※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

桶川市の保育施設について教えてください。都内勤務で駅近の施設を希望し、引っ越しで土地勘がないため不安です。桶川市の事情を知りたいです。

桶川市の保育施設について教えてください!
もうすぐ4ヶ月になる娘がおり、4月の0歳入所か育休を1歳になるまで取得して途中入所をするか悩んでおります。
私は都内勤務なので駅近の保育施設への入所希望です。結婚を機に県外の田舎から引っ越しをしてきた為、土地勘がなく色々不安です。桶川市の保育施設に入所されてる方に桶川市事情など教えていただきたいです。

コメント

ハナ

桶川市 保育園 空き
で、Google検索すると
毎月の空き状況がわかります𓏲 ˒˒

駅前だと何個か
保育園 ありますよね👏🏻

桶川市が運営している保育園は
かなり人気で0歳児や1歳児は
いつも空きゼロですが
駅前だと結構空いていたりします!

育休延長 2人目妊娠のため、
保育園に入れていないので保育園の事は分かりませんが😭😭😭😭

みさき

コメントありがとうございます😭
お二人目妊娠おめでとうございます!!

さっそく保育園の空き状況見ました!募集枠は少ないですね‥。
入所の時期、とても悩みます😭
夫と相談してよく考えたいと思います!

ハルママ

駅近くに住んでます!
メリーポピンズ、さくら保育園、ときわ子供園、かおるキッズ、なのはな保育園、あと、東幼稚園乳児室が近いです!
駅近保育園は、マイン横の西口公園に散歩にいってるのを良く見かけます!
上にあげた保育園は結構人気も高いです😊
私も4月入園か、途中入園になります!ただ、途中入園だと、空きがでないとダメなので、保育園選べないです( ; ; )

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    今日、駅近の保育園見学の予約しました!
    人気なのですね!
    桶川の保育事情について無知なのでお話し聞けて嬉しいです😭
    途中入園の空きは毎月違ってくると思いますが、やはり1歳入園の枠は少ないですよね😭
    とても悩みます‥。
    そして、0歳児で入園するのも寂しいというか不安というか‥複雑です😔

• 10月22日
  • ハルママ

ハルママ

悩みますよね!初めての子だと、一歳までみたいですしね!
    途中入園は本当に運なので、空きが、でるかどうかで、復帰時期も変わるので悩みますよね。。
    ひと枠ふた枠を申し込みした人で、得点順で入るので、本当に好きなところは選べないです。特に一歳入園は、育休明けの人が多いので、点差がつきにくいので、他を満点にしないと、外れる可能性もあります!
    本当に悩みますよね。

• 10月22日
  • みさき

みさき

子どもが6月で1歳になるのですが、1歳まで育休とって職場復帰が理想です😭
    でも保育園に入れない可能性があることを考えると職場に迷惑をかけてしまうなと‥。
    職場はいつ戻ってきても良いといってくれているので、甘えて1年以上お休みさせていただくこともできますが、お休み期間が長くなればなるほど復帰が不安になってしまいそうで😔
    とっても揺らいでいます。

4月以降の枠は運ですよね😭
    夫ともよく相談してみます!

• 10月23日
  • ハルママ

ハルママ

よく相談してみてください😊
    4月入園申し込みは、11月中旬までなので、市役所の保育園コンシェルジュに相談してみるといいとおもいます!

• 10月23日
  • みさき

みさき

色々と相談にのっていただき、ありがとうごさいます🥺
    市役所にも問い合わせして相談してみたいと思います!

• 10月23日