※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
産婦人科・小児科

宮城県立こども病院で乳児血管腫治療の経験がありますか?治療開始時期や経過、治療方法について教えてください。

宮城県立こども病院で乳児血管腫の治療をされた硬いらっしゃいますか?
何ヶ月から治療を開始したのか
経過はどのようなかんじか
レーザー治療、内服治療などお話聞かせていただきたいです。

乳児血管腫
いちご状血管腫
あかあざ

コメント

はじめてのママリ🔰

治療はしてないですが
血管腫はあって、掛かりつけの皮膚科で相談したら、1歳くらいまでには治療を開始する場合が多くて、こども病院に紹介状書きますっては言われました。ただ、うちは手首で目立たないので、こども病院に紹介状を書いても必ずレーザーなどの治療になるかは分からないって言われて、迷ってます。

yu0014

宮城県ではないのですが、大学病院でいちご状血管腫の治療しました。
治療開始は3カ月の頃でレーザーが先でした。レーザーは1ヵ月毎に計4回。
内服治療は副作用を見るため入院が必要なので、4ヵ月の時に入院して内服開始して1歳になるまで毎日飲みました。
うちの子は、ヘマンジオルシロップの内服開始後、劇的に赤みが引きました。
写真は、上が治療前で下が現在です。
1歳時点では、もう少し赤みがありましたが半袖を着せてもあまり目立ちませんでした。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

すごく綺麗に治ってますね!
    レーザーが先だったんですね😳✨やはり内服のお薬は入院が必要なんですね。
    わたしの子は顔にできているので綺麗に治るのか心配でしたがyu0014さんの画像をみてこんなに綺麗に治るんだと安心しました😌丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 10月21日
まちゃら

宮城県立こども病院に3ヶ月から通っています。うちも顔なので心配でしたが、ヘマンジオール内服してから膨らんでいたのが平らになってきて、大きさも少し小さくなったかな?って感じです。
ただ赤みがそんなに引かなかったので途中からレーザーも数回やりましたよ。そのおかげで色味も薄くなってきました。
経過や効きは個人差あると思いますが、早いに越したことはないと思います!
先生達みんないい先生で安心して治療できると思いますよー。ただ最初内服の薬に慣れるために2週続けて入院しました。今はコロナもあるから外来対応なのかもしれませんが…。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

やはり入院なんですね...!
    14日間入院と言うことでしょうか??

• 10月22日
  • まちゃら

まちゃら

説明不足ですみません。入院は薬の反応を見るのに1泊2日を2回しました。最初は微量で、次の週は倍にして…という感じです。

うちは薄くなってきましたが2歳くらいまでは内服する予定です。

• 10月23日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます。1泊なんですね!
    うちの子は体重が1600で生まれて2ヶ月でやっと3000になったので副作用が怖くて治療開始するか悩んでいました。
    副作用反応やいつもよりすごいぐずったりとかはありましたか?

• 10月23日
  • まちゃら

まちゃら

そうなんですね、それは心配ですね(>_<)
    ヘマンジオール内服は早ければ早いほど効果が期待できると言われましたが、ウチも小さい方で、説明を受けたのは2ヶ月の頃だったので、やはり不安はありました。何より子供と2人入院することが怖くて…(^^;
    案の定子どもはグズグズでしたー。慣れない状況ですし、当然なんですけど、常に私は汗だくであやしてぐったりでしたね笑…まぁ一泊だけなんでなんとか乗り越えました。
    副作用は私も怖かったですが、少しの量からのスタートで体重に合わせての量ですし、何かあればここはこども病院だしと思って踏み切りました。慎重に進めてくださいますし、看護師さんもしょっちゅう様子見にきてくれましたよ。今はやってよかったと思ってます。先生は最悪の事態も説明しておかなければいけない立場ですから、副作用の話を聞いた時はムリムリ!って一瞬なりましたけど、県内では重篤な副作用が出たことはないということと、こども病院での処方量は少ない方ということも聞いたので最終的にはそんなに心配はしなかったです。
    ただ個人差あると思いますし、大きさや場所が危険な場所じゃないなら、様子見でもいずれ気にはならなくなるのかもしれません。

• 10月23日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、副作用がないお薬は無いですし.....
    ただこどものことになるとすごい心配になってしまいますよね。早い方が効果期待できると言われると早めにやって綺麗に治してあげたほうがいいのかなぁとも思ってしまいます(;;)看護師さんもこまめに見てくださることや少量からとスタートと聞いて安心感があります。
    本当に細かく教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    病院のことや血管腫の経過など教えていただき助かります(^^)

• 10月23日
まちゃら

いえいえ、分かる範囲であればお答えしますのでまた何かあればぜひ。
うちの子は幸い副作用はなかったのですが、他の方は少し便が柔らかくなったと言ってましたよ。
すごく心配になってしまう気持ちもわかります(>_<)
うちの子の場合は血腫が膨らんできていて、このままだとぶつけて皮が剥けたりとかすると、かなり出血しそうだし、治療した方がいいレベルと言われたのも決めた理由の一つです。今はやってよかったと思ってますが、通院もしなきゃないですし、大変といえば大変ですよね。。。