※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食作りで、カボチャペーストにツブツブが残っていた。人参やほうれん草も同様に作っており、粒が残っていたか不明。裏ごしして粒を完全になくすべきかどうか悩んでいます。

生後5ヶ月の娘の離乳食作りについて教えてほしいです😣

離乳食をフードプロセッサーで作っているのですが
カボチャペーストを作って残ったやつを味見してみたら、ツブツブがまだ残っていました💦
今まで人参、ほうれん草もフードプロセッサーで作ったのですが味見はしていないため、もしかしたら粒が残っていたかどうかも不明です😢
ちなみに野菜は今週から始めました!

やはり裏ごしして粒が完全になくなるようにした方がよかったでしょうか?💦

コメント

ママリ

なくなるにこしたことはないとおもいますが、少しくらい残ってても食べれていたなら大丈夫じゃないでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

ほうれん草は普通に食べてくれてました!
    明日カボチャあげてみるので、様子見で食べれなさそうだったら裏ごししてみます😊

• 10月23日

子どもが食べられているなら少しくらい粒が残っていても大丈夫ですよ😊
うちもお粥とか適当にすり鉢でゴリゴリしてるだけなのでだいぶつぶつぶしてますが食べてくれてます(笑)
そこまで神経質にならなくても子どもって平気です(笑)

• ママリ

ママリ

明日いよいよあげてみます!
    つぶつぶしてても食べてくれるんですね♡
    神経質にならないようにですね😆

• 10月23日
ママリ

全然つぶつぶ残ってます😹笑
あんまりつぶつぶが残ってると食べてくれないみたいですが、食べてくれるのでそのままいっちゃってます🥺

• ママリ

ママリ

つぶつぶ残ってるんですね!
    食べてくれるかくれないかで判断したいと思います☺️

• 10月23日
ぴぴ

多少つぶつぶ残っててもあげちゃいます😂!
私自身ズボラなので、こんなもんかな~くらいで終わりにしちゃってます🤣🤣
つぶつぶ多めだと難しい顔しますが、『大丈夫大丈夫!はい、よーくモグモグしてね~』とか言ってゆる~くやってますよ😊👍

• ママリ

ママリ

完全にペーストにするって難しいですよね😂
    それもコミュニケーションですね💓
    私も面倒くさがりなのでゆるくやってきます😆

• 10月23日
さくら

もう食べてしまったのであれば、お腹壊したり、うんちが硬くなったりしていなければ、大丈夫だと思います。
子どもによって、いきなり普通のご飯で大丈夫!って子も居るみたいですので。
(だからって真似はしたくないですが)

もし、下痢か便秘になっているようなら今後は裏ごし、してなければそのまま、でどうでしょうか?
まだ食べて数日ですし、よく判らないのであれば、念のため裏ごしにしてもいいかと思います。
文脈からここまではアレルギーはなさそうですし、急がず…いずれ出てきますのであまり心配しすぎませんように😣

• ママリ

ママリ

明日食べさせてみます!
    食べてみたら粒あった!くらいで見た目ではわかりませんでした💦
    便の状況も一緒に見ていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月23日