※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

乳児湿疹が長引いて困っています。皮膚科で治療中ですが、効果が出ず不安です。薬や治療法を変えても改善せず、いつになったら治るのか不安です。

乳児湿疹に終わりが見えなくてへこたれそうですT_T

生後2週間から脂漏性湿疹、石鹸でよく洗って保湿するように言われ、ステロイドと併用しながら頑張ってます。

でも、やっぱり湿疹はなくならず、今月から行ってる3件目の皮膚科では、乾燥性に移行してるから、石鹸は無し!30度のシャワーで1分流すだけ!その代わりこまめに流してね!と言われ試してますが変わらず。。

薬を塗ると半日で赤みは引くけど、残ったガサガサがなくなるまではずーっと再発。
じゃあガサガサなくなるまでお薬してみよう!と思ってやってみると2週間もぜずに薬がなくなり、貰いに行くと、薄くでいいんだけど。。。シャワーもざっとでいいのよ?と。。

薬の説明も、湿疹の仕組みも、治っていく仕組みも何度もきちんと説明してくれて、診察時間が長くなってもお話ししてくれます。口は悪いですが。
もう少し信じてやって行こうと思うのですが、、、

いつになったら薬とお別れでしょうか。
アトピー、アレルギーとは3件とも診断されてません。
乳児湿疹がこんなに長引いた方いらっしゃいますか?どのくらいで落ち着きましたか?
もうめげそうですT_T

コメント

ひよ

生後1ヶ月がうちはひどかったです。石鹸で洗って私は保湿しませんでした💦

• ひよ

ひよ

今5ヶ月ですがいつの間にか治ってました!たまに荒れますけど^_^;

• 7月20日
  • チー坊

チー坊

保湿しないと乾燥→湿疹→汁が出る
    なので保湿してますT_T
    いつの間にか治ってた。。羨ましいですT_T

• 7月20日

乳児湿疹は、名前の通り、乳児の間はなって治ってを繰り返します(>_<)
幼児になるまで付き合うしかないって言われましたよ!

• チー坊

チー坊

若ママ☆さんのお子さんも湿疹出てあるんですか?
    6ヶ月頃にはほとんど治るよって言われてたのに。。
    幼児までかー(ー ー;)長いですねT_T

• 7月20日

退会ユーザー

うちは、最近です、完全によくなったの(^^;
    今はヨダレかぶれで口回りが赤いですねー(;o;)

• 7月20日
  • チー坊

チー坊

そうなんですか!良くなられてよかったですT_T
    やっと背中は出なくなったのですが、まだお腹、肉関節、笑
    それからよだれで、綺麗になってた顔も再発。。。
    うちも頑張ります!ありがとうございますT_T

• 7月20日
にゃんこ♪

4ヶ月くらいから、いまだに乳児湿疹?(息子の場合はよだれかぶれ)が治りませんよ。
薬で引いても翌日には赤くなるし。
ネットで見かけたのは、唾液を飲み込まない子はなりやすみたいです。
ヨダレのついた手で目はこするわ、鼻はこするわで、目の周りも湿疹できます。
こまめに拭き取る、そして保湿。

って言っても、キリがないんですよねー。

上手にヨダレをゴックン出来るようになるまでは付き合わなあかんかなーと思ってます。

因みに息子は卵アレルギーでした。

• チー坊

チー坊

よだれは仕方ないですよね(ー ー;)
    うちも顔に塗りたくって凄いです。。

うちは湿疹が全身で。。。背中は出なくなったのですが、お腹全体と手足の肉関節全てにありますT_T

離乳食も始めてるので、果たして食物アレルギーが出た時に見分けがつくのか。。。

• 7月20日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

背中と手足の肉関節なら、あせも程度のものがチラホラあるけど、ほっぺたみたいにジュクジュクはしてないので、放置してます💦
    全身だとつらいですよね。
    ステロイドを塗ってもベタつくのが嫌なのか抱っこの時に私の肩で拭き取ってます。
    なので、あまり効果もみられません。

離乳食ではまだ反応はなかったですが、検査して卵アレルギーが判明し、食べる前でよかったね…っていうレベルの陽性反応でした。
    以前ココでアレルギー症状の質問した時は、食べさせた直ぐから数時間後っていうふうに、出る時間が一定ではないので、注意が必要ですよね。
    急性なものは、きっとすぐ現れると思いますので、離乳食は平日の午前に新しい食材を試すを徹底ですね。

• 7月20日
  • チー坊

チー坊

卵アレルギーひどいんですねT_T
    午前中鉄則ですね!少しでもいつもと違う湿疹じゃないか良く観察します!

お顔はこすって薬とっちゃいますよね(ー ー;)
    寝てる隙にそーっとそーっと塗る毎日ですT_T

• 7月20日
ゆっぴー123

3ヶ月から6ヶ月がピークでした。ステロイドをやめれずに凄く悩みました。とくによだれかぶれと重なって病みました、、、
でも、小児科で貰ったステロイドの相性が良かったのか変えたステロイドを一回塗っただけで、良くなりました。ステロイド卒業してもう1ヶ月になります。保湿剤だけで、今はツルツルです✨

病む気持ちよくわかります。

• チー坊

チー坊

やはり薬との相性もあるんですね!
    ステロイド卒業!!ツルツル♡
    気持ち分かっていただけて嬉しいです!
    強くならねば。。

• 7月20日
  • ゆっぴー123

ゆっぴー123

なんとなくなんですけど、保湿剤の相性もあるのかなって思ってます。

1日でも早く良くなりますように。

• 7月20日
  • チー坊

チー坊

保湿剤の相性、わかる気がします。プロペト貰ってますが、市販のがあってるような。。。

お話聞かせてもらってありがとうございました(^ ^)

• 7月20日
みおまっこ

娘も最近やっと肌の調子が良くなったかなーぐらいでずーっとカサカサしてます(*_*)
いつまでも治らないので皮膚科の先生にアトピーなんですか?って聞いても違うと言われて安心はしたもののツルツルの赤ちゃんみると何であーならないんだと落ち込みました^^;
娘の場合は乾燥が強いのでとにかく保湿頑張ってます。ただ今は汗を掻く時期なので先生にもそんなに塗らなくてもいいとは言われましたが薄く塗ったり、あとは病院の薬をやめてみてアトピタを塗ってみたりしました^^

• チー坊

チー坊

そうなんです!!友達の子も、周りの子もみーんなツルツル。人に会えば可哀想と言われ。。
    ほんと落ち込みます。
    やはり乾燥肌には保湿ですよね>_<
    皮膚科の先生には保湿は本来しなくていいと言われてますが、しないと赤くなるのでT_T

アトピタも試してみます(^ ^)

• 7月20日
はっち

うちの息子も2カ月なる頃から乳児湿疹で病院に通っています。
旦那がアトピーだったので、心配ですぐに受診しました。
ステロイドの薬を強いものを使っていましたが、先月からようやく弱いものへと切り替わりました!
湿疹はよくはなっているものの、所々、かさぶたのような湿疹ができたり、ひっこんだり…。
おまけに、口に突っ込んだベチョベチョの手で目を擦るので、目の周りもガサガサに…T^T
離乳食始めてからヨダレが多くなり、口周りもガサガサに…。

本当にいつ治るんだー?!ヽ(;▽;)ノって思いながら毎日 保湿がんばってます‼︎

• チー坊

チー坊

うちは親族にアトピーはいないのですが、旦那が乳児湿疹が一歳半まで繰り返したそうで、、
    うちも大きな目で見たら回復しているものの、本当にいつ引っ込むんじゃー!!息子こら出てけー!って思いますT_T笑

やはり最低限保湿ですよね!
    私も頑張ります!!

• 7月20日