※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
サプリ・健康

産後は乳がんにはなりにくいですよね?昨日旦那が私の胸にしこりがあると…

産後は乳がんにはなりにくいですよね?

昨日旦那が私の胸にしこりがあると言ってきました。
旦那は触るとここ!と言いますが、私は強く触れないからかなにも感じなかったです。しかも、今年の1月まで母乳あげてたから健康な胸のはずなんですが気になりました( ; ; )

コメント

はじめてのママリ

産後とかってあんまり関係ないですよね😅
むしろ産後は乳腺が発達してしまい、発症してても見つかりにくくリスクが高くなります。

小林麻央さんも確かお二人目が生まれてから授乳中にシコリがあったけど、そのままにしていて受診が遅れたと言っていました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

え?授乳中からしこりとかってあるんですね😭
    産婦人科で予約すればいいのですかね?ありがとうございます。

• 10月21日
ママリ

私は心気症で…2年近く健診を受けていないことに不安で金曜日に乳腺外科を受診しました🏥
エコーは週末に行いますが、ししょくしんを行いました。

私も妊娠中にマタニティクラスで母乳のメリットで癌などの病気リスク軽減と教わりましたし、先日ヤフーニュースで授乳中はガンにならないみたいな記事を読みました。

しかし、先週の病院でリスクは増えもヘリもしないと言われました💦

妊娠するとエコーの見え方が変わるらしく、見つけにくくなると言われました💦

しこりか乳腺かはわからないので、もし最近健診を受けられていなければ、受けてみてもいいと思います!

• はじめてのママ

はじめてのママ

乳腺外来でも検診してもらえるんですね?なるほどです。

ネットの情報は違ってることもあるんですね( ; ; )
    はい、乳がん検診は一度も受けたことがないです、受けたいと思います

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

私は助産師さんに産後というか授乳中はホルモンがでてがんになりにくいと言われました!
    アメリカかどこかの学会報告でも証明されていると数ヶ月前にヤフーでみました💻

色々な情報がある世の中なので、何を信じたらいいかわからないですよね😢

私は30代半ばなので、住んでる市町村から30からクーポン券がきて健診センターなどで受けていますが、20代で気になった時は乳腺外科などに行ってました!

お近くに乳腺外来ありますか❓
    そこで一度相談すると、乳腺かしこりか先生ならわかると思いますし、もしかしたら卒乳した時に母乳がきちんとしぼりきれてなくて溜まったままになってしまってる可能性もあるのかな?って思います😊

• 10月22日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私もクーポンが来ましたが捨ててしまいました( ; ; )

再申請してみます!
    乳腺外来は聞いたことがないんです
    そこが一番良さそうなので探してみたいなと思います☺️

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

役所で再発行できますよ!
    半額くらいで受けられますし、クーポン使うには指定の病院が記載してあると思います😊

何でもないと思いますが、不安で過ごすより1度健診受けると安心ですよね👍

私は心気症なので毎年受けてますが、30代は2年に1回、40代は毎年受けるといいと先週言われました!

• 10月22日