※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会保険のメリットは、出産手当金や保険料免除などがある一方、高額な支払いが必要です。現在の就業状況によっては不安もあります。

社会保険に加入するメリットを教えてください

派遣社員です。
先月から社会保険に加入しているのですが
給料から 保険料7400円 厚生年金14000円引かれていて
未加入の時より2万程手取りが少なくなっていました。
子供1人扶養に入れています。

それまでは
国保で 2人で月3000円 国民年金は全額免除だったため かなり高くなりました。

就業先が変わっても 社会保険は継続して加入することが出来るみたいなのですが、
現在妊娠6ヶ月で 現在の就業先での更新は12月末まで頂いています。
ただ産休に入るには来年の1月15日までの更新がなくてはなりません。
更新を頂けない場合 派遣会社を退職する形になり
健康保険もなくなります。

軽く調べてみた所 更新を頂け 産休に入れる場合は
出産手当金や 保険料免除などがあるみたいなのですが
現状 更新して頂けるか分からない 妊娠の事は就業先にも伝えてあるので 頂けない可能性の方が高い中
今までよりかなり高額な保険料 年金を支払うメリットって何がありますか?

仕事出来ない期間のことも考えると
少し生活が不安になってきました。
わかる方お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険って、協会けんぽですか?
健康保険にも色々と種類があるので…ちなみに、協会けんぽなら任意継続という方法があります。2ヶ月以上加入していれば、継続して加入できる制度です。
派遣会社を退職しても任意継続を使えば健康保険を継続できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ。ただ、任意継続の場合は出産手当金は受け取れないんですね💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

色々種類があるのですね💦
    無知ですみません。
    協会けんぽです! 任意継続と言うものがあるのですね💦

• 10月20日