※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉との関係が悪化しており、義姉は自分の実家を贔屓することに怒っている。義姉には無料でネイルをしているが、義姉はそれを嫌がっている。義姉の要求に応じるのか、謝るべきか悩んでいる。

義姉にすごいキレられてるので、第三者から見てどちらが悪い?か、私は謝るべきなのかご助言頂けますか?😓


ちなみに、いまいち私は何で義姉が怒っているかが分からず『はぁ〜そうなんですかぁ😅』状態なんです。


結論から言うと、あなた(私)は自分の実家贔屓しすぎ!義実家(義姉実家)を贔屓するものだ!と怒ってます。

実家 隣県(車で2時間)
義実家 徒歩距離、別居
義姉宅 車5分

義両親は適度な心の距離を保ってくれているので関係は良好です。
私が自宅ネイリストなのでお客様の予約の関係で子供のお迎えをお願いすることも多いのですが快く行ってくださり、とても助かっています。
近距離なので週に4.5日はお裾分けをし合ったりと良好です。義姉も義両親に頼ることが多いので子供同士は仲が良いです。
ただ義両親のご好意で子供を自宅まで連れてきてくれるので私自身はあまり義姉とは会ってません。
避けているわけではなく、都合の関係で、です。

私には年子の妹がいるのですが、よく遊びにきてくれます。来てくれる日は私の仕事の事もあるので前もって連絡くれるのでその日を1日オフにしてます。
で、来てくれた時は無料でネイルしてあげます。
義姉はそのことが嫌みたいです。
義姉にもネイルをさせて貰いますが、その時にお金は一切頂きませんし、最初は何を怒っているのか分からなかったんですが、、
ようは、実妹ばっかりしてあげて姉である私にはなぜしてくれないのか?実家を贔屓するな!ってことらしいです。
ちなみに義母さんにもたまに爪のお手入れをさせて貰いますがこの頻度も実妹と比べて少ない、あなたは嫁で、近距離の私たちを優先するべきだ、とのことです。

確かに義姉や義母さんの頻度は少ないです。
ただそれは、義母さんの場合は水仕事が多いのと商店をされているのであまりしてもらうのは恥ずかしいと仰っていてお友達と旅行にいかれる時とかのタイミングだけさせてもらっているからであって、義母さんのお気持ちに沿った形です。
義姉の場合は、いつも「明日の13時〜14時半いける?15時には約束があるから!」と急なパターンしかないので、お客様や私の都合が悪くお受けできてないだけです。
ちなみにケアも含めてもう少し時間の余裕をもって欲しいと言いますが、ご自身の都合ばかりで改善されません。
実妹もわざわざ無料だからと遠方の私のところまで来なくていいのでは?と言われましたが、妹は来る時は必ず子供へのお土産や私や旦那へのお土産も沢山買ってきてくれるので決して「無料でしてもらえるから」来ているわけではないのにとムカついてます!
義母さんはいつもお土産やお裾分けを下さいますが、義姉からはお返しなど一度もありませんし。
まぁもちろん見返りが欲しくてしているわけではないのですが、一方的に義姉にキレられて、これからも義実家に来たいなら謝ってと言われています。


ちなみにこの事は義両親や旦那にはまだ相談してません。
私には実妹との頻度を落とすつもりもないし、悪いことをしている自覚がないので謝りたくないし、でも義姉は怒っているので落とし所が分からずで、相談したらしたで義実家全体を巻き込んでめんどくさくなりそう😅
ちなみに義姉は、嫁に入ったらあなたは義実家の人間!と言いますが、義姉自身もよそに嫁いでいるのにそれはそれでいいのか?って思いますし。。

どうしたらいいですかねぇ🥺💦

コメント

メメ

「お義姉さんにこんな風に言われちゃって…そんなつもりなかったんだけどどうしたら良いのかなぁ」
ってご主人に相談してみるのが一番じゃないですか?
見た感じ、義姉さんが勝手に暴走して喚いてる感じはしますが…。
だからと言ってママリさんと義姉さんだけでこの話を終わらせようとしてもややこしくなりそうかなと。
本来なら義母さんに
「義実家に来たいなら謝ってって…お義母さんに嫌な思いさせてたなんて気づかないでごめんなさい🥺」
とでも言って、私なら義母さんがどう出るか見たいとこですが笑。
それやると義姉さんが煩そうだから先ずはご主人に相談かなーって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そんな感じで旦那に相談してみたら、まさかまさかで、とうとうかぁ。止めとったけどごめんなぁ🙇‍♂️と知ってました😅
    義母さんも義姉の暴走から私に被害が行かないように色々してくれていたみたいで、私が知らない所で皆苦労してたみたいです💦
    でも相談はしましたが、私が表に立たなくていいとだけ決まって、結局は義姉はキレたままなのでこれからも暫く面倒くさそうです😱

    • 10月21日
ママリ

義姉さん凄いですね(笑)
私から見るとママリさんの非が見当たりません🤣
お互い個人で話し合っても現状変わらなさそうなのでとりあえず旦那さんに相談してみたらどうでしょう?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そう言って頂けて安心しました💦
    義姉には土日祝の昼間はオフにしているかキャンセルがない限りは無理ですって伝えているんですけど、いつも直前にお願いされるので困ってます💦

    • 10月21日
あんこ

義姉さんが一方的に変だと思いますよ💦
てか図々しいですね😂😂

ママリさんが謝る必要性もないし義理のご両親と仲がいいのならそれでいい気もします。

あまりにもエスカレートするなら、お義母さんに相談するのも手だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり義姉さんの言い分がおかしい?ですよね😂
    妹だけ無料で怒られるならまだしも、いつも注文が細かくて多くて大変ながらも丁寧に仕上げているつもりだったので感謝はされてもキレられるとは思わず、面食らいました😓

    • 10月21日
🐥

いやいや💦
ママリさんは仕事としてネイルをしているのに
タダでやってもらえる事にそもそも有難みを感じるべきですね😓
むしろネイルをやって欲しいならそちらからお願いしてこちらの都合に合わせるのが普通ですよね🤔
実妹さんはネイルをしてほしいからきちんとママリさんの予定に合わせて来てくれているんだから義姉さんも普通はそーするのが当たり前とゆうか😂💦

お義母さんも気にしてらっしゃらないんですよね?😂
ほんとにはぁそうなんですか😅という感じですね🤣
全然謝る必要ないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そう言って頂けて安心しました😭
    確かに義姉のパートのお休みが土日祝なので大半が調整出来ずお断りしてしまっていた状況なので悪い気はしていたのですが、まさかキレられるとは思いませんでした😂
    せめてひと月前とは言わないので3週間前には連絡下さいと言っていたんですけどね、、大半のお客様は施術の度に次回予約をひと月後にして下さるので同じようにして貰えたらいいのに🥺

    • 10月21日
りょんちゅん

謝る必要ないと思いますけどね😅
そもそも何にそんな怒ってるのか意味が分からないし、
とりあえず謝ったとしてもこれからも何も変える事がないなら謝ることもしない方が良さそうですね。
「謝ったくせに何も変わってない」とかまた変な方向からキレてきそうですし😨
とりあえず旦那さんに相談した方が良さそうに思います。

しかも無料でプロにやってもらうくせに態度デカすぎ😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ほんと何が気に食わないのかよく分からなかったです😓家族が1番優先されるべきで妹やお客様の予約だろうが対応しろ!友達と会うから爪を綺麗にしてほしかったのに予定が狂った!ってことですよね。。半年くらい前は義姉の知り合いって方が予約してくれて、当日に5000円でしてくれるように言っとく!と言われたんだけど聞いてますか?と言われた事があって、びっくりしました😓義姉の顔を立てる為に今回だけと対応しましたが、勝手に下手な集客しないで欲しいです😱

    • 10月21日
マーマ

義母さんに謝れば良いかなって思います。
実妹よりお手入れの回数少なくて😅すいません。嫁は実妹より義母を優先するべきですよね…と。
旦那さんにも
実妹と会いすぎかなぁ。減らしたほうがいい?私は多くないと思うんだけど…
と聞いてみます。

お姉さんも予定をもう少し早く言ってくれたら多くできるのに…と義母さんと旦那には言いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    旦那に相談しました!
    そしたら旦那や義両親は私のことを今まで庇ってくれていたことが分かったので今までのスタイルで問題なさそうです😊義姉のネイルは当面やめて、謝罪があればまたしてあげるように、ただし前もって予約とって貰うこと、次回予約を教えて貰うことを条件にしようと思います✨

    • 10月21日
okome

謝る必要はないし、実妹を贔屓(ってほどでもないですが)したっていいと思います☺️
血の繋がった妹と他人の義姉が同列になるわけないですし。

次から義姉のネイルは有料にしたらいいんじゃないですか?揉めそうなら実妹も有料って事にして。(実際は今まで通りで。)
お世話になってる義母だけ無料みたいな形にして。

義姉は嫁いでいった人だから、ただの親戚ですし、ちょっと色々意味わからないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    はい〜🥰実妹にネイルしてあげている時は私もしてみたいデザインとか色々試せて、自分の為にもなっているので(ネイルのモデルしてもらったり)どうしても贔屓しちゃいます。。義姉はやたらオプション多かったり、注文が細かい、こうじゃない!とかはっきり言われるので、無料なんだから少しは遠慮して欲しいとはコッソリ思ってましたが、堂々と今後は断れそうなのでホッとしました✨

    • 10月21日
みな

義姉さんは昔の家制度的な考え方なんでしょうか?結婚=嫁ぐ、みたいな。
それなら義姉さんこそ実家に帰りすぎですよね。自己中な人なんだと思いますよ。

主さんが結婚の際に義父母と養子縁組をして初めて"遺産相続権"と"介護義務"が発生して「嫁入り」になります。それなら義実家優先で当たり前ですけど、今の時代みんな婚姻届出しただけの夫とだけ家族になった人ばかりです。義実家優先させる理由はありませんし、嫁だからと立場を下に見る人は失礼です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私もそうなのかなー?と思ったのですが、とはいえ義姉は自身の実家に入り浸りなので説得力ないなぁ。。と。
    ましてや私が義実家と疎遠しているわけでもないので、ただたんに妹やお客様より家族のお願いの方が大事でしょ!ってことなのかなぁと🤔💦
    ネイルを放っておくと爪を痛めるのでオフだけでもしますか?と言いますが、オフするならちゃんと次のネイルもしてくれるんだよね?と斜め上を行かれるし、それならもっと早く予定を言ってください!って感じです😓

    • 10月21日
のりたまこ

義母さんは色々とおむかえいってくれてたりするからそのお礼でケアしてあげる、妹さんはお子さんや旦那さんへお土産などもたくさんくれるし。義姉さんママリさんになにかしてあげてます?笑

自分はなにもママリさんにしてあげないでタダでやってもらっといて図々しいにもほどがありますね笑

やってもらえないのは予約があるから急には無理とか全うな理由だし急は困るとも伝えてあるのに改善しないからやってもらえない、完全にやってもらえないのも義姉さんの落ち度ですよね😂

謝る理由がありませんからどうしようこまっちゃってる🥺🥺って感じで旦那さんに相談したらいいと思います、普通に考えれば義姉さんがおかしいので旦那さんは別にケアしてるとか?そうゆうのあんまり興味ないみたいな人ならなおさら全てを公平な目でみれると思うしいいと思います❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    義姉はほんと何もして頂いた事ないです、、!お客様から頂いたお菓子や小物を分けて!と言われるくらいです😂💦
    そうなんです、ひと月周期でネイルするならその度に調整して連絡くれたらいいのに。。私も次は○日くらいですか?と聞きますが、まだ分からないからまた言うね!と言われて、結局直前なんですよね😓私が聞く以上その日予定をあけておいてって事ならそれこそ本当に都合つけてくれるならそうしますが、そうでもないし本当に困った困った😱

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
昨晩コメントに背中を押され、旦那に相談しました!
すると思わぬ展開?で、実は旦那は既に把握してました。把握というか、義姉が不公平だと前々から旦那や義両親に愚痴をしていて、ちゃんと私を諫めるようにと言っていたようです。旦那や義両親は、私が実妹と仲が良いのは姉妹なのだから悪い事ではないし、私が意地悪で差を作っているわけではないと常々説得していたそうです。義母さんも自分の要望に私が応えているだけでお願いした時は快くネイルしてくれているから今の形でいいと言ってくれていたそうです。そしたらじゃあなぜ私がお願いした時はいつも断られるんだ!とヒートアップするので、その度もっと早く予定を言いなさいと叱って、話を終わらせるそうです。私と義姉が顔を合わせないように子供を自宅に連れてきたりと義母さんが配慮してくれていたようでした🥺
私は謝らなくていい、ネイルもしなくていいと旦那に言われました😊🙏🏻