※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
お金・保険

世帯収入40万円で老後の貯金を考える女性。義父は大工で月30万円。義母は田舎暮らしで贅沢せず、老後の資金に不安。義母は貯金状況に不安を感じる。中古物件購入話は現金持つために中止。

世帯収入月40万円(手取り)あって、家賃のかからない家に住んでたら…70歳になったとき、私なら最低4000万円は貯金できる❗
頑張れば5000万以上も無理じゃない。

旦那の実家が毎年大雨の時期に、浸水被害を心配しなくちゃいけない場所にあって、中古物件を購入する話が出たけど、1000万円の家買うのにローン組まないと…って。
少しは現金を手元に残して持っとかないとね!って。
義母。

うちは、旦那(義父)が大工で国民年金だから、老後の為に他の家庭より貯金しとかないとね!
と言ってた義母(結婚してからずっと専業主婦)

70歳になった今も仕事を頑張ってる義父。
今は仕事量を減らしてもらってるけど、月手取り30万は貰ってるらしい。

金額は想像してなかったけど、しっかり貯金してあると思ってた。
もしかして貯金1000万円位しかないのかな…??

田舎住まい。
服や化粧品なんかに全く興味の無い義母(典型的な田舎のおばあちゃんって感じ)。
外食も義父が嫌いで滅多に行かない。

60歳過ぎるまで、毎月40万円の手取りがあって贅沢してる気配ないのに。(今住んでるところは義父が廃材などで昔建てた家で、家賃やローンが無い)

直接貯金額聞いたわけじゃないし、想像でしかない。遺産なんていらないけど、老後の資金は自分達で何とかしてほしいと思ってる。

最近義母と話してて色々分かった話。
モヤモヤしたから書かせてもらいました。

ちなみに、中古物件の購入は『年寄りは現金持っとかないとね』と言って止めになりました。

コメント

deleted user

家賃なかったとしても4000万も貯金できるかなあ、、祖父母の介護や病院代、大工の工具やら学費やら家の修繕費など私はまだ経験していませんが人生にいろいろとお金がかかるかなって想像です。

でも、おそらくお家を買いたくない?買えない?理由は移り住みたくないっていうのもあるのかなと思いますよ。

もやもやの理由がお金がないのかも?だとしたら、お金で迷惑をかけていない間は気にしても仕方ないかなと思います。1000万もあればいい方だと思った方がいいかなと思います。

  • なのは

    なのは

    義両親の方が、世帯収入は今のうちより多くて、うちが3000万で家を建ててローンを組んだので返済を考えると4000万は貯金できるかなぁとの計算でした。

    月40万というのは大体で、多いときは50万の時もあったそうです。
    おっしゃる通り、もやもやの理由はお金ないのかも?です。
    無いのかも?も全て私の想像です(>_<)
    1000万もあれば良い方なのですね❗

    • 10月22日
deleted user

手取り40万あって家賃かからなくても四千万円貯金できるのかな…💦
自営業ですよね??ずっと順風満帆ではなく、きっと自分たちが、知らない大変な時期があったと思います💦
家賃以外にもかかるお金はたくさんありますし、今特にお金で迷惑かけられてないなら気にしなくていいんじゃないかなと思いますよ^_^

  • なのは

    なのは

    世帯収入は義実家の方がうちより多くて。
    うちは3000万のローン組んだのでローンがなかったら4000万は貯めれるなぁという計算でした。
    自営の時期もあったようですが、今は会社に勤めてます。
    自営の時の方が収入は多かったようです。

    今はお金で迷惑かかってません。これからも何事も無いことを願います。

    • 10月22日
みよん

そんなにうまくお金貯められないきがします…
70歳だとローン厳しいと思います。
私の父が現在76ですが、7年ほど前に家の風呂だけリホームしました。
200万くらいで、現金一括で少し契約金を払っても構わない!と言ったのに契約出来ませんでした。
当時は年寄りだからと下に見た!とめちゃめちゃ父は怒ってましたね…
結局社会人として数年の私が契約してリホームしました。
家のインターネットも70過ぎたら契約断られましたね…
父は70まで仕事してましたし、その後も農業収入と個人年金で私たち夫婦より経済的に裕福ですが…世の中そんなもんです。
うちも田舎なので、やっぱり年寄りは現金持ってないと相手にされない…あると思いますよ。
金銭的に迷惑は無いですが、父が契約断られるたびに呼び出される娘もめんどうですよ…

  • なのは

    なのは

    70でローン。私も通るのか謎でした。
    ローン組んでまで家を買う必要はないのかと思ってます。
    確かに現金必要だと思います。
    でも、ある程度の現金を持ってないとっていうのは人によって価値観違うのでどの程度か分からないんですが、義母には聞けませんでした。

    • 10月22日
  • みよん

    みよん

    金銭的な事って聞きにくいですよね!
    老後の資金が足りなくならないようになんとか生活してくれることを祈るのみです…

    • 10月22日
  • なのは

    なのは

    義父の収入とかは教えてくれる(聞いてもないのに教えてくれた)けど、流石に貯金額は教えてくれず。
    ホント老後の介護や金銭的援助を求めてこないことを祈るばかりです。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

今の時代なら貯めるのは難しいとは思いますが、70代で1000万円くらいって少ない方なのかな、、?
70代の方の平均貯蓄は全く分かりませんが、典型的な田舎のおじいちゃんおばあちゃんで、バブル時代を30代〜40代で経験してる年齢だとある程度期待しちゃうなのはさんの気持ち分かります😅

  • なのは

    なのは

    多分昔から、全然派手な感じの生活してなくて、義父のお小遣いは病院代含めて月2万円。
    それでも毎月余るそうです。
    義母も通販や街に出て買い物などしないので、勝手に貯金はそれなりにあると思ってました❗

    • 10月22日
ママりん🎵

そうゆう気持ちわかります😅
国民年金だと年金額もすごい少ないみたいですし1000万の貯金じゃ施設入られたもんにゃすーぐ無くなりますよね😱
大工が稼げた時期もあったと思うのでその時期に貯めてなかったのかな〜とは思っちゃいますね💦

  • なのは

    なのは

    そうなんです。
    うちは国民年金だからっていうのを、何回も聞いたのでそれなりに貯めてると思ってました。
    国民年金と1000万じゃ施設無理ですよね😱
    実際の所いくらあるか分からないんですが、要介護状態になったときはとても心配です。

    • 10月22日
  • ママりん🎵

    ママりん🎵

    国民年金はホント少ないですよね😱不安すぎますね💦
    せめて保険沢山入っててくれ〜って思いますね😅

    • 10月23日
ママリ

廃材で建てた家ってなんだろう。。。
人件費がかかってないって言うならわかるけど、
廃材で建てた家って耐震制度はクリアしてないでしょし、
寒そうですね🥶
いくら腕のいい大工さんでも材料が伴ってなければ、一生暮らせる家なんてできませんよ😱
大工さんでしたら建築士免許もないでしょうし、もしかして申請も通してないお家ですか??怖すぎる💦

そりゃ、家欲しくなるわ。。。

私も建築士15年目です。
実父も義父も建築士です。
ですので、腕のいい大工さんもたくさん知ってますが、
その方たちが、
自宅を作るのに例えば500万円で作ってって言ってもできないと言うでしょう。
私も絶対に無理だと思います。そもそも大工さんは建築申請する図面は書けないし許可をとることもできません。

家賃がなくても、そんな状態で作っていたら修繕費がすごそうですし、
固定資産税もあるでしょう。。(申請してなかったらないかもです)
子供を育ててきたなら月に40万円なんてあっという間になくなると思いますよ。

  • なのは

    なのは

    40年前に建てた家なので詳しいことは分からないのですが…
    一時期自営で一人で家を建ててた時期もあるようなので、設計とかは頼んだのかもしれませんが、自分で建てた家だそうです。
    兄達が左官や塗装業をしてた様なので、一緒に建てたとは聞きました。
    今勤めてる(建築?)会社はその地域ではお金持ちしか相手に出来ないような会社(大工代が高い)なので、義父もその一人だと思います。

    そして、今住んでる家は柱とかはちゃんとしたもの使ってると思います。40年経った今も傾いてはいません。
    それ以外は扉が明らかによそから持ってきたもの(蝶番の方に昔取っ手だったであろう穴がある)
    や、壁がベニヤ板の所もあれば、石膏ボードのような物で同じ壁なのに材料が違ったり…
    トイレはボットン便所
    お風呂は天日か灯油も使えるけど、薪で沸かすタイプ。

    明らかにボロいし、大工が自分で建てたようには見えない家です。

    修繕はちょこちょこしてるようですが、義父の会社で余った木材などを貰ってきてるようです。
    建築費0ではないと思いますが話を聞いた感じ、500万円はかかってないようです。

    今の自分達の収入より多い収入があったようなので、ローンがなければ自分達も4000万は貯めれるかなぁとの計算でした。

    40万円の使い道はそれぞれで、生活レベルが高い人にはあっという間になくなる金額かもしれないけど、うちはそれより少ない収入で家を建てて子育てしながら貯蓄してるので、ローンがなければもっと貯金できるなぁと思った出来事でした。

    • 10月22日
なのは

こんな私の想像や愚痴みたいな事に皆さんコメントいただいてありがとうございました❗
それぞれ生活レベルや価値観って違いますよね❗
私の価値観だけで考えなようにします。
ただ、老後の介護や資金援助だけは勘弁ですね…