※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食進め方について相談です。進め方の目安や料理のような離乳食の本、グラム数の把握方法について教えてください。

離乳食の進め方について🍚

もうすぐ8ヶ月の男の子で、5ヶ月半から離乳食を始めました!
本やアプリで色々見ていると、「進め方の月齢はあくまで目安なので子供の様子を見て」とありますよね🤔
でもどんな様子だったら次のステップに行っていいのか…
この画像を参考に食べる様子を見ているのですがイマイチ分かりません💦💦

市やお店の相談会で話しても、「その月齢なら〜」等と言われて、結局月齢が基準なの!?ってなってます🙄

今はとりあえず7倍がゆにしてるのと、ほうれん草など裏ごしせず細かく刻んで食べさせています。
が、ちょっと食べにくそうかなって感じです😥

また、いつ頃から単品じゃなく料理のような離乳食にしたら良いのでしょうか🥺
味を経験できるように単体であげた方が良いという話を本で読んでから、混ぜない方が良いのかなって思ってしまってますが、それだとマンネリ化しますよね💔
グラムの量り方もよく分かりません💦

①進め方の目安は何を参考にされてますか?
②料理のような離乳食にされてるときに参考にされている本などがあれば教えてほしいです。
③どうやってグラム数を把握してますか?

どれかひとつでも構いませんので教えてください🙇‍♀️

コメント

sab

0歳児の時はグラム数測ってましたが1歳になってからは測っておりません。1歳まで300〜400gぺろりでしたが最近はムラがあります。一歳半になろうとしていますが未だ10kgない痩せ型なので取り敢えず食べれるだけ!と言う思考に変えました。娘は歯が生えてくるのが早かったので月齢に合わせて離乳食進めてましたが、にんじんなどは割と早い段階から大きくしたりしていました。最近は大人の料理完成前に薄味で娘の分を先にとる感じですがそれまではインスタなどで離乳食検索して参考にしていました。めんどくさい時は野菜たっぷりスープにライスボールとかでしたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️
    グラム数はどのように量られてましたか?
    作ったあとに量りに載せてって感じなんでしょうか🤔
    無知すぎて質問ばかりすみません💦
    歯が生えてるかどうかは進める目安になりそうですね🙆‍♀️
    インスタも見てみるのですがレベル高すぎて真似出来ず…笑

• 10月20日
  • sab

sab

例えばにんじん20gは食べさせたいと思ったら先に測り料理したりしてました。タンパク質など分けて測ってたのでめんどかったですが、、歯が生えてきたらブロッコリーとかほんと楽です!(笑)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙆‍♀️タンパク質も分けてだと大変ですよね💦
    やっぱり地道に量るしかないですね😥

歯が生えてきてるのか、自分で歯茎を触ったりしてるので生えてくるの楽しみにしてます🥺笑

• 10月20日
ままり

①和光堂サイトの「離乳食の進め方」の量を目安にしてました♩
②本は参考にしておりません。すみません💦
③作ったあと容器に入れる際に下に測りを置いてだいたい15gくらいなるように小分けしてました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    和光堂サイト見てみました!分かりやすいですね✨
    私も参考にしてみます🙆‍♀️
    なるほど!!下に置いて容器に入れたらいいんですね!!

• 10月21日