※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo☆
その他の疑問

赤ちゃんのときの記憶がある方いらっしゃいますか?私は赤ちゃんのときの…

赤ちゃんのときの記憶がある方いらっしゃいますか?
私は赤ちゃんのときの記憶が少しですが覚えています。

生後半年くらいのときに旅行に行ったこと。(サファリパークに行って、ライオンの前を通ったときに兄が私をエサとして差し出そうとしたこと(怒))
ハイハイをして、母親について行ったこと。大人のマネをして「私もしゃべれるんだから!」と赤ちゃん語でしゃべっていたこと。
などなど

少しでも記憶が残るなら
楽しく愛情たくさん、我が子を育てていきたいと励みに思います。

記憶がある方はエピソードなど、お教えいただけますか?(*´-`)

コメント

y.mama

私も記憶があります!
生後半年くらいまでしか住んでいなかった家の間取りをはっきり覚えてました( * ˊᵕˋ )

• zoo☆

zoo☆

おお(* ̄∇ ̄*)それはすごいですね!!お母様もびっくりされたのでは?
    赤ちゃんの頃の記憶があるのはとっても素敵だと思います。

• 7月20日
みやんこちゃん

よく胎内記憶がある…と聞きますが、私は大人になってからフッと自分が産まれてきたときの場面を思い出したことあります!

私が出てきた瞬間に誰か(多分助産師さん)に取り上げられたときに出産直後の母の姿がフラッシュバックしました❗❗

• zoo☆

zoo☆

何かの拍子で思い出したということでしょうか!?すごい😲
    産まれた瞬間とは(*^^*)
    私も思い出してみたいものです😂

• 7月20日

1歳頃の記憶ならあります。
ちょうど1歳ちょっとの夏に海に連れて行かれ、兄は脚を通す穴のあるタイプの浮き輪、なぜか私はスタンダードなタイプの浮き輪で海に入れられました。
母は沖の方へ泳いで行って、父が私と兄を見てましたがいつの間にか父は兄と遊ぶのに夢中になり私はだんだん流され…両親を呼ぼうと両手を上げたらスポンッと浮き輪から落ちて海中へ…。
すごく綺麗な魚を見ながらもがいていた記憶があります。
母がすぐに気づいて戻ってきてくれましたが、1歳児の割に上手にジタバタしながら息継ぎしてたらしく無事でした。
後は2歳の時、熱が出て家にいる時、母が少しだけ用事で家を空けて一人ぼっち(今の時代ありえない(´;ω;` ))にされて、母の帰りを心細く待ちながら居間からぼーっと玄関を見てる景色の記憶があります。
良い記憶と言うよりもトラウマ的な記憶のが多いですね…(つд`) 笑

• zoo☆

zoo☆

そんな悲しい記憶も残ったりするんですね😱💦幼少期の時とはいえトラウマになるということは、かなり衝撃だったんでしょうね(T_T)

子供の頃の記憶が、大人になっても残るので子育てには気を付けたいと思っています😂

• 7月20日