※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療について相談です。麻酔やレントゲンの影響は?妊婦でも受け付けてくれる歯医者は?体験談を教えてください。

妊娠中の歯科治療について教えてください😭
ここ数年虫歯などなく、定期的にクリーニングにも通っていたのですが、先ほどチョコを食べていたら歯に痛みが、、。
旦那に見てもらうと奥歯が2箇所黒くなっていて虫歯になってるよと言われました😢

もうすぐで安定期に入るので治療に通いたいのですが、ネットで色々調べると麻酔は胎児に影響ないと書いているサイトと、麻酔は避けるべきだと書いているサイトがあり混乱してしまいました。

虫歯治療になるのか、抜歯になるのかまだ分かりませんが、妊娠中に歯科治療された方はいらっしゃいますか?
その際麻酔やレントゲンも問題ありませんでしたか?

また普通の歯医者でも妊婦の歯科治療は受け付けてくれるのでしょうか?

体験談教えてください!

コメント

あ

初期〜中期にかけて虫歯治療しましたよ😊レントゲンは撮りませんでしたが麻酔はしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊初期から治療されてたんですね!安定期前だけど通ってもいいか確認してみます(^^)

• 10月20日
naco🍒

妊娠中でも歯科治療受け付けてくれました!
私は定期点検として安定期頃受診しました。虫歯が一つあって治療してもらいましたが、特に問題ありませんでした!割と深い虫歯でしたが、麻酔やレントゲンは使っていません。

今回2人目を妊娠する直前に親知らずの抜歯をしてその時は麻酔をしました。1週間後に生理予定日で、妊娠している可能性があることを伝えた上で手術してもらいました!お薬はもし妊娠していても大丈夫なように弱いものに変更してくれました!
あらかじめ伝えておけば対応してくれると思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊安定期頃に治療されたんですね!麻酔なしで治療って痛そうで、、想像しただけで怖いです😰まずは明日安定期前で治療受け付けてもらえるか確認してみます(^^)

• 10月20日

歯科医院によるみたいですね!

定期的にクリーニングなど行っていたならば、抜いたりするほどにはならないとおもいますので、削るくらいでいけるのでは…?
そうなると麻酔もしないかもしれないですよ🥰

ちなみにわたしも妊娠中歯医者さん通いしてました!小さな虫歯だったので麻酔なしで痛みもなしです!
お腹大きくなると仰向けきついし、早めに相談がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊妊娠中に治療されてたんですね!歯医者が苦手なので麻酔なしと聞くと冷や汗が出てきます😱まだ安定期前ですが悪阻も落ち着いてきたし、受け付けてもらえるのか確認してます(^^)

• 10月20日
りりりり

産前、歯科医院に勤めていました。
奥歯って、自分では気付きにくいですが、結構磨けていないんですよね😥

正直、クリニック次第ですが、基本は治療してくれると思います。
浅い虫歯なら麻酔をしないで治療できますが、痛みが出ている場合は神経治療で麻酔が必要になるので、相談された方がいいかもしれません。

あと、歯科で撮るような部分レントゲンであれば、今は胎児への影響はほとんどないと言われているそうです。
ただ、そのクリニックの先生の方針などもありますので、まずはご相談されるのが一番かと思います😃
お大事になさって下さいね😊🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊自分ではしっかり磨いているつもりだったのですがつわりもあって奥歯は適当になってしまっていたんでしょうね😭後悔です😭何もしてない時は痛くないのですが、今日チョコを食べた時に染みました。今も気になって舌でいじってしまいます💦まだ安定期に入っていませんが妊婦の治療受け付けてくれるのか確認してみます!

• 10月20日
karupisu

レントゲンは撮りませんでしたが、
麻酔は10回以上やりました。
吐きつわりでかなりの本数虫歯になってしまってたので😨😨
でも先生も麻酔してま問題ないから大丈夫だよと言ってくれてたので、安心して治療しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊麻酔10回以上ですか!大変でしたね😰わたしも磨いてるつもりだったのですがつわりもあって奥歯まで届いてなかったのかなと反省してます、、。麻酔して問題ないと聞いて安心しました!

• 10月20日