※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

34歳の方が体外受精で妊娠し、NIPTで13トリソミーが陽性となりました。羊水検査の結果が出るまで1ヶ月以上待つのが辛いです。同様の経験をされた方、陽性の結果が出た方がいらっしゃいますか?

体外受精で授かりました、34歳です。
12週0日で、ヒロクリニック でNIPTを受け、13番染色体が異数(13トリソミー)の結果が出てしまいました。
羊水検査を受ける予定ですが、まだまだ先になるので、更に結果が出るまであと1ヶ月以上耐えるのが辛いです、、、。

あまり検索してもいらっしゃらないのですが、NIPTで13トリソミー陽性出た方いらっしゃいますか?
その後の羊水検査も陽性だったでしょうか?

陽性的中率が30%以下で、とても低く書いてあったので、どう捉えていいのか悩んでしまいます。
NIPTはもっと高い確率だと思っていました。。。

コメント

ゆーみ

陰性の場合の的中率が高いと説明受けました。
NIPTで陽性で羊水検査で陰性だった方もいるとの事でした。

• ふー

ふー

コメントありがとうございます!
    陰性の的中率はとても高いのですね。
    羊水検査陰性の方もいらっしゃるということで、希望と覚悟を持って過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。

ヒロクリニックで検査後、羊水検査とありますが、ヒロクリニックから紹介とかあったのでしょうか。

互助会で負担金ありますとはありますが、そのあとのフォロー(羊水検査してもらえる病院への紹介やその先の話)がどの程度しっかりしているのか記載がなく気になっていております。

ふー様は、産院にはヒロクリニックでの検査や羊水検査は、検診の折などに報告していましたか?

質問になってしまい申し訳ありません。

• ふー

ふー

産院には前もってNIPT受けることを話してありました!そして産院で羊水検査が出来たので、そこでしました。

ヒロクリニックでも羊水検査するところは紹介してくれるようですよ!
    私は結果出た後に陽性的中率とかのことで色々聞きたく電話してみたら、検査したところを紹介してくれたので、そこに電話してお話し聞きました。
    親身になって話聞いてくれましたよ。

結果、偽陽性でしたが、その事に関しては何もレスポンスはないですが(笑)
    ちゃんと羊水検査分もお金振り込まれました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふー様

質問になってしまい申し訳ありません。
    私も体外受精で授かり、ヒロクリニックのNIPTを受け、性染色体異常の結果が出てしまいました。羊水検査を受ける予定です。

産院にはNIPTを受けたことは話していますが、羊水検査ができるかまだ未確認です。
    ヒロクリニックの指示通り羊水検査採取方法で産院側は快く承諾してもらえるのかとても心配です。

ふー様はどうでしたか。

• 9月3日
  • ふー

ふー

こんにちは!お返事遅くなりすみません。
    今ものすごく心配ですよね😭💦

産院は、検体を送るのには賛成でなく、羊水検査は自分のところのやり方でって感じでした。
    なので産院の方法に従って羊水検査しましたよー!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    心配性でダメです。
    勘違いしていました。必要書類を揃えられれば産院の羊水検査でも互助会対象なのですね!

• 9月7日
  • ふー

ふー

そうです!どこで受けても互助会の対象ですよ😊
    羊水検査が受けられるのが先なのでこの期間ほんと辛いですよね、、、
    祈ってます!!

• 9月8日
るん

昔の投稿にコメント失礼します💦
娘さんはこの時の投稿時妊娠していらしたお子様ですか??
羊水検査結果はどうでしたか?

• ふー

ふー

お返事遅れてすみません!
    羊水検査の結果は陰性でした😭!!
    おかげさまで元気な子が産まれて、今1歳です!
    そうです、その時の娘です😄

• 6月19日
  • るん

るん

そうだったのですね!
    よかったですね🥺

• 6月19日
  • ふー

ふー

ありがとうございます😭

• 6月20日