※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
住まい

贈与税や相続税にくわしい方、教えて下さい。将来的に祖父の土地に住宅…

贈与税や相続税にくわしい方、教えて下さい。

将来的に祖父の土地に住宅を建てる予定です。
そうすると贈与ということになり贈与税がかかってしまうと思うんですが…。
祖父が亡くなるまで祖父名義の土地にしておき、相続で土地をもらえば税金はかからないのでしょうか?相続税がかかってしまいますか??

土地は2000~2500万程だと思います。

コメント

さんてら

相続人が何人いるかによりますが、土地だけでその金額なら相続税かかるかもしれませんね😅

そして祖父がなくなった場合の法定相続人は実の子供(つまり自分の親)なので、親も亡くなっていて代襲相続にならない限り、孫(ちったさん)は法定相続人に含まれません。

親を飛ばして孫が土地をもらいたい場合は遺言等による遺贈か、祖父から親が土地を相続して、親から贈与してもらう、とかになると思います。

パターンはいろいろあると思いますが…💦

• ななし

ななし

祖父→親→私の順でないといけないんですね💦
    とても分かりやすかったです*⁎ありがとうございました😣✴️

• 10月20日