※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

妊娠後期の体調不良で上司とのコミュニケーションに悩む女性。母健連絡カードに関する問題で、上司の対応に困惑。体調不良と仕事のバランスをどう取るか悩んでいる。

妊娠後期の体調不良…話を聞いてくれない上司…。。

母健連絡カードについて教えて下さい…😭
長くなりますがお願いします…。。

後期に入り体調が安定しなくなり、先週辺りから仕事を休んだり早退する事が多くなりました。

妊娠初期に悪阻で母健連絡カードを書いてもらい1ヶ月お休みをした事もあります。復帰後も体調が悪い時は有給を使い、ちょこちょこお休みを頂きながら産休目前まで来れました。

しかし、言い方は悪いのですが…
心配だからと上司の指示で有給を使われ勝手に休みにされたりする事も多くあり、産休目前に有給を使い果たしてしまいました。(断っても半ば強引に休みにされました)
中期の頃は体調も安定していて、後期がこんなにしんどくなるなんて思ってもいなくて…後先考えずにお休みした自分を責めるばっかりです😭

私自身ボーナス査定に響きますが、もう欠勤扱いになってもいいですと上司に相談したのですが「それは損だよ!1日でも休んだら母健連絡カードを貰って来て!」と言います。

上司に「母健連絡カード貰って来て」とずっと言われる事が最近面倒になってしまい、無理してでも仕事に行かなきゃ!と思い出勤するのですが、やはり夕方からしんどくなり早退が続き迷惑を掛けてしまってます。お腹の子にも申し訳ないです。。

こうして書いてますが上司はいい人です。
また心配してくれ「母健連絡カードを貰って産休まで休んで下さい!」とも言ってくれています。
しかし体調不良と言っても胃が圧迫されて吐き気があるぐらいと、立ち仕事なのでフルタイムでは息切れや動悸がするぐらいで、母健連絡カードに記載されている「妊娠悪阻」や「貧血」や「切迫早産」など重い症状ではありません。そんな状況では書いてくれないと思いますし、診断書もお金が掛かりますと上司に言っても「貰えるか病院に電話して聞いてみて」の一点張りです。。
後、「1日2日の欠勤分を特別休暇に振り返れるから、遡って母健連絡カードを書いて貰えるか聞いてみて」とも言われました。

いや、だからお金を払ってわざわざ遡って1日2日休んだ分を母健連絡カードに書いて貰う人っているのか…?
母健連絡カードの事、私もあんまり詳しく分かってないから1日2日でも貰いに行くものなのか?分からない。。

こっちは欠勤でいいと言ってるし、ボーナス減らされるって言っても診断書の金額より少ないじゃん…って思ってしまいつい腹が立ってしまい、イライラしちゃいました😂

上司は、パッと書いてもらえる物だと思っているのでそんなに簡単に言うけど「母健連絡カード」って言っても診断書と同じような物だと思うんですけど…

迷惑を掛けてるとは思いますが、私は産休までは頑張って働きたいと思っています。
しんどくなる夕方の時間までの時間短縮も上司に相談したのですが「それだったらもう産休まで休んで!」と聞いてくれません。もうこんなに聞いてくれないなんて、心配してくれてるんだか面倒に思われてるんだか分からなくなります🤷🏻‍♀️笑

ここで、皆さんならどうするか教えて下さい👏🏻🍃

①強い意志で「欠勤扱いで大丈夫です!」と、上司に反抗し産休までの3週間乗り切る😤

②病院に行き、症状は記載されてる程重くはないけど、休職する為母健連絡カードを書いてもらえるか相談する🤕

③仕事を休む度、欠勤扱いにしない為だけに1日でも母健連絡カードを貰いに行く🤔

④立ち仕事でお腹が張る事もあり時間短縮にしたい旨を、母健連絡カードに書いてもらえるか病院に相談する☹️

どれが1番いいんでしょうか……。。

あと最後に、健診の日以外でも母健連絡カードについての相談だけで診察を受けに行ってもいいのか…
皆さんならどうするか教えて下さい👏🏻💧

コメント

ユウキ

私は②がいいかなと思いました☺️だめならダメでそう上司さんに言えますし!
んで、早めに産休に入れたらラッキーくらいに思って。
上司さん好意がめんどくさい笑ですけど、いい方ですね☺️
医師の判断が必要になることなので、母子連絡カードについて、先生に聞きたいことがあると電話で病院に訪ねてから、診察を受けるとよいのではと思いました。

妊娠期間残り少ないと思いますが、無理なく過ごしてくださいね。産まれたら無理とか言ってられないので😅

• しい

しい

そうなんです😅上司の好意の圧が凄くて申し訳ないのですが面倒になってしまいます…(笑)
    まずは病院に電話をし、②がダメだったら④を相談しようかなと思います!!✨

ありがとうございます☺️
    残り妊娠期間、無理なく過ごせるようまずは病院に相談してみます👏🏻

• 10月21日
トレイン

産休まであと少しですが、無理するとお腹が張って早産の可能性もあります。
私は妊娠初期とかは特に元気でしたが、中期から後期まで体調が悪かったです。
大丈夫だと思って仕事頑張ったらお腹が急に痛くなって入院したこともあります。それから有給を全て使って産休の1〜2週間前から休むことにしました。
時短したら働けるのであれば、産婦人科の先生に相談してみてそのように書いてもらえかもしれません。
その際に遡って一気に書いてもらうことも可能かと思います。
1日2日のためだけに毎回もらえに行くのはしんどいので、もう一気にもらっちゃった方がいいかなと思います。

• しい

しい

まずは病院に電話をし、休んだ分も遡って書いて貰えるか聞いてみます😊

無理すると早産の可能性も出てきますよね……
    大丈夫だと思って無理してしまう事もあるので、キチンと自分の体調とも向き合って考えなければいけないと改めて思いました。。

まず②を相談し、無理そうなら④の時間短縮を相談しようと思います!
    ありがとうございました👏🏻✨

• 10月21日
あーちゃん

会社としても社員に欠勤はなるべくさせないよう努めなければなりませんからね💦
社員としてもある程度の健康管理は義務とされています。
なので欠勤の理由がはっきりしているのであれば診断書や母子連絡カードの提出は社員としてはしなければならないものですよ。
自分のことだけでなく会社としての立場のことも考えてみてもいいかと思います。
どこまで母子連絡カードで対応できるか分かりませんがまずは病院の先生にも相談してみるのがいいと思います。

• しい

しい

そうですね。。
    病院に相談してみます。
    ありがとうございました👏🏻

• 10月21日
さんてら

②か④がいいと思います‼️
とりあえず医師に相談するだけして、連絡カード書いてもらえればそれでいいし、連絡カード出してもらえなければその様に上司に言えますし💡
③は毎回貰いに行くみほさんにも医師にも逆に負担ですよね💦
いつどれくらい体温悪くて休むか予測できないので、頻度が高ければ毎度行くようだし、たまにだったらそれはそれで貰いに行くの面倒だと思います😅

①は上司の方も善意なんでしょうし、みほさんも体調悪いことは事実なので、できることしてからの最終手段かなー、と思います…😂

• しい

しい

そうですよね…
    上司の善意でもあるので、①は最終手段として

まずは病院に連絡カードだけでも診察してもらえるかを電話し、②、それが無理だったら④を相談してみようかと思います☺️✨

ありがとうございました👏🏻✨

• 10月21日
さりな

私なら②ですね!
とりあえず病院に相談して無理と言われてから再度上司と相談ですかね🤔

みほさんの気持ちも十分分かりますが、会社側としては社員に何かあっては困ると言う部分でできる限りのことをしておきたい気持ちもわかります…!
キツい言い方をすると急な早退って困りますからね…

• しい

しい

②を相談しようかと思います👏🏻✨

上司には「有給がなくなったのは後先考えず休ませた自分の所為でもあるし、欠勤をすると損をするので5分だけでも来て早退するという手もあるからね!」と言われてますが、体調を見て夕方に早退させて頂く事が増えました。

私自身も早退が迷惑と分かっているので、それだったら休職をするか母健連絡カードで産休まで時間短縮をするか…
    でもこんな症状でも書いてもらえるのかな…という悩みで相談させて貰いました。

• 10月21日