※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発語がない状況について相談です。皆様の率直な意見や経験を聞きたいとのこと。

1歳7ヶ月の子供の発達についてです。
良いこと悪いこと含めて皆さんの率直な意見を聞きたいです。以前も似た内容で質問させて頂きましたがやはり心配で再度質問させて頂きました。
現在発語なしでパパママも言いません。宇宙語も話さず「こっこ」「あわーう」等の喃語ばかりです。たまに「パッパッパ」と発声していることはありますが呼びかけている訳ではありません。
「わんわんは?」「猫さんは?」「アンパンマンは?(その他キャラクターも)」等と聞くと指差しはできます。自分でキャラクターや身の回りのもの(バナナ、パン、電車、ボール、車、電気、水、スプーン等)を指差して「こっこー」と言います。息子としては「これなあに?」という意味らしくその物の名前を言うまで「こっこ!」と言い続け大人が名前を言わないと怒っています。違う名前を言うと不服な顔をしています。
簡単な理解はしているようで「〇〇とってきて」「ナイナイして」「時計見て」等の指示に対しては正しく行動できます。
ただ、全く発語がないのです。一時期(10ヶ月頃〜1歳過ぎ頃)は「まんま」と言っていましたが最近はそれも言わなくなりました。当時はご飯以外にも水やおやつ等口に含む物全て「まんま」と言っていました。意味もなく言っている時もありましたが。
自分で表出する機会を与えようと「これなあに?」と聞くと困った顔をします。言葉の音を真似るようなこともしません。

コップ飲み、スプーンでの食事(手掴みも併用ですが)、積み木を積む、バイバイ、モシモシ、絵本の模倣(笑顔やコケる等)はできます。

来月1歳8ヶ月検診があるので相談しようと思っていますが年齢的にも様子見で終わるのかなと勝手に思っています。


1歳7ヶ月で発語がない息子(第一子で一人っ子)のこと皆様どう思われますか?
率直な意見、経験談等教えて頂きたいです。

コメント

しろ

保育園には通われていますか?

保育園に通ってるか通っていないかでも差はつくと思います。

大人しい、無口…というわけではなく、何か言ってるけどそれが喃語のみということでしょうか?

ごまだんご

率直にいえば、現段階で問題ないと思いました!
言葉の理解が出来ているようですし!

娘も言葉の理解が早くて、まだ発語が追い付かないとき、娘の意図することをこちらが言わないと怒ってました🤔
もしかしたら、発音がうまく出来ないから言わないだけなのでは?コミュニケーションが取れているならいまの年齢なら問題ないのかな、と思いましたよ。

deleted user

うちの子も1歳8ヵ月まで全く喋りませんでしたよ。
もちろん1歳半検診はひっかかりました。
1歳8ヵ月で急に喋るようになり、2歳になる頃には二語文も話しました。

お母さん的には発達障害を心配されているんでしょうか。
1歳7ヵ月で喋らないくらいではおそらく2歳まで様子見になると思います。

おと

まだ一歳七ヶ月ならなんとも言えないですよね😖💦一歳半検診では何も言われませんでしたか?
うちは2歳3ヶ月で言える単語が20ほどで発達検査を受け半年遅れているという結果でした!発達相談は受けてますか?既に予約済みなどなら申し訳ないですが、待ちもかなりあるので予約してもいいと思います☺︎

ぺち子

私の子は最近ママ、パパ、あんまんまん(アンパンマン)いにゃいいにゃいばぁ!など喋るようになりました。でも甥っ子は発達が遅い方で歩き出したのも2歳ですし、喋りだしたのも2歳半とかで結構遅かったです💦でも保健師さんから何も言われてないみたいなので、大丈夫だと思いますよ✨

deleted user

問題ないと思います🤗というかうちとそっくりです🤣色んなものをコッコと言ったり、昔マンマ言えてたのにまでです🤣

一歳半検診が遅れて最近ありましたが、やはり何も指摘されませんでした😊場所見知り人見知りでテスト全滅したんですが、問診(家では指差しできたり、指示が聞けるなど)でクリアしました😊

そして1歳8ヶ月あたりから宇宙語?増えたなーて感じでしたが、本当にここ1週間で突然喋り出してます❣️まだまだですが、たぶんあーさんのお子様も突然話す気になるんじゃないかなーと思います🥰

ままま

うちの甥っ子は3歳くらいまでかな?
あーとかうーとかしかほぼ話さなかったです🙌
周りは結構心配していたけど親である姉は大丈夫でしょー、って感じで特に気にせず
今は小6ですが、普通に育ってます😊
まぁちょっと頼りないところはありますが😂

こちらの話もわからない、目も合わないとかではなければちょっと成長がゆっくりなだけで問題無いと思います!

匿名

現在発語がなくても、理解力はかなりあるようなのでまだ様子見で大丈夫だと思いますよ😊

うちの3番目も言葉が出てきたのは2歳近くです💦
1歳半健診の時は発語はおろか、指差しも出来ませんでしたが、言葉の理解力はあったので心配しなくていいと言われました。
その後4年保育の幼稚園に入れたので、幼稚園に入ったらすぐにめっちゃめちゃお喋りになりました😅
現在1年生で発達は全く問題ないです。

2番目は自閉症+知的障害がありますが、まず言葉の理解力がほぼなかったです。

ミジュ

息子さん、問題ないんじゃないかなぁと思います☺️
でも、心配になるお気持ちもよくわかります!
ウチの子も、発語はあるものの、私とかは聞き慣れているから理解できるのですが、まだまだ喃語っぽい感じがありますよー!

ままり⭐️

言葉の理解もあって指差しするなら発語がゆっくりなだけだと感じました!
後は親も含めて他の人とも目を合わせたり、他人と関わるのが好きなら問題ないと思います☺️
男の子だと言葉がゆっくりな子は比較的多いですし🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は保育士をしていましたが、2歳児でも、だー、だー、と全てだーしか言わない子いましたよ‼️3歳でめちゃくちゃ話し始めました。こちらの話を理解されているようですので、問題ないかと思います‼️そーいう子はそのうち話始めると思います😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💬
もしよろしければ現在のご様子など教えて欲しいです🙇‍♀️

  • あー

    あー

    返事遅くなり申し訳ありません。
    当時質問させて頂いた息子は今は4歳になりました。当時からは信じられませんが今は概ね普通に喋るようになりました。保育園での遊びや給食を教えてくれたり歌を歌ったり、園でお友達と遊んだり。最近は「ママのごはん美味しくていくらでもたべれるよ」「さみしくなっちゃうから保育園行きたくないの」等こちらが嬉しくなるようなことわや言ってくれたり自分の気持ちを教えくれる事も増えました😌

    同年代の他の子と比べると少し理解が劣るかも?と思うこともありますが(例えば「今日」と「明日」の意味理解が曖昧など)概ね普通の範囲内かなと思ってます。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    お話上手になったんですね!
    そんなこと言われたら嬉しくなっちゃいますねー😭✨
    覚えてたらでいいのですが、いつ頃から発語が出始めたとか覚えていますか?

    • 8月16日
  • あー

    あー

    2歳1ヶ月で単語が10個、2歳10ヶ月で50個と決まった2語文が2、3パターンくらい(パパ+ナイ等)でした。50個といっても『ボール』→『ボ』、『滑り台』→『シュー』、『バイバイ』→『バイ』等かなり甘めで数えてなのでキチンと喋れてたのは20個くらいかなと思います。

    2歳11ヶ月手前から急にオウム返しができるようになり1ヶ月ほどで語彙も増え3語文、多語文になり3歳のお誕生日には下の名前が言えるようになりました。

    市の発達相談で2歳1ヶ月と2歳10ヶ月頃発達検査を受けています。

    • 8月16日