※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミでミルク量が増えず悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃん、1回の摂取量が少ない。体重増加が心配。同様の経験やアドバイスを求めています。

完ミでミルク量が増えません😢過去にも同様の質問をさせて頂きました🙏
生後3ヶ月ですが、1回当たりの飲むミルク量が増えません💦ミルク缶には160ml×6回とありますが、頑張っても1回100ml〜120mlしか飲みません💦時間を5時間とかあけてみても泣かないしその後も100mlしか飲みませんでした😱1日のミルク量をキープするために100〜120ml×7回でなんとか700mlを飲ませてますが、3ヶ月入ってから体重がほとんど増えてないので本当はもっと飲ませたいです😭
母乳瓶やミルクの種類、温度など色々変えてみましたが変わりませんでした💦毎回ミルクの時間が憂鬱です。大きめで産まれたので体重は約6.5キロありますが、このまま増えないんじゃないかと。。。
同じようにあまりミルクを飲まなかったお子様、離乳食が始まってもずっと頻回でしたか??また、こうしたらミルクを飲んでくれたというようなご経験がありましたら教えてください🙇‍♀️寝ても起きてもミルクのことばっかり考えて参ってしまってます😢アドバイスお願いします🙏

コメント

sab

娘も飲まなかった頃がありその頃は一度100を飲ませ残り60を30分後とかに飲ませてました。3ヶ月で6kgは十分じゃないですか?娘は生後7ヶ月でやっと7kgになりましたよ。だからと言ってすごい細かったわけでもなく。ただ今は10kgあるかないかくらいですが流石に細めです。離乳食はスムーズに進みました!ミルクも哺乳瓶も直ぐやめられましたよ。娘は歩くのも早かったしたくさん動くし、すごい食べてくれるんですが太らない体質みたいです😅(笑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙏
    成長曲線内ではあるのですが、2ヶ月から3ヶ月にかけて300グラムしか体重が増えてなくて😭本人の食欲に任せてると1日500mlしか飲まなかったりするので、今は3時間起きに飲ませてます💦しかも1回100ml飲むのも1時間くらいかかるので、ずっとミルクあげてる感じです😢早く離乳食になってたくさん食べてくれるといいなぁ😂

    • 10月21日
そぬ🫧

同じく生後3回ヶ月完ミです👶🏻
うちも生まれたとき3700で産まれて今6.5キロくらいです!!
1ヶ月頃から飲む量が増えなくて体重の増えが悪くなりました😥2ヶ月の時には日増が1ヶ月の時に比べて減ってて保健師さんにミルク増やしてもいいよ?って言われたくらいです😥
そこから気にしだしてミルク飲みたいだけ飲みな~ってスタイルでいるんですけどなかなか飲む量は増えなくて一日量平均700とかです🧐
なので体重もほんの少しずつしか増えておらず、、でも病院でも保健師さんにも体重をどうにか、、とかは言われたことありませんよ!明らかに体重が減ってたり曲線内から外れたりしなければ大丈夫みたいです。

しろくまさんの子も6.5キロなら一応曲線内には、入ってますかね??😶
私も同じように酷い時は60とかしか飲まないので、なんで??飲まないと大きくなれないよ~って焦ったりしてましたが、最近は今はいらないのねあと2時間くらい後じゃないとあげないよ~と言ってどうしても飲まないなら諦めます(笑)前は心配しすぎてこんな余裕持って考えれなかったですけど😅
全然飲まなかった時はその後もし泣いたらその時は感覚狭めてあげたり、、
大きく産まれたから増えないと心配ですよね、、でも曲線内ならば日頃ママさんはそんなに焦らずいてでも心配なので予防接種とかのタイミングで先生に相談してみるといいのでは?とおもいます😊少食ベビちゃんなのかもですよ👶🏻💗

我が子が少し飲む量増えたわけと言えば、哺乳瓶の乳首をMに変えたくらいです!!月齢にあった乳首じゃないとミルクが出すぎて飲みにくいみたいです😥もう試してたら参考にならずすみません😥
ママさんも思い詰めずにしてくださいね😢💗

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙏
    うちの子も3600グラムで大きめで産まれて今6.5キロです!同じくらいですね!
    うちの子は1ヶ月が1番ミルク飲んでた気がします💦2ヶ月からだんだん飲む量が減って、満腹中枢が出来たからかな?って思ってたのですが、2ヶ月から3ヶ月にかけて300グラムしか体重が増えてなくて😭予防接種のときに相談したらもう少しミルク増やしてくださいって言われたのですが、今700ml飲ませるのもやっとなので困ってます💦成長曲線にははいってるのですが、このまま増えないと外れていきそうでびびってます😢
    哺乳瓶の乳首は少し前にMも試したのですが、あんまり変わらなかったので、まだSのままです。あんまり考え過ぎちゃダメだとは分かってるのですが、ミルクの時間が憂鬱で憂鬱で😱ゆちゃんさんのようにドンと構えたいです😂✨

    • 10月21日
  • そぬ🫧

    そぬ🫧


    300gだと不安になりますね😭
    でも700なら、少食ベビちゃんなのかな?とも思いますけどね☺️
    保健師訪問の時に、ミルク缶に書いてあるのは平均的な目安だから一人一人違うしその通りって思わなくていいって言われましたよ😊✌️
    だから、大きめに産まれてるから沢山飲める子もいるし飲まない子もいるから体重増えてるなら大丈夫様子みてねと!!!
    3ヶ月だと少しずつ動きが活発になるので👶🏻ちゃん的に頑張って飲めてても前より消費量が減ってしまってあんまり増えないのかもです🤔
    うちの子は動きすぎて飲んでも肉がつかない感じです😂

    飲む時に10分とか15分とかで飲めてるならその乳首のサイズで大丈夫みたいです!うちの子は飲みにくくなると頑張って飲んでる感?というかヒューヒューなりながら?笑
    飲んでるのでそうなったら交換してます😊サイズがあってたら静かに10分程度で飲めるようになりましたよ!
    もちろん私もドンと構えるのに時間かかりました😥産後うつもなってる
    のでメンタルなんて不安定です😂
    3時間おきに来る🍼の時間が毎回憂鬱なんて辛いですよ~😭!
    先生にあう日までは気持ち少し楽にして行きましょ!!😋増やしてって言われたらまた一緒に方法考えればいいんですから👍毎日頑張りすぎは疲れちゃいます☺️💗

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も3ヶ月に入ってから動きまくってます😂ミルク飲まないのにこんなに動いててお腹減らないのかな?と心配になります😁💦
    乳首や哺乳瓶の種類も色々試してみたのですが、1番は本人の飲む気の問題みたいです😭同じ哺乳瓶で140をペロッと10分で飲んじゃうときもあれば、1時間かかって60とかしか飲まない時もあります😭
    体重がきちんと増えてればきっと少食なんだろうな〜くらいの気持ちでいれるんですが😭💦
    3〜4ヶ月検診で相談してみようと思います☺️あんまり悩まないように、30分で飲まなくても切り上げるなど手を抜きつつ頑張ります。。🥺
    お話聞いて頂けてとても楽になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月23日
むーみん

赤ちゃんによってたくさん飲む子、そんなに飲まない子がいますよ😄
うちの子もう8キロ近くありますがトータル800mlしか飲まないし昨日なんて600mlで足りてたみたいで寝る前に飲まずそのまま寝てました🤣
検診などで増やさないといけないって言われましたか?💦
3ヶ月ぐらいからだと体重は一気に増えてはいかないですよ(^^)
ご機嫌なら足りてるとは思うんですけどね🤔

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙏
    少食なのかな??と思ってたのですが、2ヶ月から3ヶ月にかけて300グラムしか増えてなくて、予防接種のときに相談したら、もう少し飲ませてねって言われたのですが、どうやって飲ませたらいいのやら。。😭今ですら100ml飲むのに1時間かかるときもあるのに。。😭
    おしっこも出てるしうんちも1日1〜2回でご機嫌なのですが、体重が増えません😢

    • 10月21日
  • むーみん

    むーみん

    哺乳瓶もかえてミルクもかえても飲んでくれないとお手上げになりますよね😭
    うんちもおしっこも出てるなら大丈夫そうなのに💦
    病院では飲まないと伝えても飲ませてって感じでしたか?((((;゜Д゜)))

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    病院では、体重があまり増えてないってことを相談して今どのくらい飲んでますか?と聞かれて1日650〜700mlと答えたら800〜900mlくらい飲ませてみてくださいって言われました💦なかなか量を飲まないんですって話してみたものの、頻回でもいいので頑張って飲ませてくださいねーって感じで😢わたしの言い方が悪くて本当に何しても飲まないんです!!って必死さが足りなかったのかもしれません。。😂次行くときは飲まないことについてもう少し訴えてみたいと思います💦

    • 10月21日
  • むーみん

    むーみん

    そうした方がいいかもしれませんね💦
    飲まないのに飲ませないとでかなりストレスになってきてしまってますし😭😭
    飲んでくれるなら苦労してないですよね😭😭

    • 10月22日