドリブで話していたら、だいぶつまらなかった様ですぐ寝ました😂

    • 10月21日
  • あや

    あや

    旦那がいる日は保育園後公園に連れて行ってもらったりしてるんですが、それでも寝る時間は遅くなってしまって…
    体力お化けです👻
    桃太郎アドリブ、明日やってみます!

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    私の話めっちゃつまらないんだなぁと思いました😂
    男の子、体力お化けですよね😂😂😂

    • 10月22日
さき

うちは部屋を真っ暗にしてとりあえず横にならせます。手足を動かしているのでバタバタひどい時は押さえつけます😂
あとは歌を歌って手頃なぬいぐるみを抱っこさせてみたりしてしばらくすると眠くなってくるので、そこまでいくと胸の辺りまたは背中をトントンしていると寝ます。
大体寝かしつけに40ー50分はかかってます😅

旦那が寝かしつけるときは寝たふりというか自分が先に寝ちゃって、息子は扉を開けて階段を降りてリビングに来たりしますが私が連れ戻してます😅本当はよくないかもですが、抑えて横にならせているといつしか眠くなってくるようで落ち着きますよ😂

  • あや

    あや

    横にならせてもすぐ立ち上がってベットをおりて逃亡です。。
    阻止して横にならせても、繰り返しで、それが面白くなってもっとやれ状態です。。
    ぬいぐるみは持った瞬間ぶん投げます。。
    コナンくんの時計型麻酔銃が欲しい…😅

    • 10月21日
  • さき

    さき

    すみません、最後の一文に笑っちゃいました😂
    そうなんですね😅それならばほっといたほうがいいのかな、、ちなみにうちも平均21時です。
    友達の子供が2歳半ですが22時や22時半に寝ることがざらにあるといってたので、そういう子よりはまだマシかもと思って頑張るしかないかもですね😅💦

    • 10月21日
  • あや

    あや

    私自身子供時代8時半に寝かされてたので、9時過ぎに子供が起きてることが違和感というか罪悪感というか…
    最近はリビングで放置していたら、21時半ごろに大きめの座布団の上でゴロゴロしながら自然に寝て、寝室に連れて行っているのですが、これが癖になるのも嫌で…悩ましいです。

    • 10月21日