※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お出かけ

兵庫県姫路市の総社へお宮参りを考えております。・ご祈祷へは予約が必…

兵庫県姫路市の総社へお宮参りを考えております。

・ご祈祷へは予約が必要でしょうか?
(ホームページには不要とありましたが、この時期七五三と被っているので😢)
・ご祈祷料1人1万円とホームページには記載があったのですが、私と夫の分もそれぞれ必要になるのでしょうか?

お宮参りの前に撮影もあるので、
不安でいっぱいです。
行った方がいらっしゃればご回答宜しくお願い致します。

コメント

※moco※

この間の土曜日に行ってきました!
ご祈祷の予約はせず、当日受付に行きました。事前に電話したら、当日結婚式が入っているとのことで、その時間は避けるように言われました。予約はできませんが、一度電話で聞いてみるといいかもしれないですね。
七五三の方もいらっしゃいましたが、同時に呼ばれて、一緒にご祈祷を受けました。中にはたくさん席があったので、予約なしでも大丈夫だと思います😃
ご祈祷のお金は、お子さん一人当たりです。私たちは夫婦とそれぞれの親で行きましたが、一万円を納めました。
お子さんの月齢、同じくらいですね😃私たちも、お食い初めや写真撮影を1日でこなしたので、疲れましたが楽しかったですよ☺️いい1日になりますように❗

• りな

りな

ご回答ありがとうございます。
    私達がお宮参りする日が今月唯一の休日の大安みたいなので、結婚式入っているかもしれません😳
    ですので明日電話して確認してみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます🌸

月齢同じくらいですね!
    朝から写真撮影をしてお宮参りをして、お食い初めスケジュールなので全く同じです🌟
    不安ですが楽しみの気持ちも大きいので精一杯楽しんでこようと思います!

• 10月21日
こまった

総社さんとは別の神社の者ですが……

ご出産おめでとうございます。

お宮参りでコロナ禍でもありますし、お参りの日を決めたら一度電話でこの日は混んでますか?という感じで伺ってみてもいいと思いますよ。予約不要と書いてあるなら本当に不要です。

初穂料はお宮参りをするのはお子さんですので、紅白蝶結の封筒を用意して、上に「初穂料」下にお子さんの名前を書いて1万円入れて持っていって下さい。

• りな

りな

ご回答ありがとうございます。

ありがとうございます🌸
    明日電話して確認することにしました😊

初穂料の納め方、知りませんでした。
    ご丁寧にありがとうございます!
    当日恥をかかずに済みそうです😳

• 10月21日
さてら

9月に行きました⭐️
予約は不要ですが、結婚式とかが入ってたりすると待ったりがあるそうなので一応電話して確認しました!
祈祷料は子どもの名前で1万円つつんだだけです!
もし着物を着られる場合は電話でその旨も伝えたら総社で着付けもヘアセットもしてもらえますよ🥰
両方で1万ちょっとくらいだったと思います。
総社から提携の美容師さんに連絡して予約して貰えます。

• りな

りな

着付けの情報までご丁寧に教えて下さりありがとうございます😊
    10/25に無事お宮参り終了しました🤗
    1万円つつみ、お昼過ぎにいってすぐご祈祷してもらえました☺️

• 11月1日