※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場が変わり、子供の送迎に悩んでいます。勤務時間や通勤、お迎えについて不満があり、勤務証明書の書き方も悩んでいます。

先週末から職場が変わりました。
9:00〜16:30の勤務で、
8:15に預けて、8:35に、到着(通勤15分ほど)
8:45から朝礼、16:30に作業終了ですが、そこから退社準備(パソコンを閉じたり簡単な清掃)で、終わり次第社員に報告(160坪の店舗内を捜索)、タイムカード打刻が16:45前後(MAX16:59までに打刻)です。
位置関係として、職場→児童クラブ→家→保育園という感じです。

打刻して、上の子を児童クラブにお迎え(ラッシュで混んでるので20分ほどかかる)を出るのが17:20〜17:30過ぎ→15分ほどで家に着くので上の子を家の駐車場でおろしてランドセルの片付けをさせてる間に保育園へお迎えに行くのが17:40過ぎです。
家へおろすのは、上の子の希望です。保育園お迎え行くなら家で明日の準備して、その分早く寝たい。と。家へおろして15分から20分程度でお迎えから帰ると明日の準備が終わってて、音読や計算カードをして、ご飯を食べてお風呂に入って就寝、という感じです。

就労証明書が9:00〜16:30、通勤15分になっているので、16:45にはお迎えに来れますよね?と今日文書で来ました。

シングルで扶養外なので、繁忙期は17:30までの勤務可にしてあります。

その際は勤務先→保育園→児童クラブの順でお迎えに行こうと思ってます。

通勤時間に児童クラブの時間を含めるのも変かなと思って、保育園→勤務先の通勤時間を書きました。
雪国なので冬は退勤時間を早めようかなと思ってましたし、オープニングスタッフなので、これからお店がオープンしたらどうなるか分からない事も思って、18:00までには必ずお迎え行きます!!くらいの気持ちで18:00で出したのですが、あまりにも杓子定規というか・・・
会社にも忙しければ残れるけど保育園のお迎えあるので豪雪時は早く帰りたいことも伝えてあります。
会社は、子供の体調不良のときはすぐに帰ってあげて、できるだけ長く働いて欲しいけど、お迎え間に合うようにね。という感じです。

初日も住民票が必要で、退社後市役所に行き、保育園に17:50にお迎え、児童クラブにお迎え18:20にお迎えで、18:00には遅くとも間に合わせるようにしてました。
今日3日目で、16:45に会社を出ましたが、保育園に着いたのは17:40でした。

どこの会社も定刻ピッタリに退社なの??
児童クラブ加味なし???
そもそも児童クラブって通勤時間に含むの??
前の会社の時も同じ感じで出して何も言わなかったのに急になぜ??
と疑問符が沢山です。

そもそも転職理由も上の子が習い事を始めたくて、収入や、送迎の関係もあって転職しました。

なので習い事の送迎もあると、18:00ギリギリかもしれません。(まだ始めてないので未知な部分もありますが)

児童クラブも宿題の最中だと、今問題といてるから待って!!と言われたりもして、支度もパッパとするタイプでもないので滞在時間10〜15分かかるときもあります。

私の勤務証明書、書き方が悪かったですか?

直接会って話せたら良かったですが、担当の人が9:00〜16:00の勤務なので会えません。

長期休暇中は長女を、児童クラブに送るので7:50には保育園に預けたいです。
勤務証明書が9:00〜16:30なのに
保育時間に7:50〜18:00なんて書くのもおかしいですよね。
朝は長女は歩いて学校に行くし、道路もすいてるので、通勤15分でついてます。
夕方に合わせると、会社を出てから、保育園に着くまで1時間かかってます。
家におろすのを辞めたって5分も変わりません。
でも10kmもないのに児童クラブ含めた一時間程度の通勤時間なんて明らかにおかしいと思って素直に書いたつもりでした。
9:00ぴったりに職場に着けばいい!
16:30ぴったりに退社できる!
道もすいてて15分ピッタリで毎日通勤できる!
のは理想ですけど、公共交通機関でもないし
現実無理じゃないですか?
本当は8時間働きたいけど、どうしても夕方が児童クラブと保育園のはしごで1時間かかるので、保育園延長にならないようにと思って転職したつもりだったのに。

コメント

funkyT

主様の場合は標準保育時間時の11時間利用できる認定ですよね? 
主様の保育園の標準時間が分からないですが、7:30-18:30くらいですかね?
例えば、そうだとしたら18:00pickupは標準保育時間内なので大丈夫だと思います。

ただただ、16:45にお迎えが可能か聞かれただけですよね?
それなら、不可能ですって答えればよいだけでは?

保育園側としては、定期的に確認してる事務的な確認ではないですか。そこまで深い質問ではない気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が悪くてすみません。
    標準は7:00-18:00です。

    普段からこういう感じなのです。
    リフレッシュ保育OKと謳う割に
    仕事は休みなんだけどもうすぐ国家試験があるから土曜日お願いします。と言ってもダメ。(会社から証明書も出ていて、勉強のためと一筆貰って、市役所に交渉しに行ったら、保育園が頭硬すぎますね、給与にも反映されるから、勤務は休みでも就労に必要なこと、と言われて保育園に電話してもらいました。)
    リフレッシュ保育と謳う割に、給食前に迎えに来てください。とか。

    今回のことも結局埒が明かなくなって、市役所に相談したところ、まずそのことを付箋に貼ってくることが間違えてる、コミュニケーションをとるべき。
    手のかかる0歳じゃないし、4歳で標準時間内だし、定時(16:30)の就労証明書なのは普通だし、オープニングスタッフだからオープンしたら忙しくなるのも容易に予想がつくし、就業から15分でお迎えはあまりにもね・・・配慮もないし、コミュニケーションの手段も間違えてるので、こちらから指導いれますね。
    と言われました。

    関係が悪くなるのも嫌で、お断りしたのですが、市が認可してるので、こちらは指導が必要と判断してるので指導入れさせてください。という感じでした。

    事務員さんのしたことで、園長先生からお話もありました。あまりにも配慮が欠けすぎてるし、預かる立場として付箋すべきでは無いお話でしたと。

    • 10月22日
  • funkyT

    funkyT

    市が保育を必要な人を認可して、保育料も決めている(税金からどのくらいの助成するのか)ので、認可の保育園は基本的に市に従っていると言う立場だと思います。

    つまり、就労の為に保育が必要だと言う人なら、保育園はそのニーズに答えて、サービスを提供しています。だから、就労証明書と辻褄が合うように、確認されただけですよね? 既に、16:45までに迎えに来るように強制されたのですか?

    ただ事務的な確認に過ぎないのであれば、16:45までには行けませんと言えば良いのではと思ったまでです。

    ちなみにリフレッシュ保育okというのは、市役所が言ったのですか? 一応、保育料の一部は地域の税金から助成が出ているので、本来は保育園が決める事では無いと思います。保育園が頭が硬いのではなく、市役所がちゃんと連携をとらなくてはいけない案件だと思いますよ。
    正直、私は市役所の怠慢だと思います。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リフレッシュOKとは、市役所も、保育園も言っていることです。
    なのに実際は保育園がNGです。
    今回の書類も、市役所に出すものではなくて、園保管の書類です。

    私の住んでいるところは認可しかないのでよく分かりませんが、なんでうちの園だけ?って思うことが多いんですよね。
    園長に問題があるらしく、今年退職だから、4年前にできた保育園なのですが、先生も保護者も我慢している感じがずっと続いてます。

    • 10月23日
なな

うちは保育園と幼稚園に通わせていて
仕事が15時までで職場も近いからそのまま行けば15時半までには行けますが
幼稚園先に行って16時お迎えです。
初めにそのことも保育園に伝えています。