※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
妊活

体外受精で痛みがあるのは採卵や注射くらいですか?2人目不妊なのですが…

体外受精で痛みがあるのは採卵や注射くらいですか?2人目不妊なのですが、どのくらいの負担になるのか不安です。人にもよると思いますが、副作用など日常生活に支障が出ることはないのでしょうか?仕事はしていないので時間はたくさんありますが、、。経験談を聞きたいです!

コメント

痛いのは採卵くらいです。
注射も筋肉注射なのでちょっと痛いかな…でも一瞬です。

私は今、2回目の採卵に向けて卵巣を休ませる為のプラノバールを服用中ですが、飲み始めた次の日から気持ち悪くなりました…
夕食後に1錠飲むんですが、夕食が油っぽかったり食べすぎたりすると気持ち悪かったです(笑)

それでも生活に支障が出ることは無かったですよ✩.*˚

お子さんが1人いらっしゃるので、採卵前後はちょっと大変かもしれません。
病院通い、採卵前の時間が決められている薬(点鼻薬と座薬)、採卵当日から2~3日は安静にしていた方がいいので…

RYU

私は採卵直前の注射が痛かったです。採卵中は麻酔がとても聞いて2時間寝てました。その後もなかなか麻酔が抜けず翌日まで寝てました。笑

採卵周期は毎日注射通いなので仕事もして子連れで通院したのでそれはちょっとしんどかったです。

採卵は麻酔で眠ってしまうので痛みはなかったです。
採卵後に生理痛のような痛みが少しありました。
注射は病院によっては自己注射もあるので自己注射はペンタイプの物は全然痛くなかったです!
病院で打つのが痛かったです。
あとは採血が採卵周期は通院のたびにあったくらいです。
採卵周期は途中から1日おきに通院だったのでなかなか疲れました。