※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレは2歳から始めてもいいですか?1歳半から始める方がいいですか?保育園に通っている子供について、どうやってトイトレを始めればいいでしょうか?最近イヤイヤ期に入ったようです。

過去の質問にあるなら、すいません。
トイトレって2歳からでいいと思いますか?
1歳半からゆるくやってた方がいいですか?

今保育園に通っています。
ちなみに、おまる?みたいなのに座らせてのスタートなのか
便座に子供用のを置いて
させるのか
どうやってスタートさせればいいのでしょうか❓

ちなみに最近イヤイヤ言うようになりました、

コメント

きなこ

これからだと寒くなるので、トイトレ向いてないかもです💦
まずはおまるや補助便座に慣れたり、
「ここでうんちするんだよ」って理解するところからかな?と思いました😌

ひさ

保育園に行っているのであれば、先生といつから始めて、こういう風にしたいという要望を伝えると、園でも協力してくれるはずです😊
長男は保育園に行ってたので、周りが始めた2歳半あたりから声掛けから始めました🙌
次男は園には行っていないので、3歳からしようかなーと思ってます😊

じゅり

1歳頃からゆるーくゆるーく今もやっています!長すぎですよね😅
本人の意志に任せすぎて、トイレ誘ったり連れてったりして一日完璧にできるときと全部拒否するときと波が激しいです。
おまるはもう4ヶ月ごろからおむつなし育児で使ってて便座のは1歳頃買いましたが今もおまるメインです😊
やろうと思えばいつでも始めれるし、うちの子もいつでもパンツにできそうですが私自身、本人に任せたいと思っているので延びに延びています。
少しずつ慣らすなら本人もママもおまるが楽です😊
初めは朝や昼寝の起き抜けだけでも良いですが、お風呂に入るときやご飯のあともタイミングとりやすいです👍