※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axxxm
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、母乳だけでは足りない気がしています。哺乳瓶でミルクを飲ませようとしているが、全く飲んでくれません。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子のことで質問です。


今完母なのですが、最近母乳だけでは
足りていない気がします💦
というのも体重もあまり増えておらず
4ヶ月検診の際に「足りてなさそう」と言われました。
以前から哺乳瓶でミルクを飲む練習をしていますが
哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌なのか
全く飲んでくれません💔

哺乳瓶は何本か試しましたが、どれも駄目です。
ミルクは上の子が飲んでいた「ほほえみ」があります。
その子で違うことはわかっていますが、
このミルクなら飲んだよー!とか
この哺乳瓶なら飲んだよー!とかアドバイスください😥

コメント

はじめてのママり🔰

私の娘は哺乳瓶とミルクどちらも嫌いでしたが母乳実感でアイクレオだけ飲みました😂今また飲んでくれなくなりましたが、アイクレオは甘いらしく母乳に似てるらしいです☺️
後あげる際にずっと哺乳瓶の乳首を温めてました!

ここ

アドバイスになるか分かりませんが…
私も上の子を完母で育てていました。
検診に行くたびに体重の増えが…と言われてましたが
私の母乳の出がよすぎるのとミルクを嫌がるので
気にせず完母で育てていきました。
授乳の回数を増やしていたかなと思います。
今は3歳になりますが
相変わらず体重は軽いようで😂
母子手帳にある体重のグラフ範囲以内にあるといいって
言われるけど
よく食べるし範囲内よりすごい軽いって訳でもないので
徐々に増えていってくれるかなと思ってます。

あかり

息子も3ヶ月まで嫌がってました💧
でも、旦那がいるときはミルクしかないよーって言って旦那に上げてもらってました🌟

そしたら、飲むようになり5ヶ月の今では上手に飲んでくれます!
ぐずったときはやっぱりまだまだ母乳に甘えてきます🥰




息子はアイクレオに変えて飲み始めました✨
哺乳瓶は乳首だけを変えて、温度もすこーし熱めに作ったら飲んでくれます🍼

まい

私の娘は2ヶ月半ごろから急に哺乳瓶拒否になり、かなり悩みました。

結局
①すこやか→ほほえみに変えた
②ミルクの温度を高めにした

これで解決しました。
お子さん寝返りはしていますか?
娘も4ヶ月で体重があまり増えなくなり聞いたら、寝返りをするようになり運動量が増えたからでしょうと言われました。

saki_kawa🐬

私も完母ですが最近母乳が足りてない様子だったのでミルクを試してみました🍼ハイハイはすぐ嫌がって飲まなかったですが、すこやかm1にしたら飲んでくれました😇

ままり

私も完母でした。
ミルクを飲んでくれなくて困ってたのですが、いろんなミルクを試した結果はぐくみなら飲んでくれました!
最初は産院で飲んでいたE赤ちゃん飲ませてました。!

はじめてのママリ

私の娘は少し熱めのミルクじゃないと飲みません。笑
麦茶もあったかいのじゃないと飲みません😂
温度とか乳首のサイズとか色々試してみました🥰
ミルクは最初すこやかだったんですが飲まなくなりほほえみにしたら便秘になりぴゅあにしたら飲みがかなり良くなりました😂
コスパを考えると親孝行な娘です🤣

み

ほ乳瓶じゃ飲まなかったですけどスパウトなら飲みましたよー!🙂
最初ちょっと搾乳しておっぱいだ!とわからせたら、一生懸命吸いついてました✨

みー

3ヶ月間程哺乳瓶拒否されていました!
乳首をピジョンの母乳実感に変え、温度も少し高めにしたら飲んでくれるようになりました😊

それでも最初は嫌がっていたので、普段よりも授乳間隔を開けてすごくお腹を空かせてから哺乳瓶であげてみたり
最初はおっぱいをあげて、すぐに哺乳瓶に変えたりして慣れさせました!

あとは、おっぱいよりも哺乳瓶の方が簡単にミルクが出てきて嫌だったみたいで…
乳首を今の月齢より高めの物を付けてみたら飲んでくれたましたよ😊

私も悩んでママリで質問をして、母乳実感を勧められて試したら成功しました!
今でもたまに哺乳瓶を嫌がるので、根気よく続けています😅

axxxm

みなさんいろいろと教えていただきありがとうございました☺!
まとめての返事になり申し訳ありません💦

一旦、アイクレオと乳首部分を温めて試したところ
以前よりは少しですが、飲んでくれるようになりました!
まだまだですが地道に頑張ります😌
本当にありがとうございました🙇‍♀️