※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

どちらの幼稚園を選ぶか悩んでいます。①は古くて温かみがあり、外部講師による学習が多い。②は新しくて清潔、給食が美味しいが、保護者の雰囲気が違います。

皆さんならどちらの幼稚園を選びますか?🥺
二つの園を見学してきた情報です。

①家から徒歩3分
 古い幼稚園なので遊具や園内の劣化が目立つ
 1学年1クラス(30名ずつ)
 週一お弁当、週4給食センターのお弁当
 先生は40〜50代のみ
 孫を見る感じで子供に暖かく接する雰囲気
体操教室・プール・英語・社会化見学など、外部講師による学習も多い
 保護者と常識的で謙虚な方が多い。兄弟姉妹が通っている方がそのまま入るので、顔馴染みの人が多いらしい。園の外で保護者が集まっていることはほとんど無い。
 園長先生は感じの良いおばあちゃんな雰囲気
事務の方も親切

☆プレ保育は週一回の午前中のみ。延長は無し。

②家から徒歩10分
 比較的新しい幼稚園で人気
 園庭も園内も綺麗で広く衛生的
 1学年2クラス(30名ずつのクラス)
園内にキッチンがあり、付属大学の栄養科の方が調理や献立に携わり、とにかく給食が毎日美味しい
 先生は20〜40代が多い 
 母親が子供を育てる様に、子供と向き合って厳しく優しく指導していく雰囲気
 敷地が広いので、園庭や園内でのびのび遊べる
 保護者は、気の強そうな方が目立つ。よくママ友で集まっているらしい。園の目の前に公園があり、数人のママが集まって園庭を向いて子供を見ながらおしゃべりしている。
 園地先生は50代の男性(社交的というより事務的)
事務の方は、冷たい対応

☆プレ保育は、週2回で午後もある。延長保育も可。

どちらにも良し悪しがあって悩みます😭😭

何を大切にすれば良いのか…アドバイスをお願いします💦

コメント

まま

②にするかなぁ?と思います☺️

私は自園調理してるところが良かったので😌
やっぱりお昼で栄養しっかりとってきてくれるのは助かります😅

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます🥺
    やっぱり自園調理は魅力的ですよね!
    子供にとって毎日の食事はダイレクトに関わるし、家で手抜きする日があっても後ろめたさが減りそうです😂

• 10月21日
  • まま

まま

お弁当はうちの園は年に1度の遠足くらいなので頑張れますが、、毎週お弁当持ちの子は周りのママ友は大変そうです😅💦

土日の食事が少し外食やテイクアウトばかりでも目をつぶれますし、夕飯も手抜きしても良いか!と思えます😅
    家ではなかなか事情があってお魚料理を作れないので幼稚園で経験してきてくれて助かったりします😅

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱりお弁当大変なんですね💦週一くらいとは言え、毎週となると朝から疲れそうです😭

我が家も割と外食やテイクアウトが多いので、幼稚園で栄養とれるのは有難いです🥺✨
    お魚料理って普通にしようとしても、匂いや手間や洗い物考えて億劫になります😭
    子供も食べることが大好きなので、給食を楽しみに行ってくれるかなと思えるようになりました☺️💕

貴重なアドバイス本当にありがとうございます!✨

• 10月21日