※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
家族・旦那

11月に義実家の家族で旅行が予定されてました。お兄様夫婦は二人目不妊…

11月に義実家の家族で旅行が予定されてました。
お兄様夫婦は二人目不妊でなかなかうまくいかずに今は傷病休暇を取っており、12月まで6ヶ月ほどとっていましたが延長する予定だそうで、ちょうど時期が被るかもしれないから旅行にいけないかもと言われたそうです。

私は妊娠し、たびたび義両親の無神経さに頭を抱えていたのでお姉さんたちの目の前で「妊娠どう?」とか平気で言われそうでお正月の安定期6ヶ月頃に話そうかとも思っていましたが、一人目の時は安産祈願なども一緒に行ったので遅いのも失礼と思いお義母さんにだけは伝えとこうと思い、日曜に家族の集まりがあったので
「お姉さまのこともありますので今は大きい声でみんなに言いたくないですがこれからなにか頼ることもあると思うのでお義母さんにだけ伝えます」と報告しました。

すると、2日後の昨日電話が来て
「安定期でもないのに旅行は連れて行けないから、お姉さんの治療のこともあったしキャンセルしようと思う」とそれは気を遣って頂き嬉しいのですが
「お義父さんにも言ったのよね。そして、お姉さんの治療だけが理由だったら可哀想だから妊娠のこともいいます」と。
旅行に行けない理由が真逆なのに私は言えないと思いやめて欲しいと言いましたがダメでした。

何より平気でお義父さんに言われたのも嫌だし、めでたいことだから大丈夫でしょっていう軽い考えにも驚き。
気を遣ってほしくないかもしれないし、あまり聞きたくないかもしれない。それがわからないなら聞きたくないかもしれないほうを優先したほうがいいのでは?と思うんです。

いくらでも「仕事の都合が悪くなった」とか言えるのに。
なんだかこの親嫌だなと。

コメント

不妊治療してるのが自分の娘だったら、もう少し気を遣えたんじゃないかと思っちゃいます。

嫁の気持ちまでは考えられない姑って多いですよね😞

• ぺい

ぺい

私が自分のお母さんに電話で話を聞いてもらったのですが「男の子しか育てたことのないお母さんはそうなんだろうね」と言っていました。

「いつか分かることだから」「めでたいことだから」それは正当な言葉に見えてまったく相手を考えてませんよね…
    そんなのわかった上でも自分を責めたり嫌に思ってしまうこともあるからタイミングは考えた方がいい、と思うんですけどね…

• 10月21日

義両親の時は不妊という言葉も今より飛び交って無かったでしょうし不妊治療してる人の気持ちも考えられないんだと思いました。めでたい事でもタイミングがありますよね😣義兄嫁さんの気持ち考えると胸が痛みますね💦

• ぺい

ぺい

主人がもう一度電話をかけて本当に言わなければいけないのか?と聞いてくれた時も「上の子がいるから大丈夫でしょ」と言ってたそうで。本当に無神経なところ以外何も悪いとこがない親なのですがなんでこうも無神経なのかなと…

• 10月21日
ままり

あー気持ちわかります😢
なんか優しいふりした暴力って感じですよね😭

うちの義母も男の中で育ち、子供やいとこも男ばかりでいい意味でも悪い意味でもさっぱりしてます⚡

私が不妊治療5年して授かったのですが、義弟嫁は2ヶ月で授かったその報告の時に、結婚したらすぐ赤ちゃんだよね!と言われたこと一生忘れません😇

• ぺい

ぺい

うちの義父母もそういう一言を何も考えず言っちゃいそうです💦

妊婦8ヶ月の私に「案外脚太いね」と言ってきた義父なんで😡不妊治療にここまで無神経ならありえます。
    お姉さんを傷つけると分からず妊娠してる私になにか言ってきたり…。

もし女の娘がいたら違うんですよね。考え方全て。

• 10月21日
  • ままり

ままり

本当失礼ですよね!
    そして義母は義父を婿にもらってるので嫁の気持ちもわからず余計やっかいです😱

妊娠されててまた上のお子さんもいらっしゃるのにお気遣いが素晴らしいと思います😢💕あまり無理せずいてくださいね!✨

• 10月22日