※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

つわりで痩せている妊婦が、吐かずに食べられずで悩んでいます。病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談したいとのこと。プリンペランで吐き気は軽減されたが、食欲が戻らず、仕事も休んでいます。

元々痩せ型の方で、つわりで痩せた方に質問です。現在9週に入ったばっかりですが、とにかくつわりが辛くて。161センチで妊娠前41キロで、ここ1週間くらいで38キロになりました。(日によっては37キロのことも)

嘔吐恐怖症で一度も吐いたことはありませんが、お腹が空くと気持ち悪い→でも食べれない→胃が痛い→食べれないと無限のループです。
吐くことはないので水分は、なんとか口にしていますが一日200〜300ミリくらいだと思います…。
食事も食べれそうな時はカロリーメイトやおにぎりなどを、ねずみがかじったか?程度でしか出来ません。

一度も吐いたことがない、3キロくらいしか痩せていなくても病院に行った方が良いのでしょうか。それとも様子見でも良いのか…。
食べていないため、フラフラするし頭痛もします。

なんとなく、1日何十回も吐く、水も飲めない、10キロ以上痩せた人もいるのに、私は甘えてるのではと思い、なかなか病院に電話ができません。

ちなみに先日の検診の際、吐き気を相談しプリンペランをもらいました。プリンペランは少しは効いているのですが、吐き気が治っても食欲が出るのとは別で結局食べれないのは変わらず。
仕事は今有給を使ってお休みしている状態です。

はじめての妊娠、悪阻で思うように体が動かず、泣き叫びたいです。先輩方、アドバイス頂けませんか?

コメント

ママリ

吐いてなくても飲食出来てないなら病院に行ったほうがいいですよ💦
私も嘔吐恐怖症で1人目吐くのが怖くて飲んだり食べたり出来ず、悪阻で入院したり点滴したりという知識もなかったので家でひたすら健診まで耐えてたら11wで肝機能障害を起こし即入院になりました。
それまで1度しか吐いてないですがこういう場合もあるのでとりあえず電話で相談して病院に行くことをお勧めします!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!😭
    私と同じです、吐くのが怖くて食べたり飲んだり出来ないんですよね。絶対吐かないと言われれば胃が痛くても食べれる自信あるのですが…
    肝機能障害ですか😭恐ろしい… お尻を叩いてもらった気分です。本当にありがとうございます💦病院に電話してみます!

• 10月21日
®️

少し心配ですね、
私も産むまでずっと体重が子供の分しか増えませんでした。

臨月後半は少し食べれてましたけど…

点滴とかもしてもらえると思いますので、何でも相談された方がいいと思います☘
ママと赤ちゃんの体が1番です‼︎甘えてなんてと思わないで下さい☺️

• あんこ

あんこ

そうなんですね💦
    きっとつわりもかなり酷かったんですね😭

ママと赤ちゃんの体が一番という言葉、とても嬉しく響きました。辛い時に相談するために病院があるんですよね😭余計な心配を拭ってくださり、ありがとうございました😭病院連絡してみます!

• 10月21日
ままりん

悪阻の辛さは人それぞれで他人と比べる必要は全く無いですよ😊!

そして吐かずに水分のみ取れていても1日量がとても少なく、頭痛等もあるとのことで脱水にもなっているように思います。病院に電話相談して、可能なら点滴などしてもらうと良いと思いますよ!

• あんこ

あんこ

人それぞれで他人と比べる必要は全くない…
    まさにそれ病院から先程言われてしまいました。

自分がキツいかどうか

まさにこの言葉にハッとしました。人よりも軽いからとかではなくそれでも辛ければ我慢してはダメですよね。本当に目が覚めました😭ありがとうございます!

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

病院行かれたようですね!
    良かったです😊

私も先々週に陽性反応が出て、金曜日に病院にかかろうと思ってるところなんですが、今週入ったからうっすらうっすらと悪阻が始まってます…過去2回とも病院は行かずともそれなりに悪阻はあったので、これからの日々を想像して既にしんどくなってます😂😂お互い何とか乗り越えましょう🚩

• 10月21日
  • あんこ

あんこ

はい、病院行き点滴してもらってフラフラする感じは治ったように思えます😭
    背中押してくださりありがとうございました!

なんと!おめでとうございます👏 喜んだのも束の間、すぐつわりが襲ってきてるということでこれからが恐怖ですね…でももしかしたら軽いかもしれません!😭お互い辛いですが、一緒に乗り越えましょう!

• 10月21日
○

私もまったく同じ感じで、体重も減り心配だったので点滴してもらいました💦多少は楽にはなりました。つらいですよね…
妊娠前156/45⇒つわりで39まで減りましたがやっと戻りました。

• あんこ

あんこ

私も先程病院に連絡して、点滴してもらえました。いつでもきていいと言われ、今まで躊躇っていた自分が憎いです💦
    背中を押してくださりありがとうございました😭

• 10月21日