※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後半年で職場復帰は無謀でしょうか?復帰時期を提出し、1年は取れず収入がないため早く働きたい。経験者の様子を知りたいです。

産後半年で職場復帰はとても無謀なことですか?
体的な問題や育児と家事と仕事の両立など、、、

産休入る前に
職場に育休明け職場復活はどのくらいの時期を予定してるかを
書類に書いて職場に提出しなくてはいけないです。
私は産後半年まで育休もらい復活する気持ちがあります😯
(本当は1年くらい育休したいけど、
私事情で育休はもらえるけど、育休手当は貰えないので
無収入のため早く仕事に戻って稼ぎたいです)

産後半年以内で復活した方いたら、どんな感じだったか
様子を教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ぼーん

半年ならよくある話しですよ😊私の職場の方も半年くらいで復帰した人いました!
保育園では3ヶ月くらいで預けてる方もいますしね!

• ままり

ままり

そうなんですね😃
    安心しました❗️
    あくまでも目安で絶対ではないはずなので、とりあえず会社の書類には産後半年で職場復帰と伝えようと思います😌

• 10月21日
ママリ

3ヶ月で入園して慣らし保育し、4ヶ月で職場復帰しました☺️
個人的には全然無謀ではありませんでした。ちゃんと準備するのが大事なのと、あとは子供の眠り次第かもしれません。
まずはミルクにすること。うちは生まれた時から完ミで母乳は諦めました。(というか、飲んでくれなかったのですが😅)生後半年で保育園となると哺乳瓶でミルク飲めるのがマストなので、そこはお母さんの責任でちゃんと準備した方が良いです。同じクラスに半年入園で完母の子がいましたが、哺乳瓶拒否で保育士さんが大変そうでした。(コップにミルク入れて飲ませて何とかなってました)

あとは、毎日寝不足で職場復帰はキツいので、子供が夜寝てくれるかが重要です…これはその子次第ですが、うちは完ミだったせいか復帰する頃には夜通しで寝てくれてたので本当に子供に感謝してます。(半年の頃ってまだ1〜2回は夜起きる子も多いのではと思います)

個人的には心配はこの2点くらいかなと思います!
家事は機械に任せれば(乾燥機付きの洗濯機や食洗機、コードレス掃除機など)なんとでもなります☺️
小さい時から入園すると人見知りせずに預けられるのですごい楽だったし、保育園でも末っ子で可愛がって貰えるし、仕事面でも浦島太郎にならなくて済んだし、私は4ヶ月で復帰して本当に良かったので二人目もそうするつもりです💓
長々とすみません💦頑張ってください✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    ミルクのことと、
    夜寝てくれるかの2点ですね🙂
    とても分かりやすく
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

人見知りしない子供になって欲しいのです😀
    半年で預けることでそれが
    子供にとってプラスになるといいな😌

半年で預けることが出来るのかどうか、踏ん切りがつかず迷っていましたが、
    とりあえずはその方向で行動はしていこうと思います😆

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、それでもやっぱりうちも人見知りはありました!でも人見知りはママとそれ以外の大人の区別がつくという発達の健全な過程なのであった方がいいのですが、
    早くから預けてたら「ママ+担任の先生、とそれ以外(補助の先生はダメ)」になりました☺️担任の先生はママと同じくらい大好きで、そういう大人がママ以外にいるのって心強いし安心でした☺️早く預けた特権かなと思います✨
    あとは離乳食を保育園で進めてくれるのも新米ママとしては感謝の一言でしたし、「つたい歩きが上手になりましたね」とか発達の喜びを家族だけじゃなくて色んな先生と共有出来るので、育児の楽しさも増すと思います✨
    また長々とすみません😅

• 10月21日
  • ままり

ままり

人見知りも大事なことなんですね😮
    離乳食自分じゃ分からないことたくさんなので
    心強い味方がつき安心ですね😃
    早めに預けることの良いことたくさんあるんですね😌
    家で赤ちゃんと2人きりだと
    自分の考えで子育てしてしまいそうなので、保育園で
    他の人が関わったほうが
    固定概念みたいなものもほどけてちょうどいいかもしれないです☺️
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

• 10月22日