※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

下の子を抱っこすると上の子が寂しがり、どう対応すればいいか悩んでいます。じいじ&ばあばが手伝ってくれるが、一人の時に不安。経験や対応策を教えてください。

2人育児(またはそれ以上)をしている方に質問です。

たぶん赤ちゃん返りなんですけど
私が下の子に授乳したり、下の子を抱っこしたりしてると
上の子が自分も抱っこを求めて来たり、すごく切なそうな顔をして、地団駄を踏んで泣き叫んだりしてしまいます。
皆さん、こういう経験ありますか?また、そういう時、どう対応してましたか?

今はじいじ&ばあばが手伝いに来てくれてるので、上の子がそうなった時は、外に連れ出して気分転換してくれたり、遊びに誘ってくれたり、気を紛らわすようにしてくれてますが…
自分一人になった時どうしようと、とても心配です。

コメント

マメ

授乳途中でやめて抱っこしてました!その間下の子は様子見ながら泣いても放置です💦
上の子おんぶで下の子抱っこで家の中歩いたりもしてましたよ!
とにかく上の子優先!ってやってたら2ヶ月後半くらいから
1人遊びしたり抱っこを求めてくる事も減りました!

こゆち

年子ちゃんになるんですかね🥺💓
大変ですよね😭😭
うちは上3人年子、下2人年子ですが
上3人は2、1、0歳の時
下2人は1、0歳の時が本当大変でした(´;ω;`)
3人おんぶ抱っこ、2人抱っこは当たり前で
何するにしてもずっとその状態でした🤣♡

イライラする事もあったけど、よく考えたら当たり前ですよね🥺
上の子は生まれて1年しか経ってないのに
急に下に兄弟ができて、訳もわからず自分は急に疎かに扱われるようになって😭
ゆうゆうさんが疎かに扱ってるとかじゃなくて、やっぱ下の子が出来るとそっちの面倒に手がかかって、上の子は「ごめん、遊んでてー!」みたいになっちゃうから...って事です☹️💘💘

1年しか生きてないんだから、そりゃ感情表現するのに地団駄踏んだりとかしか出来ないの当たり前だし、寂しいのも当たり前か!!🤣
と思って、20年以上生きてる自分が、1年しか生きてない子に
寂しいを我慢させるのも違うかな?と
自分が、体がきついの我慢して2人抱っこを頑張ればいっか!って感じでした☺️💞

それにしてもきついから
「これ理不尽じゃない?笑」と思うこともあります。笑

ママ

うちは0~5ヶ月まで上の子に見つからないように隠れてミルクあげてました😂
極力上の子居るときは抱っこしないようにしたり(上の子が何かに集中してる時)とかは上の子いても抱っこしたりしてました.
あとは座って右側に上の子、
左側に下の子抱っこしたりしてました😂

ママリ

授乳中は上の子と手を繋いで話してみたり、授乳終わったら、○○くん待っててくれてありがとう。○○ちゃんお腹いっぱいになって気持ち良さそうだね。とか色々話しかけて抱きしめたりした。
色々試して効果のある方法を探ってみると良いと思います✨
上の子もそのうち慣れて下の子が泣くと授乳クッション持ってきてくれたりするようになりました✨

六花❄️

うちも年子ですが、未だに下の子抱っこすると上の子が「だっこ〜」って泣きます😅
娘がまだ何もわからない時は、授乳も抱っこもやめて息子を抱っこしてました😊
あとは授乳しながら息子も抱っこですね😅
今は娘も理解してきて置かれると泣くし、授乳やめるとギャン泣きなので1日のほとんどが2人同時抱っこor負んぶに抱っこです😂
今は無理!って時は息子に「おっぱいの時だけは待ってて」って伝える時もあります😅
里帰り中から娘を親や旦那に預けて、とにかく息子と遊んだり公園に行ったりして、上の子ファーストをし続けてます☺️
生まれて3ヶ月くらいは下の子は放置されても大丈夫でした😂
今は一丁前に2人でケンカします😂😂

ゆうゆう

コメントありがとうございます😊まとめてのお返事ですみません💦

皆さんいろいろなアドバイスをいただけて、すごく参考になりました✨
そして、皆さんそれぞれに苦労して子育てしてるんだってことを知れてちょっと安心しました😂
教えてもらったことをいろいろ試してみて、自分と自分の子供に合った方法を試してみたいと思います‼️

グッドアンサーは6人の子育てをされてるこゆちさんにさせていただきました💕