※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

お下がりのベビーベッドと布団を使うか悩んでいます。40年物のベッドと20年物の布団で、サイズや状態が気になります。新しいものを買うか、使うか迷っています。

お下がりのベビーベッドと布団類を、旦那のお姉さんから頂いたのですが、年期がかなり入ってる物で…使うか悩んでます( ;∀;)

ベビーベッドは、旦那のお姉さんからなので40年物です!
現代のベビーベッドとはサイズが違うみたいで、ベビー布団が折れてしまいます( ;∀;)

ベビー布団は20年物で、3人の甥っ子達が使ってます!

今まで使った人達は、身内ですし、今も良く会うので不信感は全く無いのですが(>_<)見た目も綺麗ですし…

でも、さすがに年数が経ちすぎてるのと、ベビー布団が折れてしまうのが気になって気になって(>_<)

旦那は、折れてる方を足にすれば問題無い気がするし、上に敷くシーツとキルトパットだけ新しいの買えば問題無いんじゃない??気になるなら買い直しても良いよ~!

って感じなので、私が気にしすぎなのかな~( ;∀;)と思いまして…

ベビーベッドを新しく買うのも勇気がいるので、使わないなら床に新しい布団を敷いて寝ようかなと思ってます(>_<)新しい布団を折って使うのも勿体ないかと思いまして(>_<)

皆さんなら、このお下がりの使いますか??回答いただけると嬉しいです!

コメント

私も主人の親戚から代々使われてるこのようなベビーベッド使ってますよ。
うちのもそれくらい年季が入ってます。
けど、本当にありがたかったし、もうしばらく使ってますが折れることなく使えてますよ〜
新しく買う方が面倒なので使ってます。
2人目も来年産まれるのでまたすぐ活躍する予定です。

• yumemo

yumemo

実際に使われてる方の回答、嬉しいです!私が気にしすぎなんだとホッとしました( ;∀;)ありがとうございます( ;∀;)

• 7月20日
yoshi◎

私なら使ってみます!

ベッドガード?を購入するようになったときに、コの字形のを探せば良いだけだし(^ ^)
luckyくらいに思いますよ(・ω・)ノ

• yumemo

yumemo

そうですよね!ラッキーくらいに思わないといけないですよね( ;∀;)!ありがとうございます!

• 7月20日
imoco

こんばんは!
私なら布団だけ新調します>_<
流石に何人も使ってるとなると気になってしまうので…

• yumemo

yumemo

流石に可愛い甥っ子達でも、3人も使ってると気になりますよね( ;∀;)ありがとうございます!

• 7月20日
あるとみぃ

立派なベッドですね!!
しかも綺麗に保管されてたんでしょうね。
40年物には見えません!
私ならありがたく使わせてもらいます♡
買うにしてもレンタルにしてもお金かかるのだから、その分別のものに使わせてもらいましょう(o^^o)

ただ、布団に関してはちょうどいいサイズのを新調するかもですね。
肌に触れるものですし、そこはケチらなくてもいいかなと(^^)

• yumemo

yumemo

そうなんです!とても40年物には見えないです!ありがたく思わないといけないですよね( ;∀;)!!肌に触れるからケチっちゃいけませんね!ありがとうございます!

• 7月20日
しおり

ベッドは使いたいです( ^ω^ )
でも布団は私なら買い換えますヽ(;▽;)ノ

• yumemo

yumemo

布団は気になっちゃいますよね~( ;∀;)たくさんの方にベッド使った方が良いと言われてホッとしました!ありがとうございます!

• 7月20日
キュービック

ベビー布団だけ新品にすれば、私なら除菌だけして使います♡
オモチャもついてて赤ちゃんは楽しいのではないでしょうか*\(^o^)/*

• yumemo

yumemo

一応ウエットシートで拭き上げましたが、念のためもう一度除菌しときます( ^∀^)!ありがとうございます( ^∀^)!

• 7月20日

全然いいと思いますよ☆
ここまで綺麗に置いてらっしゃるのがすごいです!
折れてるところは手前にパタンとならないならそちら側頭にしたら赤ちゃん動くようになった時に頭打たないクッションになりますよ☆
赤ちゃんだんだん上に行って柵にぶつけて泣いてるなんてことありますから笑

• yumemo

yumemo

逆にクッションになるって利点があるなんてビックリしました!折れてるのは良い事だったんですね!!ありがとうございます( ^∀^)!

• 7月20日
がぁぜ

ベッドは使うと思いますが、ベビー布団は新しく買い換えます(• ε •)

• yumemo

yumemo

ベビー布団は気になりますよね~( ;∀;)!ありがとうございます!!

• 7月20日
cornus

私もお下がりで頂いて、敷マット折れた状態で使ってます!(笑)
一人目からそんな感じで使ってますが、足の力が強くなってくると上へ上へとあがってきちゃうので、調度良くガードしてくれて便利です(笑)
ベビーベッドはあまり長く使わない(もしくは全く使わないことも。。)と思うので、ベビー布団をクリーニングに出して、シーツ等を買い足せばOKかな?と思いますよー♪

• yumemo

yumemo

クリーニングって手もありますね!思い付かず、天日干しばかりしてました…笑 ガードしてくれる利点があるなんてビックリです!ありがとうございます!!

• 7月20日
yumam

折れてる方を頭にしたらうちの子はどんどん蹴り上がって行くので、いいなーって思いました 笑

• yumemo

yumemo

逆に良いなぁ~!と思っていただけると思って無かったので嬉しいです!ありがとうございます( ^∀^)!!

• 7月20日
☆ゆりあ☆

ベビーベットは使えると思うので私だったら喜んで使います☺︎

ただ…布団は、私も旦那の3人姉弟が使ってきた30年物のベビー布団を義母に渡された時は「あり得ない」と思い申し訳ないけど返して新しいベビー布団を買いました。
ネットで調べても、布団業者に聞いてもみなさん「辞めた方がイイ。布団綿の中には数え切れないほどのダニやカビが沢山いる」との事でした。
2年3年前のお下がりならまだしも20年30年はその使ってなかった間はずっと押入れの中ですか?定期的に干したりしていただけたのですか?産まれたばかりの我が子に私はそんな布団に寝かせる事はできませんでした…´д` ;
ちなみに布団の綿交換や洗浄も考えましたが、買うより相当高い見積もりでしたので、布団類は買い換えました☆

• yumemo

yumemo

やはり、ダニやカビがたくさんいたりするのですね( ;∀;)!業者さん達が言ってた事まで書いていただけて嬉しいです( ^∀^)!布団は買い替えようと決意が付きました!!ありがとうございます!

• 7月20日
  • ☆ゆりあ☆

☆ゆりあ☆

その方が良いかと思います☺︎
    旦那様のお姉様、物持ち良く、物を大切にする方なのですね☆私の義母もそうでした。
    私は義母に「好意でお下がりをくれようとした事に関しては感謝しお気持ちだけ頂きます。」と伝え新しいの買い換えました☆

• 7月20日
  • yumemo

yumemo

そうですね!せっかく好意でいただいた物なので、感謝の気持ちは伝えないといけないですね!私もそうします!ありがとうございます( ^∀^)

• 7月20日
ひーこ1011

布団のマットレスだけ購入されるとかもありだと思いますよ☆
うちは、私が使ってたものを我が子にも使わせてます(◍•ᴗ•◍)
今回生まれた下の子ももちろんそうするつもりです☆
昔のものの方が良い素材使ってて高いものしかなかったから、古いから危ない。とかは無いと思いますが、お布団のサイズがちょっと気になりますよね〜(^^;;

• yumemo

yumemo

昔の物の方が良い素材って、確かにそうですね( ^∀^)!親子で使われててステキです!ありがとうございます( ^∀^)!

• 7月20日
ふじっこあけみ

わたしも、自分自身の使っていたベビーベッドを使いますよ(*^^*)しかも、それもいただき物なので、ハッキリわかりませんが、最低でも29〜40年物だと思います。親が置いててくれたので、ラッキーでした!!布団だけ新しいの購入しました。

• yumemo

yumemo

親子で同じ物を使うってステキですね!せっかく綺麗に取ってもらえてるので、有り難いと思って使わないとですね( ;∀;)!!ありがとうございます!!

• 7月20日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ちなみに、わたしも布団とベッドのサイズがあわず、めぐみさんの写真と同じ状態になってます^^;足の方にしようと思ってますが。

どうしても抵抗感あるなら買い換えてもいいと思いますが、うちはこだわりないので平気で使っちゃいます笑

• 7月21日
ママリ

私もベッドは使わせてもらって、マットレスなどの寝具を買い直します!
さすがにどんなにきれいに使っててもダニがいてそうなので_| ̄|●
お布団は買わずにマットレスだけでもいいと思いますよー。
マットレスの上に大きめのバスタオルを敷いて、夏場はタオルケットで冬場はモコモコのひざ掛けでも十分対応できます!!

• yumemo

yumemo

お布団セットまで買おうか今ちょうど悩んでいたので助かりました!笑 ひざ掛けでも十分なんですね( ^∀^)ありがとうございます!!

• 7月20日