※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と睡眠について相談です。離乳食やミルクに関する問題があり、体重増加が心配。夜中も頻繁に起きるため、睡眠が不安定。アドバイスを求めています。

体重増加について・・

生後6ヶ月になったので体重を量りに行くと、6.8キロで先月からほとんど増えていませんでした💦

身長も59センチで、平均より小さめで、4ヶ月検診の時に引っかかりました。。

離乳食を始めて三週間ですが汁は飲むのですが粒っぽくなると全部吐き出します。。

ミルクは哺乳瓶がダメなのか搾乳してもミルクを変えても吐き出します。
心配で一度母乳を飲む前と後で体重を量り飲んだ量をみると、90gほどでした。。
混合にしたいですが飲んでくれないのでできません、、

未だに夜中も3時間おきに起こされています。。ほんとは夜間は長く寝て欲しいです、、

どうやったら体重が増え、長く寝てくれるようになるのでしょうか、、

同じような経験をされた方、
もしくはアドバイスがあれば教えていただきたいです、、

コメント

まま

下の子が6ヶ月の時には6キロあるかなー?くらいでした😌

ずっと成長曲はずれたりしてます。

10ヶ月検診の時も自信満々に4ヶ月検診ですなー!っと、言われました😂
動きも遅くハイハイしたのが、11ヶ月の時でした😌

でも良く食べるんです😂
動かないし良く食べてるのに全然大きくなりませんでした。

本当にご飯食べさせてる?って何回も聞かれました😅
多分遺伝だと思うんです。

私も小さい頃はずーーっと小さかったので😌

気にするのをやめてました
うんちとおしっこ出てて元気なら大丈夫です!

小さいと洋服のサイズアウトもゆっくりだし、オムツも今もMサイズはいります。
小さくて歩いてると可愛いですよ。抱っこも楽です☺️

上の子は離乳食たべなくて1歳前後に痩せたりしました。
オムツがゆるくなるほど💦

でも今は標準でご飯もモリモリ食べます😁

大人も小さい人もいれば大きい人もいます。
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ☺️

ちなみに睡眠に関しては…
これも個性かと😣
上の子は3歳まで夜泣きがありました😩
ある程度大きくなったら夜間断乳も視野に入れると良いと思います☺️

• みの

みの

コメントありがとうございます!!

小さめさんだったんですね、、!
    でもよく食べてくれてくれてるの羨ましいです🥺🥺✨✨

なるほど、、確かに
    ウンチとおしっこはちゃんとでているので大丈夫ですかね、、

個性。。そうですよね😢😢
    ちょっと様子を見ながらこの子の個性だと思って頑張ってみます、、
    ありがとうございます☺️☺️☺️

• 10月21日
ぽこ

今同じ状況なので思わずコメントしました(アドバイスではなくてすみません💦)。
4ヶ月検診は6.6キロで引っかかりませんでしたが、6ヶ月少し過ぎた今日量ると6.8キロでした👀
完母で離乳食はまったく食べません💦
おしっことウンチは問題なさそうなので、早く離乳食を食べるようになることを願いつつ様子をみてみます。

• みの

みの

わああ😭😭😭、、
    同じですね、、!
    離乳食食べてくれないの辛いですよね、、今日はりんごをあげてみたら少し?食いつきがいい気がしました😂💦
    ぽこさんのベビちゃんもたくさん食べて大きくなりますように😭✨

• 10月23日