※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

1歳までの子どもが保育園に入れる可能性は低いが、妊娠出産を理由に入れた人はいるか相談。里帰り出産する場合、入園辞退の可能性は?

1人目は今1歳3ヶ月で今2人目を妊娠2ヶ月目(出産予定は5月末頃)です。妊娠をしていなければ来年4月の保育園入園を希望していて復帰の予定でしたが、妊娠が出来たので復帰をせずそのまま産休に入るように会社へ報告する予定です。

本日、保育課へ相談をしたら、妊娠出産を理由に保育園希望をして入れればそのまま下の子が1歳までは入園を続けていられるとのことで、申し込みするのをおすすめされました!

入れる確率は低いとは思いますが、妊娠出産を理由に入れた人はいますか?😁✨

またその場合は、里帰り出産はされましたか?里帰り出産する場合は、入園辞退する様に言われちゃうんでしょうか、、、?

住んでいる場所は平塚市
里帰り出産先は長野県です。

コメント

せな

同じような状況かなと思いコメントさせていただきました。少しでも参考になれば幸いです😊

下の子を今年の4月に出産しました。わたしの市でも産前産後、保育園に預けられる制度がありそれを利用しました。
具体的には、
◎令和元年の秋に令和2年度の入園で申し込み
このとき、2月〜5月末まで里帰りすることを決めてましたが、4月入園ということで提出しました。理由としては、産後6ヶ月しか入れないうえに里帰り期間は考慮されないこと、途中入園だと入れないかもしれないから、です。里帰りすることは役所には伝えず、入園が決まった後の保育園との面談で先生に直接お話ししました。

◎令和2年2月〜5月末で里帰り
1月のオリエンテーションには出席、入園式は欠席。お手紙とかは夫に取りに行ってもらってました。

◎6月〜登園開始

です😊
4月〜5月の欠席してた期間は、当然ですが保育料の支払い義務があります。ただ、わたしの時はこの期間ちょうど緊急事態宣言中で登園自粛のため、欠席の理由に問わず欠席してた世帯には保育料が返還されました。

里帰りするから入れないということはないと思います😊

ちなみにわたしは、長野県在住、都内に里帰りしました😊

• ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます😁✨とても参考になりました!
    一応入園希望は出して里帰りするかしないかも悩んでるところなので色々選択肢考えたいと思います😚

住んでいる所と里帰り先が逆な感じでしたね😋‼

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私できないって言われました笑 保育園に入ってるからかな?

仕事を辞めて新しく仕事しないと退園って言われました。

平塚市です。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか?😥今日保育課で聞いたんですが😱😱😱

今1人の子は保育園に入っていて、産休入っていたら退園になっちゃうんですか、、、?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休がもらえないんですよね汗(T . T)

出産が3月なので  2.3.4.5までは入れるけどそれすぎたらダメみたいです(T . T)

• 10月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😥‼
    私は今1人目の子の育休中で、そのまま産休なんですが、、、そこが関係するんですかね?💤なんか1歳まで入れるって言われたの間違えなのかなとか思ってきました😱明日また電話してみます!

産前産後4ヶ月だけ入れるということですよね😋

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後 4ヶ月だけ入れるみたいです!なので今内職を探してます!私ももう一回市役所に聞こうかなって思ってます

• 10月20日
❤︎はな❤︎

私も来年の4月に復帰予定でしたが、妊娠が発覚したのでそのまま育休を取るつもりです😥
私も保育園に上の子をどうしても入れたいので、相談したところランクが産前産後だとGランクになるので厳しいと言われました😱
ちなみに港南区です!
戸塚区は横浜市の中でも激戦区と言っていたのでかなり厳しいのでは💦😭
なのでどうしても入れたい場合は、一度復職して少し働いてから産休に入る!
そうすると就労のAランクで入れるのでチャンスがあると言われました!
私は4月上旬出産予定なので、12月までに保育園が決まらないと難しくて諦めてますが😅
ゆゆさんは5月末出産予定なら一度復職される事も可能では無いでしょうか??
後は無認可保育園も視野に入れてます💦
市役所の欄に名前が無い、市の提携保育園で直接問い合わせる所なども調べて、そこも申し込みしてます!
とにかく保育園の枠を広げて考えてますね😥
運良く入れた場合は、保育園にもよりますが、産前産後の期間が終わった後も退園にならず、そのまま通わせてもらってる方多いよっておっしゃってました😊
なのでとりあえず入れるように諦めずにがんばります🤦‍♀️💦
お互い保育園入れると良いですね😭✨

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなりましたが詳しくありがとうございます😚✨✨
    市役所に改めて問い合わせたら妊娠出産後、育児休暇中の手続きで、そのまま保育園に入園OKとのことだったので、これから書類作成して提出しようと思います✨
    1度復職してもどちらにしても今も7月から待機なので4月入園しか望みしかないのでその頃には産休期間なので復帰は考えないで、市役所にすすめられた方法で申し込みしようと思います✩.*˚ありがとうございました😁

• 11月5日