※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

採卵後の妊娠判定で陰性の場合、次回凍結胚移植後にまとめて助成金を申請します。

不妊治療の助成金申請時期について教えてください。
採卵→新鮮胚移植→妊娠判定終了(陰性)の時点で1度申請をするものでしょうか?
それともその時に妊娠判定で陰性だった場合は、次回凍結胚移植→2回目の妊娠判定終了の時に全てまとめて申請するのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ダイア

妊娠判定が終了したらまずは申請してください。申請期間はきまっていて、それ程長くないはずです。

病院によっては、申請に使用する申請書作成に時間がかかり、以外とギリギリになったりもします。

• coco

coco

お返事ありがとうございます!!!
    そうなんですね!
    市のHPを見たら、治療終了後H29年3月までに申請してくださいとあったのですが、2ヶ月以内にとも書いてあったのでどっちなんだろうと疑問に思いました。
    次回病院に行った時に先生にお願いしてみます。
    ありがとうございました(*^-^*)

• 7月20日
  • ダイア

ダイア

今年度の最終申請が来年3月末ですね!なので、3月に治療をし妊娠判定がギリギリだった場合、仮の申請を市にしてから、書類が整い次第市に再度申請にいきます。

2ヶ月以内が通常の締め切りです。
    過ぎないように気をつけて下さいね!

• 7月20日
  • coco

coco

もう1つ疑問が出てきてしまったのですが、
    今回申請するとなるとそれで1回目の申請となりますよね。
    次回の凍結胚移植→妊娠判定では2回目の申請となってしまうのでしょうか?
    それともこれは1回目のものに含まれますか?

確か私の年齢ですと6回まで助成金がもらえるはずなのですが、
    この回数はどれをカウントするのか分かりません(>_<)
    採卵をした場合のもの1回とカウントするのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えていただきたいですm(__)m

• 7月20日
いくちゃん

都道府県で違うと思いますが、今は合計何回までと助成金が出る回数が決まっていると思います。また、申請期限は年度内です。私は採卵2回、凍結4回の経験がありますが申請は4回しました。採卵周期を優先させるために、凍結周期を申請しなかった時もあります。
また、申請時に所得証明や住民票がいるかと思いますが、二回まとめてなら一枚で済みますよ(^^)すぐに助成金が欲しければ毎回でも問題ないです。
ただ、年末に医療費控除される場合は先に助成金申請をしないと医療費控除で請求書の原本を回収されるので気をつけてください(^^)

• coco

coco

お返事ありがとうございます!!!
    申請期限は妊娠判定受けてから2ヶ月以内というわけではなく、年度内ならいつでも大丈夫なんですか?
    もしそうならまとめての方がラクなので、次回の妊娠判定が終わってからにしたいなぁと思ってます!!!

申請は自分の請求したい時のを自分で決められるんですね(*^-^*)

色々分からないことだらけで頭も気持ちも余裕がなく焦っちゃってます(;´д`)
    詳しく教えていただき助かります☆

• 7月20日
  • いくちゃん

いくちゃん

年度内であれば問題ないので、判定後いつまでにって制限はないです。
    申請は好きな周期を自分で判断できるので、その周期の判定までの伝票を請求時に持参すれば良いです(^^)
    最初は私も色々調べましたよ☆お役にたてたなら良かったです🎵

• 7月20日
  • coco

coco

そうなんですね(*'v'*)
    親切に教えてくださりありがとうございます!!!

最初は全然分からないですよね!!!
    病院側はお金取るだけ取って後は知らんぷりではなくて、こういうことももう少しケアしてくれるといいのにって思ってしまいます(×_×;)
    次回の治療はこれまた初めての凍結胚移植でスケジュール的なことでどうするか迷いがあったりとか、どんな流れでどんな薬を使うのかとかも未知でそれだけでも今いっぱいいっぱいになっているのに更に助成金のことまで頭回らなくて気持ちがまいっちゃってました(;_;)
    いくちゃんさんありがとうございます(*´∇`*)

• 7月20日
ダイア

すみません、もし申請条件が変わっていたら、私がお話する内容とは違うかもしれませんが…

凍結胚移植→妊娠判定も申請をすれば2回目とカウントされます。

申請は確か1年に2回(初年度は3回)かなと思います。

私は1年に何回もチャレンジした年があり、さらにあまり凍結できなかったので、凍結胚移植の時は申請を見送り、次の採卵の時に申請をしたりしました。(治療過程により助成金額が違ったので)あくまでも1年度の中での話になります。

この説明でわかりますかね(^◇^;)

• coco

coco

ありがとうございます!!!
    回数にカウントされるんですね(>_<)
    分からないことだらけなので教えていただき助かります!!!
    年に何回までっていう決まりもあるんですね(>_<)

• 7月20日
  • ダイア

ダイア

今は少し申請方法が変わっていますね、すみません。神奈川のホームページを見ましたら、やはり60日以内に申請とありました。自治体により申請する期間はあるようなので、ここちゃんまんさんの自治体の申請期間はきちんと確認された方が良いと思います!

• 7月21日
  • coco

coco

おはようございます(*^-^*)
    市区町村によって申請期限も違ってくるんですね。
    HPには年度末までにって書いてありましが不安なので問い合わせしてみようと思います!!!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 7月21日
いくちゃん

助成金は所得制限があって申請できるヒトとできないヒトがいるから病院も一概に申請案内出来ないのかもしれないですね(^^)
凍結周期もあまり採卵周期と流れは変わらないですよ✨採卵ではないので、薬とかは人工受精の時に近いかな(^^)
うまく着床したらいいですねp(^-^)q

• coco

coco

確かに所得の関係もありますもんね(;´д`)

8月にホルモン周期でいくか、
    自然周期でいくか、
    8月は1回休んで、薬で多少生理を早めて通常休むよりかは少しだけ早めにやるか…etc
    いろんなことを一気に言われてわけわかりませんでしたf(^_^;
    ましてや陰性と聞かされた直後だったので考える余裕なんかなくf(^_^;

病院が来月5日間ほど夏休みになってしまうので、どうするか聞かれたけど決められず、
    とりあえず一旦今月の生理が来たらまた病院に行き決めることになりました。

それで今日ティッシュで拭くとちょこっとだけ赤褐色っぽい血がおりものに混ざってつくくらいで、おりものシートにはつかないくらいの量があったのですが、
    これを生理といっていいものか分からず、病院に行くべきかでも悩んでます(*_*)

この前判定日直前に高熱を出して電話で色々ご迷惑おかけしたのでまた電話で聞くのも気まずくて聞くに聞けません(T_T)

人工受精に近い感じなんですね(*´-`)
    うまく着床してほしいです☆
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 7月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

生理は通常の出血量を一日目とカウントするので、少量の出血はカウントしなくていいって以前クリニックで言われましたよ(^^)
    私はお盆は地元に帰省してるのでこの時期お休みしてました‼心置きなく飲みまくってましたね(笑)
    ここちゃんまんサンは自然周期でも行けるなんてすごい‼私なんか長期ホルモン薬の影響か内膜が薄くて移植周期にキャンセルになったり自己注射 したり様々でした(>_<)
    陰性って聞くの辛いですよね。陰性出たら飲んだり出掛けたりしっかり息抜きしてくださいね‼私は体外の最初の二回は陽性でしたが二回連続で流産➡手術。その後、内膜癒着見つかって手術。年に三回も手術しました(笑)
    こんな私でも妊娠できましたから何があるかわかりませんよ(^^)

• 7月21日
  • coco

coco

おはようございます(*^-^*)
    少量の出血量はカウントしなくていいんですね☆
    ずーっとモヤモヤしてました!
    ありがとうございます!!!

2回流産や手術はとてもお辛かったと思います(>_<)
    私は今回妊娠できなかったけど、それでも受精はして9分割までいった卵ちゃんを実際に写真で見ているので、もうこの卵ちゃんはいなくなっちゃったんだって思ったらそれだけでもなんか寂しい気持ちになったので、
    流産はどれだけ辛いことだろうって思いました。

いくちゃんさんがその後無事に妊娠されて本当に良かったです!!!

何があるか分からないですよね(*^-^*)
    次こそ奇跡を信じたいです!!!

• 7月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

私も移植した卵の写真は今も取ってます(*^^*)そこにはちゃんと私と旦那の卵が出来てたんですものね☆
    次の移植うまくいきますように(*^^*)祈っています☆

• 7月21日
  • coco

coco

卵の写真は自然妊娠した人には見ることのできないものなので、体外受精で良かったなって思える唯一の瞬間って感じですよね(*´∇`*)
    不思議な気持ちになりますよね♪
    卵なのにかわいく見えますよね(笑)

先程病院に行ってきて次回の移植日が8月8日に決まりました!!!
    頑張ります!!!(*^-^*)
    助成金のことも話してきました。

いくちゃんさん、
    本当にありがとうございます!!!☆

• 7月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

受診お疲れ様でした。移植日決まったんですね‼
    ここちゃんまんサンのふかふか内膜ベッドで無事成長しますように(*^^*)頑張ってp(^-^)q

• 7月21日
  • coco

coco

生理か微妙でしたが、昨日より徐々に量が出てきたので念の為受診してきました☆
    そしたらあっとゆう間にぽんぽん話が進み、移植日も決定しました(*^-^*)
    シールをお腹に貼るホルモン周期でやることにしました☆
    頑張りますネ!!!(о´∀`о)

• 7月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

私もお腹に貼ってました(^^)
    内膜育つといいですね☆応援しています(*≧∀≦*)

• 7月21日
  • coco

coco

はいっ(*≧∀≦*)
    ありがとうございます☆

• 7月21日