※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

義母から送られてくる子供服に悩んでいます。自分で選んだ服を着せたいけど、古着や義母からの服も多くてやりきれない。義母の服は着せないといけない義務感があり、息子の誕生日にまた大量の服が送られてくるのが心配です。

義母から送られてくる子供服、
全部着せてますか??

我が子の子供服、
気づけば、知人からもらう古着と
ばぁばから送られてくるものが、
ほとんどになりました。
みなさんも、そんな感じですか?

「我が子が親の好みで着てくれるうちに
好みの服を着せたい」
それが育児の楽しみでもある、
と考えるので、
ほんといえば自分で選んだ服も着せたいのですが、
服もそれなりにお金がかかるので、
古着を着せることには抵抗がなくて…

古着なら、「いらなかったら捨ててね」
という自由度の高いものなので、
私が選別して着せているのですが、
義母から送られてくる服は、
絶対着せないといけないという、
義務感のようなものが強くって。

せめて、買う前に、
私の好みや、不足しているものなど
聞いてくれたらいいんですけど、
荷物を開けるときに子供や旦那が一度見ているものを
あとから選別するのに気を遣うというか…

もうすぐ息子の誕生日、
また大量に送られてきそうで、
義母の選んだ服と古着ばかりになるのが、
なんだかやるせないです…

コメント

しろくろ

うちは義母は全く送ってこない(服に興味がない)ので一緒に買い物に行けばユニクロや安いところのは買ってもらう感じです😌
お古は潔癖症なので全て断っています💦
義母さん可愛いからしてくれてるんでしょうけどありがた迷惑ですね😩
旦那様から言ってもらうのが無理でしょうか。
子どもも好みが出てきたから一緒に選びたい、などだめですかね🤔

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます!

義母さんにも、いろんなタイプがありますね😅笑

旦那にお願いしてもいい内容ですかね?💦
    うちは、子どもたちの誕生日やクリスマスなど、義母が何かを買ってやりたいときは、決まって旦那に電話してきます。
    それが、楽でいいという方もいらっしゃると思いますが、そういう状況なので、何を買ったらいいか、サイズはどれくらいかなどは、ふたりの間で完結されることが多く…😥
    それで、私があまり好かないレンジャーものを二度にわたり大量に送ってきました。
    旦那と私の考えが一致していれば、そのまま伝わっていたんでしょうが、伝わっていなかったり、その場で聞いてくれないと、思いもよらぬものが届いてしまいます。。。
    子どもたちに隠れてこっそり隠すというのも、理由がつかない年頃になってきたので、難しくって💦😥

• 10月21日
  • しろくろ

しろくろ

わーレンジャーものとか子どもは喜ぶけど…ってやつですね💦最も困りますね😇
    旦那様に言わないとこの先何年も続きそうです🙄
    せっかく買ってもらってるけど好みもあるし、買うなら聞いてほしい、もしくは一緒に行った時に選びたい、などは駄目ですかね🤔
    うちの義母は誕生日とかはお金くれて、会ったときに一緒に買いに行って選ぼうーって感じなので困ったことはないです。私が服にこだわりがあるので実母でさえ勝手に買わないです🤣

• 10月21日
  • ちょび

ちょび

ですよね、ですよね💦笑
    レンジャーの時は、旦那に本音を伝えて、また増えそうだったので伝えてもらいました。
    心の中で思っていても、タンスにしまえば着せていいものだと旦那は思うだろうし、やっぱり相談するしかないですよね😅

🍒💕さんの言われる通り、直接会えないなら現金で、もしくは、コレ!というものを聞いて買ってもらうのが一番有り難いと思います。

ちなみに、近々息子の誕生日で、先日も旦那宛に電話があり、要望したものに加えて、服を送ることが決まったようです。
    その荷物が近々届くはずなんですが、もし私の好みでなかったら、どうしようと思っています。
    なんか、良いアドバイスください😂

• 10月21日
  • しろくろ

しろくろ

要望したものに加えられるんですか🤣手強い義母ですね💦
    うーん、そこまで押し付け系ならもう着せて写真撮って、あえてカレーとかミートソースパスタの時着せて汚してしまうはどうでしょう😱💦
    息子さんが覚えてなさそうなら綺麗な状態のままメルカリ出すか…

• 10月21日
  • ちょび

ちょび

トミカ2台を要望しただけなので、それじゃ少ないと思ったんでしょう。
    クリスマスもすぐくるし、おもちゃが増えていくのを回避するためだったのですが…苦笑

そういう策しかないですよね😅

• 10月21日

着せていません。
義母は自分のセンスがいいと思って、色々よこしてきますが
私のセンスとは合わないのと、娘に似合わない色のもよこすので、迷惑です。
半分くらいは着せていますが。

うちも新品でも「いらなかったら捨てて」「売っていいから」と言われますが、困る。
それなら現金をくださいって感じです。もったいない。
せめて買う時に、写真を撮って、これどう?とか聞いてほしいですよね。
押し付けるなよって。

ちなみに来年か再来年あたりに着られそうな水着まで、旦那に渡していたみたいで、私はそれを後から知ったというのも今年ありました…
勘弁してほしいです本当に。
旦那は、家のプールならいいじゃんと言いますが、私は着せる事自体が嫌ですし、家のプールやっている時でも写真撮りたいのに、ダサい水着きていたら撮りたくないですしね。

なんなら私の服も押しつけてきますし、ポーチとか巾着とか死ぬほどよこしてきます。本当に無理です。

• ちょび

ちょび

義母との関係は、いろんな好き好きがあると思いますが、私も、どちらかといえば、私が必要だと思うものや、こどものことを直接きいてくれる方がいいなと思う派です。
    旦那にいうのも気を遣う性格なので、できるなら、はじめからそんな問題回避しときたくて…

せめて一枚、2枚とかならいいんですけど、ね…笑
    よく、幼稚園の着替えに回すという話もききますが、それでも着せたくないというか…笑

(上記の方にもコメントしましたが)うちも、旦那と義母、ふたりの間で完結されるので、せめてその話、こっちに回してほしい!って感じです。

子どもたちの好みや、幼稚園での様子など、一番知ってるのは、私なんだから…😥笑

• 10月21日

退会ユーザー

旦那は「義母はおまえに気を遣っている」とよく言ってきますが、ならなんで物に対しては気を遣えないんだろうと思います💦

1歳くらいの時は一気に10枚くらい送ってきて本当勘弁して…って感じでした。
    いくら泥遊び用だとしても、着せたく無いですよね(笑)

しかもちょっといいブランドのものばかりで、まじで買うなら相談して、無駄遣いやめてって感じです

• 10月21日
  • ちょび

ちょび

10枚はすごいですね💦
    親の楽しみ、奪わないで…って感じです。

• 10月21日
れん

うちは、はじめは明らかにボロボロなおもちゃや古着をもらってきていたので、旦那から辞めもらうように伝えてもらいました。ちなみにもらった服は、着せなかったです。あと新しい服はもらいませんでした。

もしストレスになるようなら、自分で選んだ服を着せたい事を伝えて、やめてもらっては?

• ちょび

ちょび

そうなんですね。
    ちなみに、毎回の誕生日やクリスマス、かなりストレスにしてます💦
    旦那に言ってもらっても大丈夫ですかね?

こういう相談、いざ旦那に伝えるとなると、すごく言いにくくて、
    古着はもらってるのに、とか言われたとき、どうしようかなとか思ったり…

• 10月21日
  • れん

れん

旦那さんに今の気持ちやどうしたいかを伝えてみては?そこから義母にどのように話したらいいかを考えてみては🙂
    あと旦那さんを挟んで話した方が、うまくいくと思います。

この時期の子どもの服や物を選ぶって、今しかできないことだと思うし、子育ての楽しみだと思うので、あまり我慢しない方がいいと思いま。

• 10月21日
  • ちょび

ちょび

そうですよね💦
    やっぱり伝えるべき。

毎回、その時期が近づくにつれて憂鬱で…
    いつ電話かかってくるんだろう、「何をあげる」ことに決まるんだろう、旦那はこの前お願いした私の気持ちをちゃんと伝えてくれるんだろうか、と聞き耳を立ててます。

そろそろ、息子の誕生日に選んだという服も、娘の分と一緒に届くはず。
    どんなものが届くのか、好みでなかったときどうしようか、今からすごく悩んでいます。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちも毎シーズンクローゼットがパンパンになるぐらい義母が服を送ってきます。なので2、3着だけ私の好みで買ってお出かけの時によく着せてます。公園とか義母と会うときはもらったの着せてますが買ってくる量が多すぎて1回も着せずに終わった服とかもたくさんあります笑

• ちょび

ちょび

そうなんですね。
    ちなみに、旦那さんは、何も言われないですか??

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は服にはそんな興味なくて量も多いので何がもらったやつかもどんなものがあるかも把握してないので何も言ってこないです笑
    1度夫にコロナで外出減ったときに一回も着てない服結構あるって言ったことあるんですが義母が服買いすぎだから仕方ない笑って言ってました笑

• 10月21日
  • ちょび

ちょび

それは、奥様思いの旦那さまですね❤️

うちは、どちらかというと、義母思いというか、両立して考えられない性格の旦那なので、着せないことに私自身気が引けます。。。

近々、また届くんですが、私が一切関与してないので(旦那宛の電話で、二人で解決)、好みでなかったら、どうしようと思って…

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけ関与してないのは困りますね💦
    旦那さんに来たとしても服に関しての連絡は伝えてほしいですよね。
    次のが好みじゃなかったら私ならとりあえず一回は着せて写真撮って旦那にも送ってあとは旦那がお休みの日にたまに着せるぐらいにするかもしれないです笑

• 10月21日
  • ちょび

ちょび

普段、こどものお世話をしているのは自分なので、こどものことなら、私に聞くのがベストかなとは思うのですが…なんか、二人で解決しちゃってます😅💢笑

最近、子供には、自分で服を選ばせているので、あらかたの選別は私がしてタンスに入れているんですが、荷物をみて、子供に気に入られてしまったら、どうしようと思って…
    以前、レンジャーものがそうでした💦

• 10月21日
なつ

義母からは何も送られてはこないですが、、、実家は服買ってプレゼントしてくれます😌
そんなたくさんはないですが💦でもミキハウスとかなので、物持ちが良く重宝してます。
西松屋のは1回洗濯したら、何コレってなったのでもう要らないっていいました😂
送ってくる枚数を減らしてと言うのはダメなんですかね🤔???

• ちょび

ちょび

値段の差は、確かにありますね笑

実母だったら言えるんですけど、義母には…苦笑
    おまけに、義母も旦那にしか聞いてこない状況で、何をもらうかは、ふたりの間で完結してしまうという…

それでも言っていいですかね?

• 10月21日
  • ちょび

ちょび

ちなみに、実母は、
    当たり前ですが、
    サイズ等の確認は私にしてくれ、
    プレゼントも、
    何かほしいものはないか、
    とまずきいてくれます😅

• 10月21日
のりせんべい

義母から西松屋の服送られてきましたけど、ほとんど着せてませんし、写真にも撮ってません!笑
あまり好みではないし、この形状のものはあまり使わないなぁというのが多いので💦

必要なもの一言聞いてくれればいいのに!っていつも思います😵

洋服は自分で着せたいものを選びたいですよね😊センスのいい友達からのお古は喜んで着せてますが、義母からの服はちょっと…高くもない安物だし…
ママが着せたい服を着せたらいいと思いますよ👍

• ちょび

ちょび

ほんと、そのとおりです!

同じもらうにしても、
    センスのいいお古なら、
    選ぶのに抵抗ないけど、
    いくら新品でも気に入らないものを
    義母からというだけで、
    義務に強いられるのはしんどい…

だから、旦那でなく、
    私にきいてくれればいいのに、
    なんでいつも旦那なんだろう。。。

ちなみに、
    旦那さまは、お子様が着てないことに、何も言われませんか?

• 10月21日
  • のりせんべい

のりせんべい

間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月21日
ママリ

どこも行かない日とかに1度だけ着せて一応写真撮って送ってます(旦那が)😇
それ以降は基本着させないです笑

• ちょび

ちょび

旦那さまは、特に何も言われませんか??

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

旦那には好みじゃないと伝えてます😂

なにも言わないですが、旦那が朝お着替えする日は、たまにさりげなく着せてる時もあるので本音は着せたいのかもしれないです笑
    私は嫌なのでお出かけの日とかだと、「お茶溢れちゃったねぇ」とか理由付けて着替えさせる事も🤣👹💓

あとは、保育園の置き服とかにしてます!!

• 10月21日
  • ちょび

ちょび

素晴らしい!
    ちゃんと伝えられてるんですね☺️

うちは、義母思いというかなので、
    なかなか言いづらいところもあり…
    毎回たくさん送られてくるんですが、どれも相談ないので、みんなで開封するときが一番怖いです。

子供は一度見てるし、旦那も見てるし、ここで気に入られると、隠すのもごまかせない年になってきたので。
    レンジャーものでは、苦労しました…

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

みんなで開封は恐怖ですね😱
    気に入ったの着たがりますもんね😭😭

旦那さんに伝える時に「これ好きじゃないから着せない」よりも、他の服を「こっちが私のお気に入りだからたくさん着せたいな〜❤️」って仕分けてみるのは少し言いやすくなるかと思います😇
    ほんのりとしか伝わらないかもしれないですが笑

• 10月21日
  • ちょび

ちょび

やんわりと、ですね😅

ちょうどさっき、荷物が届き、
    開封しました。
    案の定、大量の服。
    しかもしれっと兄妹コーデ。
    かわいいですが、
    親の仕事にしてほしい。。。

素直に喜べませんでした。。。

• 10月21日
のりせんべい

そうなんですよね💦サプライズとかいらないので、必要なものだけが欲しいですよね💦

いつも使うかどうかわからないけど…って感じでくれるのですが、いや!聞いて!って思います😵
服とか着て欲しいんでしょうけど、こちらも好みがありますしね💦

旦那さんに洋服はもうたくさんあるし必要ないから送らないでって言うのがいいかもしれませんね😅
うちの旦那は義母からの服を着せてなくても特に気にしてないみたいです😆他に可愛い服がたくさんあるので、旦那も内心気に入ってないんだと思います😅

• ちょび

ちょび

そうなんですね。
    それだと、着ないからといって、
    別に文句を言う人もいないし、
    送ってきても放置で良さそうですね。

うちは、どう思ってるのか…💦

• 10月22日
  • ちょび

ちょび

ちょうど昨日送られてきたんですが、
    頼んでいない大きなおもちゃは入ってるし、服もワンコーデ分、コート付でしっかり入ってるし…
    こども服を考える、私の出番がないというか…この服どうしようかと思ってます。。。

• 10月22日
  • のりせんべい

のりせんべい

頼んでないものを送られてくるのって困りますよね💦うちもそんな感じです😵実母なら何が必要かしっかり聞いてくれるのに、義母は…
    無理に着せなくていいと思います!箪笥の肥やしにして、サイズアウトしたら売ってしまうとか😊ママの好きな服着せたらいいんですよ〜✨

• 10月22日
  • ちょび

ちょび

同じ母親なのに、義母に共通するのはなぜなんでしょう?💦笑

使う気が起きないので、
    とりあえず、未使用品棚においておきました。
    旦那が何か言ったら、本音をぶちまけてやろうかと思ってます笑

「ママの好きにしたらいい」のコメントに背中を押されました😁

• 10月22日