※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで困っています。授乳後すぐ寝ない時の対処法を教えてほしいです。授乳後に眠らせる方法や体重増加について悩んでいます。

寝かしつけについて質問です!
どうしたらいいかわからず、本当に困っています…
いっぱいいっぱいで分かりづらい文章だと思うのですが、申し訳ありません。

20代前半、初産です。
周りには相談できるママ友はいません( ×̯ )
生後3週間の男の子の寝かしつけについて教えてください。

授乳後赤ちゃんがすぐ寝ないという時にどの様な寝かしつけをしていますか?
すぐ寝てくれないと、わたし自身焦ってしまいどうしよう…となっております😢💦
ほったらかし?声をかける?抱っこ?トントンする?
授乳後30分経っても寝ないということは当たり前なのでしょうか??

先日、保健師さんが訪問してくれた際に体重測定をした結果、病院退院時から訪問時までに1日あたり50g増えていました(約3250から約4000に増加)

というのも、保健師さん訪問時までの自分なりの寝かしつけ(?)の流れが、
お腹が空いて起きて泣く→おむつ→直母→ミルク50〜100→満腹になって寝る
という感じで、赤ちゃんが勝手に寝てくれていました。
朝も夜も、3.4時間長い時は5時間くらいはぎゅうと寝てくれていました。
その間にわたしも睡眠をとっていました。

ミルクをあげながら赤ちゃんが目を瞑って眠ってしまうことがしょっちゅうで、一応ゲップをさせてからベビー布団に入れて眠らせていました。(飲ませてから吐いたことは一度もありません)

保健師さんは、体重の増え方的にたくさん飲める子なのね〜と言っていたのですが、わたしも主人も体重の増えにビックリしてしまいまして( ⋅́ ̯⋅̀)
訪問後からは母乳メインにしてミルクは1日あたり300を上限に上げています。

訪問前は、自分の母乳があまり出ていないと思っていたので、ミルクをたくさんあげていました。
また、少なめにミルクを上げようと思っていても、哺乳瓶を口から離すと口をパクパク?フガフガ?させており、まだ足りないのかな…?と、残りのミルクを上げて寝かせる…というような感じでした。

そのようか寝かしつけでやって来たので、母乳メインにしても赤ちゃんが寝るまで授乳を止めることができません。
結果的に授乳枕の上で赤ちゃんが寝るまで授乳をし、ベビー布団に入れる…というやり方でいっているのですが、ベビー布団に入れると起きて泣き出してしまいます。
口をパクパクして泣き出すので、また授乳…トータルで1時間半くらい授乳の時間がかかることもあります。

特に完母でやりたい!というこだわりは無いのでミルクを追加することに抵抗はないのですが、いかんせん体重の増えが衝撃的で😂ミルクを足すのが怖くなってしまいました。

自信がなくなってしまいました…

授乳後赤ちゃんがすぐ寝ないという時にどうしたらよいのでしょうか😢
教えて頂けると助かります。

コメント

あんどれ

お腹いっぱいでも眠くなければ寝ないので、寝かしつけなくて大丈夫ですよ😄
私はげっぷさせてからお布団の上に転がしてました。泣いたら抱っこしてました!

• sou

sou

回答ありがとうございます😭✨
    泣いたら抱っこですね!様子見ながらやってみます!

• 10月21日
ねむ

成長曲線内だったら大丈夫とは思いますよ!
うちの子も1ヶ月検診で1日あたり50g増えてました😅

我が家では、寝ない時はおひなまきして抱っこして家の中をゆらゆら歩き回ってたら寝てくれます😊

• sou

sou

回答ありがとうございます😭✨
    わああ!ホッと(?)しました😢

おひなまき早速練習してみました!寝ない時やってみます!

• 10月21日
なな

泣いたら抱っこか授乳(追加)
泣いてなければそのまま転がしてます🙂
もうこれからだんだん日中は起きてる時間が増えてきますよ

• sou

sou

回答ありがとうございます!
    わたしも転がしておこうと思います🙂
    確かにそうですよね…!
    成長してる赤ちゃんに追いつかなければ!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

しばらくは授乳までのペースが短くて大変ですよね💦
おしゃぶりは使ってますか?

• sou

sou

ミルク多めでやってた時は何てよく寝るんだろう〜と思っていたのが恥ずかしいです😂💦笑
    おしゃぶりは今は使っていません!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事もいい思い出になりますね🤣
    うちの子はなかなか寝てくれない時にたまたま私の指を咥えながら寝たので口寂しかったのかな?と、それ以降入眠に使っています😌
    特に横向きにしておしゃぶりあげると秒で落ちます(笑)
    おしゃぶりに抵抗がなければ試して見てください🙌🏼

• 10月22日
  • sou

sou

なるほど…!指を咥えながら寝る様子想像したらとっても可愛くてほっこりしました☺️♡
    うちの息子も思い当たる節が…笑
    購入して試してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月22日
ろみ

まだ3週間なのにたくさん飲んでたくさん寝てくれていい子ですね☺️
ミルク飲んですぐに寝なくても、泣き叫んだりせずに大人しくしているならそのまま寝かせておいて自然に眠るのを待ってもいいし、泣くなら抱っこしてユラユラしてあげてもいいと思います😊
うちの子も産後2週間の時点で1日46.4gの計算で増えていましたし、1ヶ月検診の時は51.4gでしたよ!
でも成長曲線はど真ん中なのであまり気にしなくていいと言われましたよ🍀

• sou

sou

前向きな言葉で答えてくださり凄く嬉しいです😢✨
    ろみさんのお子さんのことも教えてくださりありがとうございます😭
    やはり、成長曲線内であれば大丈夫なのですね!
    気負いすぎず、やっていきたいと思います💛安心しました!

• 10月21日
とみー

うちはとりあえずYouTubeでポイズンかけながらおしゃぶりくわえさせてハイローチェアをゆらゆらですね(*´∀`*)

• sou

sou

ポイズン!!そういえば、試したことなかったので、やってみました😳目がトロンとしてきててビックリでした✨✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした〜💦体重増えすぎでミルク減らしてとまで言われ🥺でもずーっとパクパクして泣くので新生児用のおしゃぶりを買ったら寝てくれるようになりました‼️そこからずーっとおしゃぶりです…😅

• sou

sou

わああ!同じって言ってくださって心強いです😭✨
    わたしも、これからある1ヶ月検診でミルクのこと言われるかなあと不安で💦
    おしゃぶり寝てくれるんですね…!購入考えてみます😢💛

• 10月21日
エマ

お腹が空いてるんじゃなくて口が寂しいとかもありますよ✨
赤ちゃんも大人と一緒でお腹いっぱいになったからと言って必ず眠いとは限りません🙌
皆さんおっしゃってる様に、これから起きてる時間がどんどん増えます!!
私も最初は赤ちゃんの睡眠リズムの変化(今までで3回くらいあった)に戸惑いましたが、今はまとまって寝てくれる、生活リズムも安定してきました♪
赤ちゃんの成長と思って育児頑張りましょう😊

• sou

sou

確かにそうですよね…!口寂しいサインなのかもしれません😳✨
    授乳の流れも変えた時に、睡眠のリズム若干変わってきてるのかなあ…!とエマさんのお話聞いて思えました!

前向きな言葉ありがとうございます!
    赤ちゃんの成長👶🏻♡素敵です!育児頑張ります!

• 10月21日